プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんがオススメする面接対策の書籍はありますか?面接対策の書籍を買おうと思うのですが、本の種類が多すぎて決めかねています。また、面接対策として利用したサイトなどもありますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり中谷彰宏の『面接の達人』シリーズ(ダイヤモンド社)がベストでしょう。

でも、買って読むのはバイブル版と問題集だけで十分です
(どちらも毎年改訂していますが、細かい表現を修正している程度なので、どうしても倹約したいなら旧年版をブックオフで入手するのでも良いでしょう。また問題集は同性版は必携、異性版も時間があれば立ち読み程度はしておきたいところです)。
まず、バイブル版ですが、帯に書かれているように「みんなと同じことを言わない」ための考え方や方法論が書かれています。
非常に読みやすい本ですが、書かれている内容を実践しようとするとかなり厳しくできれば就職活動が本格化する昨年までの段階で読んでおきたかった一冊ですが、今から読んでも読まないよりははるかにマシだと思います。
問題集は、「間違った回答例」のオンパレードで、何が間違っているのか端的な解説が加えられています。
これを読むと「じゃあ何を言えば良いのか」と詰まるところですが、そこでまたバイブル版に戻るわけです。
何度もバイブル版と問題集を読み返すことで、地雷を踏まないかつオリジナルな回答を用意することができます。
もう一冊紹介させてください。
少し古い本なので見つけにくいかもしれませんが、杉村太郎『面接の技術』(ダイヤモンド社)は、面接で好印象を与えたり自分のテンションを上げたりする具体的なスキルがたくさん載っていて使える一冊です。
立ち読みするだけでもかなり使えますが、書店では見つけにくいと思われるので思い切って取り寄せて買ってしまっても良いかもしれません。
それでは頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。