プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭金0でローンは良くないというのが一般論としてありますが、
タイトルの場合、実質3000万円のローンとなり同じな気が
するのですが、頭金を入れない場合と入れた場合何か違いがある
のでしょうか?

A 回答 (5件)

金銭面での損得で言えば、3000万借入はそれに対する利息が付きますので、2500万借入よりも利息は差額500万にかかる分だけ多くなるため、総支払額に於いては3000万の方が多くなります。



ただ頭金をいれた方が良いというのは上記経済的な差にとどまらずリスク管理の面からも重要になります。
通常新築にて3000万の家を購入しても、一度売買された家は中古になります。
この場合市場にて再度売りに出してもそれは中古価格となります。
問題は、この中古価格というのは新築でないというだけで値段が下がる傾向にあり、更にはその価値の減少は、通常ローン残高よりも早く下がります。これは特にローンの支払方法として元利金等払いの場合には顕著となります。

ここで「債務超過」という状態になります。
債務超過というのは資産よりも債務の方が大きいということを意味します。

債務超過になっていなければ万一支払いが困難な事態になっても手放せばよいだけです。
市場で売却できます。

債務超過になっていて、かつ支払困難という場合にはこれは最悪です。つまり債務を焦げ付かせることになります
頭金が多ければそれだけ債務超過になる可能性は低くなり、十分な頭金があれば債務超過にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。これまで3000万円借り入れは同じだから何も変わらないと思っていましたが、はっきり違いを理解することが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 01:00

一般的に住宅ローンは購入価格の80%までとなっているところが多く、残りの20%は頭金として用意する必要があると考えられています。


20%については、追加で借りる場合には、残りの80%より金利が高い状態でしか借りられないことが多いです。
銀行の住宅ローンの審査でも、購入価格の100%ローンより、12.5%自己資金で用意している方が通りやすいでしょう。
同等の条件ではないのですが、住宅ローンを3000万借りる場合と3500万借りてすぐに500万円繰り上げ返済する場合では、同一金利、長期固定金利で繰上げ手数料が無料の場合、住宅ローン残高が3500万借りた方が安くなる場合が多いです。銀行等で住宅ローンの返済シュミレーションが出来るところもありますので、試してみる価値はあると思います。
条件次第では得にならない場合もありますので責任は持てませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、意図することがうまく伝えきれませんでした。考え直してまた投稿させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:58

頭金0で3000千万円借りる場合は、3000万円のものが買えます。



頭金500万円で3500万円借りる場合は、頭金+ローンで4000万円のものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、意図することがうまく伝えきれませんでした。考え直してまた投稿させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:58

単純に何も無い人より、頭金500万円あるほ信用できるのではないのでしょうか。

その分借り入れ金利が安くなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、意図することがうまく伝えきれませんでした。考え直してまた投稿させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:58

 ローンに詳しいわけではないのですが。



ご質問の場合、単純に3000万円借りるより、3500万円の方が利子が高いのではないでしょうか?

 例えば、頭金500万円で2500万円借りる(合計で3000万円)方が頭金0円で3000万円借りるより利子が安く済むと思いますが?(合計金額は同じでも借りるお金は安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪く、意図することがうまく伝えきれませんでした。考え直してまた投稿させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!