アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚指輪についての相談です。

結婚9年になります。
結婚するときに指輪を買って以来、夫婦2人とも肌身離さず指にはめています。
その指輪も、近頃は傷だらけになってきてしまいました。
表面の傷だけならいいのですが、特に夫の指輪は趣味で堅いものを握ることがあるために、デコボコ、ギザギザとぱっとみただけでもオンボロという雰囲気になってきてしまっています。
だから、そろそろ買い換えようかなあとも思うのですが、なんとなく、こういうものって買い換えていいのかな?結婚以来ずっとつけているものだから、大事に使っていたほうがいいのかな?とも考えてしまって・・。

みなさんは、買い換えたことありますか?
買い換えることについてどう思いますか?

A 回答 (10件)

結婚16年目です。



うちは、10年目のお祝いという意味で、10年目に結婚指輪を買い換えました。
裏側に日付を入れていますが、それも、ちょうど10年後の日付にしましたよ。
でも、本当の理由は、私(男性)が結婚当時より太ってしまい、サイズが小さくなってしまったので、10年目という節目に理由を付けて、買い換えたのが真実です(^_^;)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

うちはサイズは2人とも変わっていないので大丈夫なのですが、
まだ貧乏な若いころに買ったものなので、品質もいいものではなかった
というのも、ボロボロになりやすかった原因です。
10年目のお祝いで買い換えたという素敵なお話ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:58

結婚生活13年目に突入しております。

(男です)

質問を拝見させていただきまして、自分の指輪を見たところ凸凹で傷だらけでした^^;
指輪の傷も夫婦の年輪だと思えればいいじゃないですか?
私の場合外そうと思っても外せないんです、、、
なぜならば、結婚後かなり太ってしまいまして、指から抜けないんです(><)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

傷も年輪・・そうなんですよね。
そう思う気持ちもあるために、買い換えちゃっていいのかな・・・と悩んでしまいまして。
でも、皆さんのご意見を聞いて、買い換えたとしても、またさらに年輪を刻めばいいかなと考えるようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:13

結婚以来夫婦お二人ともが肌身離さず指にはめているのが素敵ですね♪うちは夫婦してつけたり外したりしてるので、たまに行方不明になってしまってます



我が家は結婚2年ちょっとですが、去年新しいのを購入しました
理由は私が紛失して1ヶ月出てこなかったためなんですが・・・
結局購入後に以前の指輪も出てきて、今はお互い気分でどちらかつけたり両方つけたりしています
また、入籍時にはお互い資金不足のため指輪のランクを少し落としていたので、結婚10周年記念でまた新しいリングを購入する予定です。
私の周囲にも、結婚10周年で指輪を買い換える予定の夫婦は何組かいるので買い替え自体は全く問題ないと思います
あとは、今指にはめてらっしゃる指輪と大切に保管しておくとよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも結婚するときは、二人とも貧乏でしたので、あまり品質の良いものを買えなかったというのも、ボロボロになってしまった要因です。
今度は、丈夫なものを選びたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:11

こんにちは。



指輪の買い替え、素敵じゃないですか~。
ウチも10年の記念の時に買い替えしようかと思っちゃいました。
スィートテンダイヤよりずっと素敵♪
ぜひ今までの指輪は綺麗にクリーニングしてケースに大切に保管して
新しい指輪で新たな気持ちで10年目を迎えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は、大きな宝石のついた高価な指輪というのはあまり興味がなくて、
婚約指輪ももらわなかったんです。それより別のことに使いましょうと言って。
だから、スイートテンダイヤモンドも欲しいとは思わないのですが、
結婚指輪はずっとしていたいと思っています。
おかげさまで買い換えるふんぎりがつきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:09

わたしは結婚当時指輪をしていましたが妊娠と同時にはずし主人もしていないので私も出産後していないので自分の経験ではないのですが。


私の親戚に買い替えをした人がいます。
理由は妊娠中も指輪をしていたので(はずさなかったらしい)出産時にむくみではずれなくなりチェーン切断したため。
その後買いなおしをしましたが妻だけで夫は結婚当時の物をしています。
妻が買い替えをしたときは「えっ?」と親戚中で驚きましたが(妻だけですしね)彼女の夫がしているきつそうな指輪(結婚当時から比べると太りましたから)をみると買い替えも良いのではないかなと思います。
ふつはペアで買い替えするものなのでしょうけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは買うとしたら、ペアでと考えています。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:06

友人夫婦は10周年で買い換えましたよ。


新鮮な気持ち(初心?)に戻って、
また二人で生きていこうと話をしたそうです。
とても素敵なことですよね。
もちろん以前のものも大切に保管してあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心にかえって、っていいですね。
私も見習ってそうしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:05

結婚指輪の買い替えは賛成です。

私(男)は結婚してから(6年目)指輪を外したことがないので、かなり傷だらけになっています。

傷が付いて、古くなったとしてもそれはそれで味わい深いものもありますが、何かの記念日に合わせて買い換えるってのもありですよ。

また、結婚指輪の買い替えをすれば新鮮な気持ちになっていいかもしれません。

今は結婚指輪もファッションの一部になっていますので、オリジナリティーあふれるものにしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新鮮な気持ちになれる、なるほどそうですね。
そう言って貰えると、わくわくしてきました。
結婚するときは、予算も限られていたし、バタバタと選んでしまったので、
今度は吟味して買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 11:04

結婚指輪がボロボロに?


素敵じゃないですかぁ!!
とても幸せそうで心あたたまりました。
私も、10周年に買い換えるのが記念にもなりますし良いと思います。
お爺さんとお婆さんになった時に、何個かに増えた指輪を見ては
2人で思い出を語る。素敵です!
これからも、旦那様と素敵な人生の歴史をつくりあげて下さい。

ちなみに私は、結婚1年もせずに指輪がはまらなくなり、
その後14年がたちましたが、一度もはめる事なく離婚いたしました。
なので質問者様のお話、とっても素敵だなぁ~と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言って貰えてほっとしました。
主人に「買い換えるのも悪くないよね?」と相談したら、
「えっ!新しくしていいの?結婚するときは若くて良くわからず、バタバタと買ってしまったけど
今度はカッコイイの買おうよ。楽しみ~♪」
と、女の私より乗り気で(笑)
おかげさまで買い換えるふんぎりがつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/21 11:03

買い換え、有りだと思いますよ。


経年によって劣化することは当然ですから、その指輪は記念として大事にとっておき、新たな指輪を付けるって素敵じゃないですか。

自分達は、ケースが違いますが(自分が不注意で紛失してしまった)新しいのを買い換えて、2度目の結婚指輪を付けています。

後に、見つかったのですが、今さら最初の指輪を付けるのも何か変なので、出てきた自分の指輪と妻の指輪は大事にケースに入れて保管してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言って貰えてほっとしました。
古い指輪は大切に保管しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:59

普段 つけることもないので


傷も付いてませんけど。私ごとですが。

買い換える・・・というより。
10年記念あたりにもう一度
買うのもいいかもしれません。
過去の指輪はふたりのたからものにして。

古い指輪を研磨しても
なんどもやったら
すり減りますし。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い指輪は柄が入っているので、研磨出来ないものなのです。
記念に買い替えもありと言っていただけて、ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!