アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回FAXで履歴書と職務経歴書を送らないといけないんですが、普通は郵便などでは送付状をつけますよね?FAXではいるんでしょうか?またいらない場合は担当者の名前はどこに記入すればいいんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

No1の方の方法でもよいと思いますが、私は、もう1枚付加して、次のようにします。

1枚目  fax送付状
  2枚目  郵送時に同封する送付状
  3,4枚目 履歴書と職務経歴書の本体

fax送付状は、郵送時の送付状よりも簡潔に書きます。(いわゆる、書式どおりのもの。)
  「送信先情報(fax番号,会社名,部署名,担当者名など)」
  「送信元情報」
  「送信日時」
  「送信枚数(本紙含む全○枚)」
  「件名」(『○○書の送付』『○○書送付の件』など)
  「コメント」(例は後述)

このとき、「コメント」欄には、郵送時の送付状よりも簡潔に書きます。郵送時の送付状では時節の挨拶等を書いたりお礼を書いたり、比較的長い文章が一般的ですが、FAX送付状ではもっと簡潔なのが一般的だからです。例えば次の通り。
  『表記の件、ご指定の通りfaxします。宜しくお願い申し上げます。』
  『ご指示のとおり○○をfaxします。宜しくご査収ください。』   『ご指定の○○をfaxします。ご査収ください。宜しくお願い申し上げます。』

なお、faxで送付した後、改めて郵送や持参で書類の本体を提出することが多いですが、そういったときに、fax送付状以外を提出します。そのときに備える意味でも、fax送付状を一般の送付状と分けて(私は)書きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一枚目にFAX送付状というものを付けて送信します。

様式は欄外に「本状含む○枚」というふうに書いて送付枚数を伝える以外は、郵便の送付状と同じで良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。