アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドハンティングされたご経験のある方、いらっしゃいますか?職種は不問です。
 ※転職WEBサイト上のスカウトとは違います。

ご経験のある方…
声がかかってから、何を目安に応じましたか?
そして、どんな流れで話が進みましたか?

当方、ヘッドハンティング会社からお声掛け頂いたものの、何を以て信用すればいいのか分からず、困惑している者です。

A 回答 (2件)

ヘッドハンティングされる側ではなく、ヘッドハンティングしようとしたことがある者です。

ヘッドハンティングというのは、求人の最終手段です。
信用のある大手企業なら、普通に公募するだけでいい人材が勝手に集まってきますが、知名度が低く一般に名を知られていないマイナーな企業ですと、いくら公募をかけても応募がありません。
結局、公募にかける費用対効果を考えると、ヘッドハンターに謝礼を支払ってでも人材を一本釣りする手段に出たほうが増しなのです。

ヘッドハンティングの企業も、人材を送り込んだ際にクライアント企業から支払われるインセンティブで食っていますし、ノルマもキツいと言われていますので、かなり強力に転職を促されることと思われます。
転職する気がなければ話を聞くだけ聞いてお断りすればいいのですが、少し心が揺れている状況ですと、ヘッドハンターの口八丁手八丁にのせられ、いつの間にか転職を決意してしまう可能性もあるので、個人的にはご質問者様の意志の強さにもよるのではないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…口八丁手八丁に流されて転職に踏み切るのは不安ですね…
現在の転職意思は皆無に等しい状態ですので、その手には乗らないぞ!たぶん。

しかし、漠然としてますが「3年後くらいに転職」というビジョンがあります。
将来の為には、聞くだけ聞いておいたほうが得策でしょうか?

ところで、私に電話してきた経緯を尋ねたところ「貴方をご紹介いただいた方の機密維持の為、お話できません」とバッサリ断られ、私の個人情報はどーでもいいのか?と、ちょっとイラッときたのですが、そんなものなんでしょうか?

2回ほどあります。

転職に全然興味のない時期だったのでお断りしましたが、
これから何があるかわからないし、話だけは聞きに行きました。

まずは先方が持っている案件です。
相手の会社名や条件はどうか。相場と大きく外れてはいないか。
ヘッドハンティングの会社は知名度がないのが一般的?なので
その会社自体は行って自分の目で見て判断するのが
一番確かだと思います。
立地が極端に悪かったり、雑然としたオフィスだったり
機密保持がちゃんとできてなさそうだったりするのは×です。
あとは担当者の人柄ですね。信頼できる人かどうかが一番大きいです。
信頼できない人では、どんなにヘッドハンティングの会社が大きくても、案件が良くても「お願いします」とは言えない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

確かに全く聞いたこともない会社名でした。
ですから、尚更猜疑心がありまして…

まずは担当の方と直接お会いしてみようと思います。