プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの掲示板〝爆サイ〟で、前の会社の嫌な奴の悪口を書き込みました。
内容は、あやつは腹黒い、会社のカス社員等です。
これって名誉毀損、侮辱もどちらに該当しますか。
また裁判で有罪になった場合、慰謝料っていくらくらいになるでしょうか。

A 回答 (5件)

これって名誉毀損、侮辱もどちらに該当しますか。


 ↑
侮辱です。
あほとか馬鹿、と同じ類いなので
侮辱の問題になります。

そうではなく、あいつは、これこれの
悪いことをした、という具体的事実を摘示
した場合は名誉毀損の問題になります。



また裁判で有罪になった場合、
慰謝料っていくらくらいになるでしょうか。
 ↑
1,有罪無罪は刑事です。
  慰謝料云々は民事です。
  別です。

2,侮辱ですから、1万から10万ぐらい
  が相場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因みに裁判での判決で、原告が開示に費やした費用を払え、と言われることもあるでしょうか。

お礼日時:2022/07/26 07:57

実際の内容見てみないと的確なことは言えませんが、第三者が書き込みを見たときに、○○会社のことであることや、○○さんのことだ。

と分かる内容であれば名誉毀損、侮辱のどちらにも該当します。
例えば、「目の前の席のクソ野郎が、今日も仕事サボってやがって、ほんとクソが!」とかいう内容でしたら、
どこの誰が、誰に対して言っている愚痴なのか分かりませんので、名誉毀損・侮辱罪にはあたりません。

逆にこういう場合は実名を出していなくてもアウトです。
「○○会社」というスレッドの中で、「営業部の係長がポンコツで給料泥棒だ」などと書き込んだとします。
もし会社の中で営業部の係長が一人しかいなかった場合、実名を書き込んでいなかったとしても、○○会社の中で営業部係長といえば、一人に特定できてしまうので、これは完全にアウトです。


裁判で有罪になった場合は、慰謝料は100万円程度が相場です。
裁判になる前に示談交渉で解決することが賢明です。
    • good
    • 1

裁判で勝っても、収支を計算すると赤字なのです。


こういった案件の場合、黒字はまずないです。

それでも裁判なら、あなたに正義の鉄槌を下ろしたい場合です。

あなたを被告にして法廷に立たせたいのです。
で、あなたの悪事を表沙汰にするわけです。

これで、あなたの社会的信用は下がるでしょう。

相手がどう考えるのか、ですから、覚悟はしておくことですね。
    • good
    • 1

相手が動いてないなら考える必要も無いでしょう


掲示板の責任者から証拠となる書き込みなどを特定する必要と、IPアドレスを提示されなければ訴訟も起こせません...この程度で50万は使っている

なので、お金が掛かって訴える方も計算しなければ無理でしょう
    • good
    • 0

一般人の場合で10~50万円、会社が名誉毀損を受けた場合は50~100万円が相場ですね。


なお、誹謗中傷の内容が虚偽の場合は、額が上がる傾向があります。
あと、弁護士費用も当然かかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!