プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在2週間の子供がいますが、お乳を飲みながらある程度飲むと寝てしまいます。母乳だけですと、1時間おきくらいに起きてしまうのできっと足りないのだと思いますが、寝てしまうのです…皆さんそうなのでしょうか?成長するにつれ、寝なくなるのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

また、そんな子供の体重をきっちり管理しようと、ベビースケールの購入を決心しました。第2子や自分の兄弟も利用できるので、レンタルではなく購入しようと思います。実際調べてみると…結構お高い買物になりそうです。

そこで質問させてください。ずばりどこのメーカーのどの型番がお勧めでしょうか?色々調べましたが、2万円以内で買おうとすると、10g単位で計れるものが一番かと考えております。実際にお使いの方、10g単位で計れるものと50g単位で計れるもの、どちらがよいですか?
10g単位のもので、十分機能は果たすと考えてよいのでしょうか?
(50cc=50gですよね???)

個人的に、タニタのBD-586という型番が10g単位ですしよいかと思ったのですが、いかがでしょうか?BD-585というのもありますが、なぜか標準価格はBD-585の方が高いのですが、性能はBD-586の方がよさそうです。(新しく出たから、安く高機能になったのかなぁ?)

同じ10gでも業務用とかいてあるものになると4万円程度になってしまうのですが、何が違うのでしょう?

長くなりましたが、お勧め等ご教授頂けますようお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、おすすめの機種ではないのですが…。

おそらくおなじような回答がいっぱいつくと思います。
レンタルで十分ですよ。私も上の子の産まれた時は、不安で不安で、退院してすぐにレンタルしました。気持ちはよーくわかります。毎日どころか朝晩はかったりしてましたから。赤ちゃんがかわいいとかなんとかよりもただただ、わからなくて不安でした。どのくらい飲んでいるのかわからない…って。
でも、グラム単位で体重をはかりたいのも、せいぜい1、2ヶ月です。半年もすれば体重はそんなに増えませんので、検診の時にはかったり、普通の体重計で抱っこしてはかればいいくらいのものです。
断言しますが、第2子には、絶対使いません(笑)。下の子は最初っから普通の体重計で抱っこして1ヶ月に一度はかるくらいです。
>お乳を飲みながらある程度飲むと寝てしまいます。母乳だけですと、1時間おきくらいに起きてしまうのできっと足りないのだと思いますが、寝てしまうのです
普通のことですよ。2週間なら、まだ飲む力が弱いので、ちょっと飲むだけで疲れて寝てしまうんですよ。全身の力を使って飲んでいますから。
で、ちょっとしか飲んでないからすぐお腹もすくし。赤ちゃんはそもそも眠りが浅いものですから(寝るのがヘタなんですよー)、最初は何時間も続けて寝られないこともよくあるみたいです。ずーっとうとうと、寝たり起きたり。
起きても特にぐずらないのであれば、さほどお腹もすいてないのかもしれません。ぐずぐずするのなら、どんどんおっぱいをあげればいいのです。最初のうちは、とにかく1時間おきでもなんでも、しょっちゅうおっぱいをあげることで、おっぱいがたくさん作られるようになるそうです。下の子を産んだ病院でスパルタで(笑)、きたえられました。最初の2週間ぐらいは一日20回ぐらい授乳していましたよ。これで、かなり出るようになりました。
飲みながら寝るのなら、一応飲んでいるってことですよ。足りないなら、泣いて泣いて、寝ないはずですよね?
とにかく泣いたらおっぱいで、どうしても寝ない時はミルクを少し足す、ぐらいで大丈夫。リラックスしましょう!
体重を管理するって言っても一日単位ではかるとかえって心配と混乱が増えます(笑)。どうして今日はこれしか増えてないんだろうとか。せめて1週間単位ですね。それだと日々一喜一憂しないですみます。おそらく2ヶ月レンタルで十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫婦でよく話し合いました。母親としては自然に育てたいという気持ちが多いということと、皆さんのご助言を参考に、ベビースケールは購入しないという方向で決定しました。
もうすぐ一ヶ月検診で、その時はかれるということと、外に出られるようになった時はあちこちにスケールは置いてあるというアドバイスを頂いたので、今はできる限り自然に育てます!

本当にありがとうございました!

私も購入しないほうがよい派です。

うちの子は低出生体重児で生まれてきて病院にいる間中今日は体重が何g増えた減ったで一喜一憂してました。当然ベビースケールを買おうと思ったんですが、助産師さんにうんちのあとやおっぱいのあと体重はすぐに増えたり減ったりするから数字にとらわれて疲れるからやめなさいと言われました。体重は病院でも保健センターでもはかってもらえるし、ショッピングセンターの授乳室にも置いてあります(裸にしてはかっている人はいないですが・・・)。体重にそんなに神経質にならなくてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
夫婦でよく話し合いました。母親としては自然に育てたいという気持ちが多いということと、皆さんのご助言を参考に、ベビースケールは購入しないという方向で決定しました。
もうすぐ一ヶ月検診で、その時はかれるということと、外に出られるようになった時はあちこちにスケールは置いてあるというアドバイスを頂いたので、今はできる限り自然に育てます!

私も以前質問者さんと同じ悩みを抱えていてベビースケールを購入しました。

正直なところ、授乳の度に測っていましたが数字ばかりに囚われてしまい余計神経衰弱しました...(私はおっぱいの出が悪かったので)
今思い返すと、あまり目先の体重の増減を気にしないでもっと大らかに考えれば楽だったのに、と感じています。
今は地域の保健センターで身体測定を月に数回やってますのでそちらのお世話になってます。保健士さんたちのアドバイスも聞けますので助かっています。
そして、質問にあるスケールのことですが、うちは大樹(ミサキというメーカーです)を購入しました。10g単位で測れますので授乳量も把握しやすいかと思います。成長した後も寝かせるスペースの取り外しができるので比較的長く使えそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

購入を決心されたとのこと、中古品に抵抗なければヤフオクやベビー用品リサイクル店での購入で十分だと思いますよ~

我が家の娘は4ヶ月になりましたが、当時同じような悩みを抱えていました。
産院に相談したら「いつでも量りに来なさいね」と言われました。助産師さんもいるし、病院で量るのもテかなぁと。
レンタルは申込手続きが煩わしいし、買うには高いしなぁ~と二の足を踏んでいる間に1ヶ月検診の時期になっていました。
赤ちゃんはおっぱいを口に含むだけで安心するんですよね。授乳途中で寝てしまったら口元をつついたり、足の裏をぎゅうぎゅう揉んだりして起こしたものです。「なんで寝ちゃうのよォ~~~」って発狂してました。。。

質問者さまは完母なんですよね?体重管理を始めると数字にとらわれてミルクに頼ったりしないか気がかりです。
前の回答者さまのコメントにもありますが、おっぱいは吸われることでたくさん作られるようになりますから、今は辛いでしょうが根気よくおっぱいを与えてみてはいかがでしょうか?
成長につれ寝なくなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

購入までしなくてもよいのでは・・?派の意見です。

母乳が足りてるか心配だとは思いますが、
1ヶ月検診まで待っても良いと思いますよ。
1時間ぐらいで欲しがるのは普通だと思いますし、
例え1ヶ月で増えが悪くても、それからミルクを足すかたちで
遅くないと思います。

1ヶ月検診の前後に保健師などの訪問でも測ってくれますし、
1ヶ月以降はお出かけ先の百貨店などの授乳室に大抵スケールは
置いてあるので、そういうので行けると思いますよ。

おっしゃる通り結構なお値段なので、
別の長く活用できるものにお金を遣った方が良いと思いますよ!
お節介ですが・・(^.^;。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おはようございます。

3人目がもうすぐ9ヶ月です。

私もちょうど同じような感じでしたので、ベビースケールを購入しました。
アナログで、20キロまで測れて、10キロまでは50g単位、10~20キロは100g単位という大雑把なものです。
これで十分でしたよ。
ヤフオクで購入したので、送料まで入れても2000円程度でした。

測り方は、毎日ではなくて、3日に1回程度。
これで体重が増えていれば、問題なしです。

うちの息子も、なかなかお乳を離さないので、多分母乳が出てないのだと思い、ミルクを少し足しつつ、ずっと吸わせる状態でした。
そこで、スケールを生後20日目くらいに入手して、早速測ってみると、何と1キロも増えてました。
その日から、ミルクの回数を1日2回にしました。
そのうち、そうやってもやっぱり体重は増える事に気付き、結局ミルクはやめてしまいました。
ミルクをやめても、やっぱり体重は増え続け、完母で現在に至ります。

レンタルでも十分だし、ヤフオクみたいなところで、アナログの激安物でも、十分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!