電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私、一昨年にパソコン購入いたしまして知識やルールをしらぬまま知人の教えで"2チャンネル"を知り、以前勤めていた会社でのいろいろなイジメやパワーハラスメントをされたその恨み辛みを、その当時書込みをする事で不満をぶつけておりました。パソコン初心者の私は、"2チャンネル"というものは暴露などは当り前の事と思い軽率な気持ちで書込みを数回してしまいました。実際には3回の書込みをしてしまいましたが、いくらこの会社に恨み辛みがあったとしても、今思えばとてもこのような公共の場を使い書込みしてしまった事を今になってとても反省をしている所です。
ところが昨年末、その会社が私の契約しているプロバイダを相手取り情報開示を求める裁判を起し、結果情報を開示しなさいとの旨の判決が下りました。それから数日後、相手側弁護士会から催告書なる書類が送られてきまして、こちらの会社のI役員1名に対しての誹謗中傷によってこのI役員への慰謝料として500万円を1週間以内に弁護士側の口座へ振り込んで下さい、と来ました。確かに書込みは非であるのですが、私はこのI役員とは在籍時も面識はなかったですし、I役員の事について書込んだつもりはまったくなく、ある別のU役員の方の苗字を当て字調に書いたつもりだったのが、その当て字の字、漢字が私の前に書かれた書込み(あのI役員の皮膚炎はなに?といった書込み)に対して、このI役員の皮膚炎に対する馬鹿にしたふざけた書込みと判断されてこのような事態になってしまいました。私自身が撒いた種なのでなんともいえないのですが、私自身このような500万円なんて大金はございませんし・・質問する立場、状況ではないと思いますが、どうかアドバイスいただければと思います。

A 回答 (3件)

500万円を払えという、判決が下りたのですか?

情報を開示しなさいと命令が下りているだけであって
(しかも数日後ですよね)
500万円払いなさいと判決が下りてないのに振り込めは
おかしくないでしょうか。
和解を求められていて納得しないのであれば、応じなければ良いだけ
では。
(和解なら払えだけじゃなく、内容も添付してあるはずですが)
本当に弁護士会の口座なのでしょうか、疑問がありますが。
傍聴していた第三者の仕業などは考えられないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ちなみにまだ情報開示に応じた裁判のみで、払えといった裁判が下りたわけではございません。私もこの催告書に関しては少し首をかしげる部分がございまして・・
確かに相手方の弁護士事務所からの差出になって住所や氏名、電話番号までが実在するものにはなっているのですが、「慰謝料として500万円を」としかうたっておらず、どのような根拠から500万円かが書いてなかったので不思議に思いました。しかも金額の割りに支払い期日が妙に一週間と短いのと金曜日の夕刻に書留で届いたのが不思議でなりませんでした。弁護士相談に早急相談したいと思っております。有難うございました。

いくら事実関係が違うとはいえ、その会社や役員に対する誹謗中傷を書いたのであれば、その責任は何らからの形でとらなければならないでしょう。

500万という金額が妥当かどうかも含めて、弁護士に相談すべき事案だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます、書込みをした事実は事実ですけど金額が・・・といった感じです。早急に弁護士に相談しようかと思います。有難うございます。

個人では,とても無理かと判断しますので

早急に代理人(弁護士)を雇いアドバイスを
受けた方がいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。そうですよね、もう私自身ではどうしょうもできない事態です。早急に弁護士に相談するようにします、有難うございました。