プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西学院大学経済学部と立命館大学経済学部に合格したのですが、どちらの大学も偏差値ではほぼ同じで、どちらの大学が良いのか分かりません。この二つの大学の就職状況や雰囲気、学生のレベルなどについて教えてください

A 回答 (9件)

こんにちは。

あまりにもいい加減な回答が多いので投稿させていただきました。
関西学院大学は関西私学ではNO1の就職のよさと出世率の大学です。
就職の良さでは立命館大学とは比較になりません。
(以下、資料あり)
ただ、大学を選ぶのは偏差値や就職のよさなどだけでなく、キャンパスライフや自分が学びたいカリキュラムがあるのかどうかも考慮にいれたほうがいいと思います。各大学のHPなどでお調べになるといいでしょう。
★私立大学 人気企業 トップ100社 就職ランキング 
http://opendoors.asahi.com/data/detail/9041.shtml
(単科大をのぞく)
32.5% 慶應義塾  ←早慶
23.4% 学習院大  ←GIジョー
20.5% 早稲田大  ←早慶
19.5% 関西学院★ ←関関同立
19.4% 立教大学● ←MARCH
---------ーーーーーーーーートップ5
18.8% 同志社大★ ←関関同立
15.9% 青山学院● ←MARCH
15.4% 国際基督  ←GIジョー
15.4% 上智大学  ←GIジョー
---------ーーーーーーーーーー(15%ライン)
15.0% 明治大学● ←MARCH
13.7% 中央大学● ←MARCH
13.5% 立命館大★ ←関関同立
11.8% 法政大学● ←MARCH
11.5% 関西大学★ ←関関同立
======================================
(以下 省略)

●私立大学出世ランキング(2008年10月13日号「プレジデント」)
「プレジデント」2008.10.13号に基づく 上場会社社長役員輩出力ランキング

1位 慶應 (0.096)
2位 早稲田 (0.056)
3位 関西学院 (0.0488)
ーーーーーーーーーーーーーベスト3
4位 関西大 (0.042)
5位 立教 (0.036)
6位 同志社 (0.033)
7位 青山 (0.0321)
8位 明治 (0.031)
9位 甲南 (0.029)
10位 学習院 (0.025)
ーーーーーーーーーーーーー出世トップ10
    • good
    • 8

関西私学NO1の関西学院と立命館ですか?


一度キャンパスへ訪問されるのと地元での評判をお聞きになるのをお奨めします。
がんばってください。
    • good
    • 15

どちらも関西で高校まで等育った方の多くは希望校又は滑り止めとして候補に挙げる大学と想います。

よく関関同立でどこが勝ってるの負けてるのという書き込みをよく見ますが、皆さんがよく討議している入試難易度、研究レベル、就職等、当4大学に大きな違いはないと想います。なぜ何処がどうのと討議するのかよく解りません。大事なことは大学で何を学び、目指す職業でその学業の成果をどう生かすかであって、当4大学の何処を出たから特別就職がよくて、会社は入ってから出世が早いなんてことは大学の看板ではありえません。たしかに4大学よりもっと下の大学なら入れる会社(というより基礎学力で一次や二次で撥ねられる事がある)に差があるかもしれませんが... 4大学で司法試験に合格する人、国家上級職に合格する人、夫々看板ではなく大学で学業を全うしているからです。まず専攻の学問は勿論、校風や地理(通いやすいとか勉学しやすそうな立地条件とか)、で選べばいいと思います。大学にて努力していない人ほど看板に頼ろうとするのではないかとあえて苦言を呈します。 
    • good
    • 2

 経済学部なら、はっきり言って関西学院に行くべきでしょう。

関西学院の看板学部は、経済学部だということがもちろんありますが、それ以上に重く見るべきなのは、立命館の経済・経営学部に対する扱いでしょう。
 現在経済・経営は草津のキャンパスに移転していますが、なぜ他学部ではなくてこの2学部なのかというと、かつて左翼的経済思想つまりマルクス経済思想が強かった学部だったので、その経済・政治思想の牙城を崩す為に、遠隔地の草津に移転させて、そういう政治色を薄めようとしたのが、大学改革を掲げる立命館の狙いでした。
 だからといって、草津キャンパスでの経済・経営学部の扱い・環境・雰囲気が良くなっているのかというと、必ずしもそうとは言えず、学生は就職サポート以外は半ば放置されているのが実態です。単位は比較的楽に取れます。けれども裏を返せばそれだけ経済・経営学部の教育機関のしての機能が脆弱化しているといわねばなりません。
 また、多くの学生が草津の校地にそのような待遇で詰めこまれて、不満も少なからずくすぶり、理系も含めてですが草津キャンパス全体での退学者数は(2007年度だったか)750人以上と、私学でも圧倒的な人数を誇ります。これは単科大学や国立の小規模な大学の一学年の人数分に匹敵するので、考えてみれば恐ろしい話です。
 また立命館の入試は、内部進学・推薦・1・2科目入試・一芸入試など、比較的安易な方法で入学できる方法で入ってくる学生が8割近くを占め、ショックを受ける人も多く、またキャンパスも講義の教室・食堂など過密気味なので、お勧めできません。
 大学4年目の就職のことだけを考えず、充実した学生生活を送りたいのなら、地元の滋賀県民はともかく関西人なら、先ず間違いなく関西学院を選びます。関西人は立命館の実情を口コミなどでもう既に熟知しています。名古屋・関東でも徐々に知られてきていると思います。
    • good
    • 5

雰囲気は関西学院でしょう。


あのキャンパスの雰囲気は日本一に近いです。
また就職も財界と密接な関係がある関西学院だと思います。

立命館の就職は弱いです。
関西地方であれば甲南大経済のほうが良好かもしれません。

この2校でなぜ迷うのですか?
関学経済と立命経済は、例えれば、
慶応経済と法政経済で迷っているようなイメージですよ。
オープンキャンパスには必ず行ってください。
    • good
    • 5

近い方に行ったらいいんじゃないですか。

それくらいの違いです。余談ですが、立命館が就職が悪いとか悪評を流している人がいましたが、実際は就職は良いのでご心配なく。就職活動を戦い抜く実力が自分に無いと思うなら、キャリア支援・OBネットワークが強い立命館に行ったほうが良いです。夏以降でも三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、大和証券、東京海上日動などなど大学直通の大手の推薦求人がたくさんくるので、他大学みたいに中小企業や就職浪人などといった最悪の事態は回避できます。
    • good
    • 4

立命館経済って草津キャンパスでしょ?


関西学院の方が良いと思います。
本キャンパスと第二キャンパスなら、本キャンパスに行く方が、大学の伝統的な雰囲気を感じられます。
関関同立内なら就職などの差は殆どありません。後は、学内の活動などによるリクルーター面接などによって変わるんじゃないか。

学生のレベルも似たようなものですが、学内活動の面で本キャンパスに行く方がアカデミックな学生が集まるのではないかと思います。
    • good
    • 1

立命館は過去、民間企業への就職の悪さから、公務員試験などに力を入れていた経緯があり、立命館自体も公務員への就職の多さをアピールしています。

その経緯から立命館は企業に対して学閥がなく、就職は今もつらいかもしれません。
関西学院は名前のとおり関西ローカル大学ですので、関東への就職では不利かもしれません。関西では就職状況はいいでしょうね。
偏差値に関しては、立命館は1教科受験のため、偏差値が実態以上に高く見えるので参考にしないほうがいいと思います。
立命は、京都にあるので同志社に次ぐ2番手私学というイメージですが、関学は兵庫の1番手私学なので、ちょっと得かもしれません。
    • good
    • 0

どうぞ。


まったく同じ内容です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2748838.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!