アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし以下の原因、あるいはどこに問い合わせればよいかご存知でしたらお教えください。

・Excel97で特定のファイルを開くとき、強制終了される
・Access97でエキスポートして作成したExcel97のファイルが「マクロが含まれています」というメッセージが表示される
・Office2000でExcelが強制終了が出て開けない。また、アンインストールしてインストールしなおしても現象がなおらない

Excel97の特定のシートを開こうとすると「メモリ不足です」というメッセージが表示され、印刷しようとしても、新規作成したファイルにコピーペーストしようとしても強制終了になります(複数台のPCにて。OSはWin98SE/ME)。
どうしても印刷したいので、Access97でテーブルとしてインポートし、再度excel97のファイルとしてエクスポートしました。
エクスポートしたファイルを開こうとすると「マクロが含まれています」というメッセージが表示されます。「マクロを無効」にチェックを入れ、開こうとすると、「このブックにはマクロ(Microsoft excel4.0macro)が含まれています。安全だとわかっている場合ははいをクリックして開いてください」と、もう一度メッセージが表示されます。不安なので開きませんでした。

PCはNorton2001の最新のウィルス定義を使用し、HDD全体のウィルススキャンをしましたが、ウィルスは検出されません。シマンテック社さんに分析を依頼しましたが、悪意のあるコードは見つからなかったとのことです。

また、このファイルが原因かわかりませんが、office2000をインストールした複数台のPCでexcelが起動できなくなりました。アンインストールしてインストールしなおしてもやはり強制終了になります。

Accessのテーブルの状態で全ての列を選択してコピーし、Excelにペーストすると問題なくデータが表示・印刷できるのですが、なにぶん気持ちが悪いです。

A 回答 (1件)

accessは使用したことがないので何ともいえませんが

>「マクロが含まれています」というメッセージ
その名の通りでインポート時に何か組み込まれているのだと思います。
この件にに関してはウイルスではないでしょう。

>アンインストールしてインストールしなおしてもやはり強制終了になります。
excel2000に関していえば過去に回答していますが
通常のインストール環境であれば
c:\windows\Application Data\microsoft\Excel\ にExcel.xlb があります。
これを削除もしくは別フォルダに移動してエクセルを起動すればたいてい復旧します。 excel97も同じ作業でいけるとおもいます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=252224
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答えありがとうございました。
お仕事が立てこんでしまい、お礼を申し上げるのが遅くなって申し訳ありませんでした。
本日、Office2000をお教え頂いた方法でインストールしなおしました。4台のうちWin98SEの2台がちゃんと起動するようになりました。ありがとうございました!残りの2台はMEで、(システムの復元オプションをそういえばチェック外したままインストールしなおしたせいかもしれませんが)やはり起動できませんでした。明日、やり直してみます。
本当にありがとうございました!