【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは、今、NintendoDS(Lite)を必死に探していて、既に200店舗程
に問い合わせ、実際に行ったりしているのですが、どこもかしこも在庫が全くございません。在庫のある店も発見してはいますが、定価より大分高い価格で売られています。単刀直入に言いますと、在庫があって、定価で販売しているお店を、大きな所で構いませんのでご教授願いたいです。
個人的に、東京、秋葉原くらいまでは足を運ぶつもりでおります。

また、これほどにまでNintendoDS(Lite)が品薄になるには、大きな需要の
他に何か原因があるのでしょうか?PSPは在庫も充分にあり、言葉は悪い
ですが余ってる感じで、PS3も同じです。近くのおもちゃセンターにも
在庫がありました。NintendoDS(Lite)だけ何故これほどの品薄が長期に渡って続くのか疑問でしたので投稿させていただきました。

A 回答 (11件中1~10件)

購入をしたいのであれば、他の方も言われてますが、下記情報をお伝えします。

(1)比較的購入しやすいお店
・トイザラス
・大手家電量販店(ビックカメラ、エイデン、ヤマダ電機)
(2)お店の仕入れ状況
・金,土の昼~夕方に入荷することが多い。
  店によっては入荷次第店内アナウンスし販売。

(3)トイザラスと任天堂は密な関係。トイザラスへの出荷が断然多い。
 任天堂の本社(京都)及び配送センターの近くのトイザラスがよく定期的に入荷してます。

以上、参考までに

あと品薄が続くのは国内だけではなく海外でも異常に売れている為です。国内より多分海外需要を今は重視してるかと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の住んでいるところは、田舎なんで都会とは比べ物にならないかもしれないですけど・・・。

大体週末の土日に販売しているところが多いです。
私は、あるお店の改装OPENで、たまたま置いてたから乗りで買いました。

イオンは、16,780円で販売してたと思います。
地元のヤマダ電機は、土日絶対販売してます。
あとは、ゲオとか、トイラザスが置いてあるのでは??

タイミングとしては、金曜日の夕方に入荷するみたいですよ☆
広告チェックと、18:00前後にお店にチェックが手に入れる一歩じゃないでしょうか?

で、品薄に関しては、
(1)ソフトが子どもから大人まで楽しめるものが揃っている。
(2)人気ならば、出荷台数を制限してブームを長引かせよう!!
そうすれば、熱が冷めるのに時間かかりますよね。
(3)一家に一台じゃなくて、一人に一台の割合で持つようになっている。
これ以外にも何か理由はあると思いますが・・・
こんな感じじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の家の近辺には大型店はありませんが(車で1.5時間位行った所?)

近所のスーパーに入っている小売店では時々見かけます。小売店だと、常から顔を出して仲良くしておけば入荷時に取り置きや予約受付をしてくれたりもしますし、それ以外にもゲームショップなどで、予約受付中の札を出している所もあります。実家の母は(浜松)イトーヨーカドーのチラシを見て、発売日に並んだそうです。その方法で4台ほど手に入れています。やたらとあちらこちらと回るよりも、取り置きやチラシの売り出し日をチェックした方が良いと思いますよ。 それから品薄についてですが、近所のおもちゃ屋さんが戦略だと言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

普通に在庫として、商品棚に置ける所は

定価より割高な値段になっている店舗ですね

まだ、定価で在庫を置いてある店は
無いと思もった方が良いでしょう
やみくもに店舗を回っても、購入できないです

☆定価で購入しやすいと思われるのは
全国に店舗があるトイザラスと思います

経験例ですが (入荷は1ヶ月に1回 即日完売)
販売日は二~三日前の新聞折込の
トイザラスの広告に載っています
各色100台程度で合計500台の入荷
人気色の白黒は多めの数量、不人気色アイビは少なめです(その時によって入荷数量は変動します)
トイザラスの開店時間の数時間前(2から3時間前)から購入引換券を配っていましたので、
購入者が入荷数量より多い場合は
その時点で完売になります、よって
開店後にトイザラスに行っても商品は売れきれです
たとえ残りがあったとしても、午前中には売り切れ

事前に問い合わせしても、分かりませんとか
売り切れです、在庫は有りませんと言われます

その他
おもちゃ売り場のある
イトーヨーカドー、イオン系列

デーパートでは抽選販売で
入荷合計100台有ったのですが、購入者は70人程度
抽選キャンセルがあったので、当日午前中までは
30台以上は在庫ありの表示がありましたが
その日で完売です

お店によっては入荷日は未定でも、予約を受け付けてくれて、商品が入荷したらTEL連絡してくれる
所を探してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の経験ですと量販店の金土の開店前に行くと大抵あった気がします。

ヤマダデンキやトイザラスとかですね。任天堂の出荷日が金曜日らしいですし試しに開店直後に電話してみるといいかもしれませれん
    • 0
この回答へのお礼

それなりに大きい店に入荷した日に行くと苦労することなく買えると思います。

入荷日がわからない?
店に問い合わせればいいと思います。
その時点でわからなければわかった日、あるいは入荷した当日に連絡をもらうようにすればいいでしょう。

私は大阪に住んでいますが、何軒かの店で普通に売られているのを見た経験があります。
少し日が経ってから行くと売り切れていたので入荷直後だったんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>これほどにまでNintendoDS(Lite)が品薄になるには、大きな需要の他に何か原因があるのでしょうか?

次の質問が参考になるかもしれません。(特にNo.8さん)
Wiiのことを語っておられますがDSもほぼ同じだと考えていいと思います。

ニンテンドーDSやWiiが品薄なのは、いわゆる品薄商法?↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2669147.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見がありますが、個人的には、任天堂の
意図的な戦略があると考えております。

最近綾瀬のTSUTAYAで手に入れました。

ゲオとかツタヤとか、ゲーマーが殺到しないところだと手に入るチャンスが多いかも。定価ですし。
最近はドラクエの発売が決まってまた手に入りにくくなってるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

今年に入ってから以前より小売店でDS Liteありますとうい貼紙を

良く見かけるようになりました。
ヨドバシなどではよくゲリラ的に販売があると耳にします。
週末などはトイザラスで販売もあるようですし一度トイザラスなど大型店に近日中の販売があるか聞いてみてはどうですか?

PSPとDSでは販売数がかなり違うのでDSの人気を考えるとアル程度仕方がないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「人気がある」のは分かるんですが、確かに異常ですよね。

それはさておき、個人的な経験からですが「ヨドバシカメラ・マルチメディア横浜」にはよく足を運ぶのですが、全く不定期ではあるけど「任天堂DS lite」を販売しているところを見かけることがあります。平日が多いのですが、みんなどこで知ったのか行列ができていますね。しかし、入荷すればかなりの数があるみたいで、AM9:30開店でAM10:00過ぎに行列に並んでも買えました(ただし、即日完売になるのは当然ですが)。
店員に次回はいつかと聞いたり、ホームページで調べたことはないんですが、何か知る方法があるかもしれません。ちなみに、私は偶然に入荷日に出向いたことが4、5回あり友達の分とかで3個ぐらい買ってしまいました。
こんなものでよければ参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼