アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は食後に良く、つまようじで歯の間に挟まったものを取り除きます。
友人からつまようじでシーシーするのは歯に悪いと言われました。
本当でしょうか? 理由は何でしょうか?

A 回答 (1件)

量販店のオーラルケアのコーナーにも、つまようじ様のものが置いてあります。

ところが
・爪楊枝で取れるか?…表面の大きな塊は取れても、少し奥に入ったものは取れず、逆に押し込んでしまいます。
・反対側から出てくる?…だからといって置くまで突っ込んでは、歯間歯肉という隙間を埋めている歯肉を押し広げてしまい、余計に物が挟まり易くなります。
・もっと奥へ…硬いものならいいですが、柔らかい物や、先に着いていた歯垢が歯と歯肉の隙間(歯肉溝)に押し込まれてしまいます。これでは虫歯菌や歯周病菌を植えつけているようなものです。
・楊枝はきれい?…楊枝は意外とササクレ立っています。これでは歯肉に傷を着けてしまいますし、細菌感染しやすくなります。

歯と歯の間に詰まった物を取ったり、歯と歯の間の掃除をする時はデンタルフロスか歯間ブラシを使いましょう。
但し、これらも使い方を間違えると楊枝とおなじ結果になりかねません。必ず正しい使い方について歯医者で説明を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変説得力のある説明、ありがとうございました。
歯や歯肉に良くないということが、良く分かりました。
これからはつまようじは使わないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/02/22 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!