アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在21歳の女です。
もともと幅の狭い奥二重でした。
高校生ごろからまぶたが重くなり始めました。
お化粧で付けまつげをすると目が二重に二重になりすっきりするという情報を聞き高校1年生から現在も付けまつげでまぶたを二重にしています。
つけまつげをしている最中は二重になりぱっちりしていて問題がないのですが非常に瞼に負担がかかっておりここ数年は瞼が余計に重く感じるようになってきました。
ストレスを瞼が感じています。

付けまつげを取ってしまうとまぶたが重く垂れてしまっています。
垂れているという表現は大げさですが、まつげにも瞼がかかっており非常に重たい印象です。
明らかに高校生の頃より瞼が伸びています。
こんな事ってありえるのでしょうか?

このまま付けまつげをしていくにも、瞼への負担がすごくて一生はしていけないと思います。
何か解決策はないでしょうか?
また、考えられる病名は何でしょうか?

一応午後眼科へ行ってみようと思っています。

※花粉症、ドライアイの傾向があります。

A 回答 (2件)

目をこすったり、コンタクトレンズを長期使用したりすると


後天性眼瞼下垂といって瞼の筋肉が上らなくなることがあるようです。

http://www.oguriganka.com/topic10.htm

参考URL:http://www.ptosis-sscl.com/posteriori.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後天性眼瞼下垂。
治療法は投薬で治るのでしょうか?
手術もあるみたいですが怖いです・・・
病院に行き早く完治する事を祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 10:39

大阪府の眼科医です。


#1のいわれるように特にハードコンタクトによって腱膜の弛緩性の眼瞼下垂が来ることがあります。眼瞼下垂は筋無力症などの全身疾患によっておこることもあります。
症状としては目が重いなどが主ですが、肩こり、手の冷え性などを訴える方も少なくありません。
手術で治療しますが、局所麻酔で30分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼瞼下垂はアイプチや目をこする行為の繰り返しでなる可能性もあるといろいろ調べた結果わかりましたが、土曜日行った眼科ではあまり取り合ってもらえませんでした。
瞼がが思い症状のは以前からでしたが、他にかゆみが最近出てきています。
この時期になるといつもなる花粉症の症状です。
その花粉症の薬しか処方してもらえず、眼瞼下垂などの話はほとんどしていただけませんでした。
老人がなる病気だから若いあなたにはありえないと言われてしまったのです。
まぶたが重いのも花粉症でかゆくて瞼を掻いてしまったからなんじゃないの?と言われました。
瞼が重いのは以前からだと言っているのに・・・
とりあえず花粉症の症状が収まってもきっとこの瞼の重圧感は取れることがないと思うので花粉症が治まってから再度病院に足を運ぼうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!