アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「善意や好意の感覚が常識とズレていて、周囲の人を不幸にする登場人物」が出てくる物語を探しています。
例えば、
「『目の病気で困っている』という人に、病院を紹介するのではなく、目を潰してあげる」
「『金がないので死にたい』という人に、金を貸すのではなく殺してあげる」
のような思考回路。

古典であるほどありがたいので、漫画よりも小説(含童話)・戯曲(含映画)などが望ましいです。
コメディ・トラジェディは問いません。

A 回答 (4件)

中世ドイツ民衆本の「ラーレ人の物語」は如何。

賢すぎるために人材の流出を嘆いていたラーレ人たちが、馬鹿になろうと努力した結果、良識を失い、愚行を繰り返し、滅びていく物語です。どこまでが作為的な愚行で、どこから本当の愚人に成り果てたのかわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
うわー。早く読みたいです。早速次の日曜、本屋に行きます。
と思ったら、絶版のようですね?
国書刊行会ですか。編集にあまり親しくない知人(…)がいるので、せめて借りることが出来ないか、だけでも訊いてみます。
図書館という手もありますし。

小説ではなく、テレビですが「仮面ライダー電王」に出てくる敵怪人「イマジン」はそんな敵ですね。

幽霊のような精神だけの存在ですが、人間と「願いをかなえるかわりに時間(人生?)を奪う」という契約をして悪さをします。願いのかなえ方は、試験で一番になりたいという願いをかなえるために契約者より成績のいい受験者を皆殺しにするとか、お金が死ぬほど欲しいという人間のために、大量の札束の中に契約者を埋めて窒息死させようとしたり、子供向けの番組なのでアクションとコメディ主体ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

「試験で一番になりたいという願いをかなえるために契約者より成績のいい受験者を皆殺しにする」
いいですねー。
欲を言えば、それを「無邪気に」やってしまう登場人物が知りたいんですが、回答自体は面白かったです。
完結したらDVDになるでしょうから、観てみます。

村上龍の「ライン」

短編小説のようなノリで、多くの人物、それもほとんどがどこか歪んでいる人たちが出てきますが、その中に、そんな感じの人物がいたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
村上龍は読みやすいので、読んでみますね。

質問の「善意や好意の感覚のズレ」とはちょっと違うかもしれませんが、

「吐きたいほど愛してる」新堂冬樹

はどうでしょうか?ゆがんだ愛の形、常人離れした性癖、激しい思い込みの世界等の短編集です。
それほど本を読まない私には衝撃的な内容だったので…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直球ではズレるかもしれませんが、感覚的にかぶるところがありそうです。
機会があれば読んでみたいです。