アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杉一本の値段はいくらぐらいでしょうか?
ニュースで、パラグライダーのために
勝手に他人の山の杉を伐採した人が逮捕されたそうです。
被害は、樹齢20年から50年の杉やヒノキが1100本で、
被害総額が750万円と報道されています。
この計算ですが、何十年もかけて育てても
一本あたり数千円にしかならないことになります。
こんなに安いわけがないとおもうのですが、
どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

樹齢20年の木が多ければそんな値段かもしれません。

大きくなるまでは手入れも必要なく放置された状態です。
    • good
    • 18

下のサイトに木材の価格などが掲載されています。



杉は1m3あたり 3300円ぐらいのようです。

丸太そのものの体積で計算するのか、角柱 柱 に削った体積で計算するのか、私にはさっぱりわかりませんが、もしも 柱で計算するとしたら、太さが30cmで長さが10mの「立派な」大黒柱が3000円ぐらいですねー。

森林関係の仕事に従事されている方も楽ではないですね・・・・

キャベツや大根の値段もとんでもなく安いですし、物を作る仕事にたずさわっている方のご苦労がよくわかりますね。

一方で六本木ヒルズで何百億も動かしている人や、政治献金とかで何億円ももらう政治家など・・・・

なんだかおかしいと感じるのは私だけですかね?

参考URL:http://www.reinet.or.jp/jreidata/b_den/index.htm
    • good
    • 20

立っている樹木の価格の計算方法にはいくつかの種類がありますが、一般的には


まぁ報道された値段くらいではないでしょうか。ちょっと高いようにも感じますが。

報道された写真で見た限りでは、実際に販売する場合は運搬用の作業道を付けたり
する必要があるので、収入として2~3百万円もあれば御の字で、数十万円くらいがせいぜい
という感じもしますが、いずれにしろ実際の状態を見てみなければ正確にはわかりませんね。

山での木の値段はこんなものですよ。
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!