アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在新築計画中です。お風呂に窓をつけようと考えているのですが、ハウスメーカーからお風呂の窓には網戸は必要がないと説明されています。理由は、網戸が錆びること、カビの原因になること、窓を開けるときには電気を付けていないことが多いこと、などです。それでも網戸は必要だと考えているのですが、一般的にはどのようにされているのでしょうか?また、錆びない網戸というものはあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 こんにちは!



 工務店を自営していますが、通常・・・当然の様に浴室窓にも網戸を設定しています。

 メーカーの浴室専用窓にも網戸の設定がありますし、網戸を付けるメリットはあってもデメリットがありません。

http://cextension.jp/tostem/show_big.asp?page=64 …

 電気をつけている、いないに関わらず、数の多少はあっても、網戸がなければ虫は侵入します。
 昼間、入浴時間外は窓を開けて換気する事がカビの防止になります。
 網は樹脂ですから汚れることはあってもサビませんし、アルミサッシは原則としてサビを心配する必要はありません。粉を吹いた様なサビ?が発生する事はありますが、それは浴室網戸に限った事ではありません。

 網戸はあった方が便利ですし、万一、何か不都合があれば簡単に外せます。
 どのタイプの窓にしろ網戸を取付られる構造になっていると思いますので網戸を付けられてはいかがでしょうか。サッシ本体に対してオプション扱いになると思いますが高いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錆びる、カビると言われて心配になっていましたが、確かに錆びた網戸はこれまで見た記憶がありません。カビに関しても窓があることにより換気ができ、予防になりますよね。窓の構造上は網戸を付けることは可能のようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:11

拙宅では風呂の窓には網戸は設置してません。


風呂も24時間強制換気なので、窓を開放してもしなくても換気面では問題ありませんし、後々のメンテナンスも面倒だったものですから。
窓は開閉可能ですが、築後1年余り、全くといっていいほど開けたことはありません。開ける必要性が見当たりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うちも24時間強制換気になりますので、窓がなくて困ることはないみたいです。窓を付けて本当に開けるのかと言われると、ひょっとしたら開けないのかも・・。でも、開ける可能性があるのならば、網戸は必要かと思います。

お礼日時:2007/02/20 22:16

網戸は絶対に必要です。

必ず付けて貰いましょう。

窓に使っているサッシがアルミ製であれば、網戸枠もアルミ製でしょう。
さびる事はありませんが、価格帯の低い商品の場合アルミの表面処理が薄いために長年使っているうちに腐食(ぽつぽつと白く粉を噴いたようになる)の発生は免れません。
ましてや、海岸近くに建つ住宅の場合塩風によって腐食は早まってしまいます。
大手のハウスメーカでは塩害に強いサッシも扱っていますが、価格がチョット高くなりますので一般的には一年に一度サッシに水をかけて洗い流すのが腐食防止になりますので参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やはり必要ですよね。うちは海とは遠く離れた住宅街に予定していますので塩害の可能性もないと思います。網戸の材質は次回の打ち合わせで確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:06

普通に付けました



10年経過していますが問題は有りません

ただ、うちはほとんど窓を開けませんが...(笑)。

業者と何も打ち合わせしませんでしたが最初から付いていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年経過していて問題がないというのは力強いです。うちの浴室にも付ける方向で検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 22:02

はじめまして!


ハウスメーカーは、信用できる業者ですか?
網戸の網が裂ける事はあっても、錆びることはありません。
枠のアルミは、浴室とはいわず、年数が経つと何処でも錆びてきますが。 

浴室のサッシの開閉方法は、引き違いですか。
引き違いの窓なら、夏場のことを考慮するなら網戸が有った方が良いですね。
網戸が無ければ、日中でも虫が入ってきてえらい目にあいますが。
浴室の窓は、小さいので網戸の取り外しと手入れが簡単です。
こまめに手入れすれば、カビが発生することは考えられませんが。
貴方様はその辺をどう思いますか。

本当にハウスメーカーさんは、大丈夫な業者なのか大いに疑わしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。浴室のサッシは突き出し窓を考えています。網戸の装着は可能との返事はもらっているのですが、取り外しなど手入れについては確認していませんでした。確かに材質を考えれば錆びるということはなさそうですね。ハウスメーカーさんは信頼できると思っていますが・・・。

お礼日時:2007/02/20 22:00

お風呂の網戸ですが、一長一短だと思います。

我が家も昨年末に新築したのですが、かみさんが虫嫌いなので、網戸は付けました。ジャロジー窓なので、網戸は内側にあり、錆びとカビは心配です。簡単に取り外すことができるので、その時はその時と割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなったら簡単に取り外せるのですね。それであれば、網戸を付けておいて様子を見ようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/20 21:53

網戸の必要性については、あくまで現場状況と居住者の考え方(虫嫌いの度数)です。

虫生息数が少なくても、大嫌いなら必要かなと。
確かに換気については何もないより劣るでしょうが、カビ発生云々と言う程度ではないですし、強制換気と組み合わせればかまわないと思います。
電気をつけなくても、虫は湿気につられて入ってくることもあります。硫黄分が入った入浴剤などが誘引要因になるケースもあります。ムカデ、ヤスデ、ヤモリなんかは、電気に関係なくくるものですし。
環境によっては、夏場に開けっ放しで入浴すれば、蚊が来る可能性も否定できません。
さびについては、それが気になるなら通常のサッシも同じことです。少なくとも網が樹脂なら、アルミサッシがさびる可能性は極めて少ないと思いますが。

ハウスメーカーの営業さんには、経験、知識がないのに口だけ達者な方がけっこういらっしゃいますので、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は私以外は皆虫嫌いですので、窓を付ける以上網戸は絶対に必要だと思って悩んでいました。営業さんに再度確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/20 21:49

我が家は風呂場にも窓は勿論のこと網戸もつけています。


夏の夜間に風呂に入っているときは、当然のように窓を開けています。
灯りが点いていても、締め切ってばかりいるとは限りません。
HMが言うことは一理あるかも知れませんが、質問者さんの希望であれば付けて貰うように話されることをお薦めします。

建具はアルミサッシでしょうし、防虫網はナイロン製です。そんな網戸が錆やカビの原因になることは少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、網戸がなければ夏の夜に窓を開けることはできません。HMと再度相談してみます。

お礼日時:2007/02/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!