アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン関係の仕事をしている20代女です。
最近左目が急に開かなくなるときがあります。

完全に開かないというわけではなく、半分開いた状態は保てますが、
上から押されているような感じでなので、閉じていないとつらいです。
痛みはとくにありません。たまに両目が押されている感じもあります。
無理やりあけようとすると、右目と左目で大きさが全く違います。

しばらくすると直ってしまうので、
ただ目の酷使で疲れているだけなのかとも思いますが、、
あまりにも頻繁で、普段の生活でかなり気になってしまいます。

一ヶ月前にも同じような症状が続き、
いつのまにか直ってしまいました。

まずは眼科に行ったほうがいいのでしょうか。
どういった原因が考られるでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

前テレビでやっていたのが瞼の筋肉が弱ってしまい開ける力が足らなくなることが有ると聞いたことが有りますいちお眼科に行けば原因がわから

なくとも≪眼科的に違うため≫他の医者を紹介してくれるかこの科に行ってくださいと教えてくれると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは眼科に言ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 20:54

No.3です。


調子がいいなら大丈夫ではないでしょうか?
また、開かなくなったときでいいと思います。
簡単な手術で治りますが、二重にする埋没法でもかなり
楽になるようです。
もちろん、保険がききます。
    • good
    • 0

眼瞼下垂症ですね。


専門は形成外科ですので、是非形成外科を受診なさってください。
眼科に行っても「問題ない」で終わっちゃうことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先日眼科へいってきました。
もともとドライアイということもあり、
角膜に傷がついているから、
それが原因だろうということでした。

他にも問診などをしましたが、
他の病気の症状がなかったので
目薬を処方していただきました。
眼科に行く前から、目の調子はよく
またすぐに治ってしまいそうです、、

念のため、形成外科に行ったほうがいいのでしょうか。。

お礼日時:2008/07/28 16:41

「眼瞼下垂」で調べてみてください。



私は子どもの頃から瞼が重く「眠たい感じの目」でした。
三十代半ばで仕事で疲れたときとか
右目の瞼が押されているような感じで開きにくくなりました。

ウデ脱毛に行ったついでに美容形成外科で
「糸で留めるとか、瞼のラインを治せませんか?」
と聞いてみたら
「それは美容外科と言うより健康保険で治療する病気です」
と言われてちょっと傷つきましたが・・・
適用になるなら健康保険で手術できますよ。

ただ、瞼が開きにくいというだけで目瞼下垂と
決めつけてしまってもいけないので
形成外科などにお電話で診療内容を確認されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
眼瞼下垂で調べてみました。
私も目が一重で重たい感じで
アイプチや化粧など過度にしすぎているので
もしかしたらそういったことも考えられるかもしれません。
様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!