プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
デジカメ(IXY50)で13秒ほどの動画を撮った中から
何枚かの写真を印刷したいのですが、
抜き取った画像のサイズが小さすぎてきれいな写真ができません。
抜き取りに使ったソフトは
・ムービーメーカー
・GOM Player
・vix
などです。
きれいな写真が印刷できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

静止画と違い動画の画像サイズは小さい場合が多く、このカメラの場合も


640×480か320×240か160×120です。
一番良い640×480で撮影しても静止画のスモールと同サイズですし、動画の方が圧縮率も高いと思いますので印刷に適する画質ではありません。
静止画撮影のように綺麗な写真印刷は無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
なるほどソフトの設定に問題が、とかではなく
それがデジカメ自身のスペックだったのですね。
写真写りが悪いのか、静止画だとイマイチなのですが
動画だと、とってもかわいく撮れていたので
これだ!と思ったのですが残念です。
静止画で撮るようにします。

お礼日時:2007/02/17 11:40

動画は画像サイズが小さい代わりに同じ対象を何十コマも撮っているので、それを利用して良質な静止画を得る技術があります。


各コマを重ね合わせて(コンポジット)、画素未満の情報を復元します。
犯罪捜査などで画質の悪い監視カメラの映像から犯人の顔を復元したりするのに用いられているとか。
また、天体写真を撮るのにも使われていて、専用のソフトがあるようです。
http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg5/tips …

もっとも、素直に静止画を撮るのが一番だとは思いますが。
一応こういう技術もあるということを知っておくと何かの役に立つかも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参照URL拝見しました。
なるほど面白いソフトがあるもんだな、と思いました。
初歩的な質問だったみたいですが、とても解りやすかったです。
それにしてもあんなにかわいいのに静止画で撮るとイマイチ・・・
なんて言ってはいけませんね(笑)

お礼日時:2007/02/18 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!