プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーヨン(酢酸セルロース)の構造式を調べているのですが、なかなかでてきません。教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは、、



これ、
http://www.daicel.co.jp/cell_ac/dai_zu2.html
のことですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これです!なかなか、インターネットで探してもでてこなくって困ってたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/22 15:18

レーヨンは酢酸セルロースではありません。


レーヨンにはビスコースレーヨンと銅アンモニアレーヨンの2種類がありますが、どちらも構造はセルロースです。
セルロース(繊維素)をいろいろな工夫をして溶液状態にして、繊維状に固めた(紡糸した)ものがレーヨンです。
セルロースを出発物質として、再びセルロースに戻すので合成繊維ではなく再生繊維といわれています。
酢酸セルロースを繊維状にした物はアセテート繊維です。
たしか、たばこのフィルターなどに使われていると思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しいことがわかりとても勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!