アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備士になりたくて専門学校を受講するのですが口下手なので志望動機をうまく表現できません。何かいい模範解答などあれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

No.1の者です。

最初は誰でも漠然とした理由ですよ。そこからいかに具体的な理由を見出すことができるかによって選考は変わってくると思います。
人それぞれ好きになることや興味を持つようになったきっかけは必ずあると思います。なぜ車を好きになったのか? そこから整備士になりたいという思いにつなげていくと説得力が出てくると思いますよ! 
志望動機は簡単なようで一番難しいものです。じっくり考えてみてください。
    • 0

月並みのことを言うようですが、模範解答などないと思います。

自分がどんなに自動車整備士になりたいか、なぜ自動車整備士を目指したのかなど、自分の意思を道筋を通して、伝えれば良いと思います。

うまくやろうなどと気を追わず、自分の気持ちを伝えてみて下さい。
その方が面接官の人の気持ちも動くはずです^^
自分の気持ちを一生懸命、伝えれば良いだけだと思いますよ。
口下手でも問題ありません!

面接、うまくいくといいですね。
大変な時期だと思いますが、ファイト!!^^
    • 0

模範を参考にするよりも、自分で表現したほうが説得力があります。

自分の言葉で表現できるように努力するのも必要ですよ!
志望動機を考える例として、どんどんさかのぼっていくとより具体的になると思いますよ。
例えば、○○になりたい!そう思った理由は△△だから。△△と思うようになったのは□□だから。  というようにさかのぼっていくと自分についてもよくわかってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。この職種に就職したいという意思はあるのですが、ただ漠然と車が好きだからという理由では面接で落とされると思ってます。純粋にこの職業にあこがれているのですがその思いを言葉で表現するのは難しいですね・・・