アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回北京で5日間過ごしました。来週時間があるので4日間中国へ行ってこようと思います。同じ北京も何なので、西安か大連かで迷っています。この季節、どちらがよいかアドバイスをいただけますか。上海はちょっと近代化しすぎているので少し古い中国を感じられたらと思います。中国語初級者です。

A 回答 (7件)

こんばんは。

以前、大連と西安に滞在していた者です。

大連と西安、二つの都市の性格は非常に対照的ですよね。
質問者様が仰ってた条件の中で、『少し古い中国』を感じるのなら、断然西安の方がいいです。なんたって歴代の王朝が都を置いたところなので、都市部や郊外に兵馬俑をはじめ、数多くのお寺や史跡がありますので見所満載です。でも4日間という条件では、西安という土地を堪能することは難しいと思います。あとこの時期は非常に乾燥しておりますし、街はスモッグだらけで太陽がまともに見えることが無いほど空気は汚く、環境は最悪です。外国人は割りと多いですが、お一人で旅行される場合、治安や衛生等の環境を含めて、あまり安心できる土地柄ではありません(特に郊外)。でも、経済発展が進む中で、古い建物(城壁とか寺)と新しい建物が混在した非常に魅力的な部分もありますし、東西貿易の拠点都市として、イスラム文化も数多く入ってきており、他の都市にはない刺激があります。ちなみに個人的には中国料理で美味いのは、ここ西安だと思います。イスラム文化の入った羊を使った料理は最高です。

逆に大連ですが、日本人にとってみれば一番、安心して旅行のできる都市だと思います。おそらく中国で唯一の親日都市と言っていいほど、地元の人は日本人に慣れてますし。でも、時期的には海風が強いので、天気は寒いです。あと歴史が浅いため、史跡としては旅順の日露戦争の跡地ぐらいしかないので、ちょっと古い中国を感じることは出来にくいです。しかし街全体が非常に先進的で清潔であり、作りが大都市の割にコンパクトですので歩きやすいです。駅前の繁華街には、マイカルや大連商場等の巨大なショッピングモールがあり、駅東側には天津街という通りにモールや大型店が立ち並んでおります。また、食べ物は魚が豊富にありますので、日本人には親しみやすいかと思います。

結局は一長一短なのですが…、日程と時期を考えると、大連の方が無難だと思います。やはり4日間では西安を周るのはキツイですし…。西安は春か秋の割と暖かい季節がお勧めです。冬は寒いし夏はべらぼうに暑いので。

とにかく、この時期の中国は春節等の影響が大きいので、気をつけて行ってらして下さい。
    • 0

絶対に西安でしょうね。

兵馬桶や西太后ゆかりのものも多いですしね。

個人的にはウルムチ→敦煌→蘭州→西安と見るのが良いと思います。
6日間くらい必要になってしまうと思いますけど。

他には九塞溝などもお勧めですよ。
    • 0

先週まで、上海、襄樊、広州へいってました。

北京、得に上海は中国の中では別格の近代都市です。
西安はこの時期冷え込みがありますが、城壁、ミンバイヨウ、マーボウ豆腐の名店等、観光には便利と思います。
でも、現地での交通を確保しないと春節明けですので移動に苦労すると思います。
大連はいったことがありません。
渡航場所については、春節明けの混乱は覚悟したほうが良いです。国内線や電車は混乱していますので直行便のある都市に決めたほうが2回目は無難と思います。
    • 0

正月が来たので、街のきらびやかさでは、大連の方が賑わっているし、日本人も多いし、気楽さはあるでしょう。

まあ、どちらかというと上海に似た賑わいでしょうか。
西安は、かなり昔の風情は失われてきましたが、明代の城壁と古の姿を残した建築物や博物館、もちろん始皇帝関連の兵馬俑坑、陵や、漢、唐代の遺跡で有名ですね。
近代化しすぎていない方ということでは西安ですかね。
    • 0

西安でしょうね。

西安も再開発で毎年変化しています。古い町並みも無くなって
行く状況です。

また公害が酷く写真に有るような綺麗な写真は撮れません。
街中の飾りもど派手で古都のイメージを失っています。
灰色の町って感じです。
    • 0

冬の大連はとっても寒いですよ。

日中も氷点下な日もあるようだし、私も今行くなら温暖な西安をオススメします。
それに、大連の古い街並みって戦前くらいのものが多く、植民地だった頃のものはあるけど、あんまり「中国らしい古い街並み」はないと思います。
異国情緒は感じられますけどね。
    • 0

古い中国らしさを感じるなら西安です。

大連は100年前にロシアがはじめて建設し、日本が発展させ、いま中国が現代化させている都市ですから、古い中国らしさは味わえません。

西安は、今でも明代の城壁が残っていますし、郊外に出れば2000年前の遺跡がいっぱいあります。

もっとも、100年前の中国近代史にご興味があるなら、大連のほうがいいです。
    • 0