【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

初めまして。
あと1週間ほど待てば分かることなのですが、
どうしても気になるので、質問させていただきました。
皆様の経験をお聞かせください。

昨年夏まで基礎体温を測って子作りをしてきたのですが妊娠できなかったため、
現在基礎体温は計っていないで、あまり深く考えずに夫婦生活を送っています。
昨年の暮れに妊娠反応が出たのですが超音波で赤ちゃんを確認することができずそのまま流産してしまいました。(手術はしていません。)
病院の先生には一回生理を見送るように言われたので見送りました。
前回の生理は1月27日から5日程ありました。

今月夫婦生活があったのは2月12日と13日で流産する前の生理周期は28日でした。

体調は前回妊娠反応が出た時と似てて、胸が張って痛みがあり、お腹も少しゆるいです。
前回は下腹部痛があったのですが、それは今のところありません。(生理前はいつも下腹部痛があります。)
ただ、ここ3日ほど起きたときに体温を計っているのですが36.6度前後と低いのです。
でも、日中は微熱かな?って思うときがあり体のだるさも感じます。そして、寝ているときも熱くて目が覚めることもあります。
ちなみに、昨年基礎体温を計っていたときの高温期には36.8度前後でした。

妊娠初期で体温が低かった方はいますでしょうか。
やはり、今回はこのまま体温が下がって生理がきてしまうのでしょうか。

A 回答 (3件)

第一子を妊娠中(もうじき7ヶ月)の主婦です。

年末に流産されたとのこと、、お辛い経験をされましたね。
その後体調はいかがでしょうか。

よく、妊娠した周期は高温期がいつもより高めだったといいますよね。
私が妊娠した時は、妊娠発覚までいつもより高温期の体温は低めでした。いつもは36.7~36.9と幅があるのですが、その周期はずっと36.7台でした。妊娠しているとは思いもよらず、発覚する前日に薬を服用してしまったくらいです。
(ちなみに、その周期の低温期は36.4以下なので、一応0.3度の差はありました。高温期と低温期で0.3度以上差があれば、二層に分かれてると言われますよね)
生理予定日に体温が37.0へガクっと上がったのでビックリして検査薬を使用したところ、陽性でした。
妊娠前の症状としては、特にいつもの生理前と変わったものはありませんでした。

ちなみに、私の姉が第二子を妊娠した時、高温期の体温はバラバラで、お医者様に「よくこの体温で妊娠できましたね」と言われたらしいです。

質問者様の場合、前回の生理が1/27開始、これまで28日周期だったとすると、今回の生理予定日は2/24ですよね?
今回もきっちり28日周期だった場合、排卵は生理予定日の2/24から逆算すると2/10ですので(どんな人も排卵後2週間後に生理になるらしいです)、卵子の寿命を考えると、今回の夫婦生活はちょっと遅いかもしれませんね。

ですが、排卵が遅れている可能性もあります。今回の排卵が夫婦生活のタイミングにドンピシャだった場合、生理予定日は2/28頃かと思います。そのくらいにチェックワンファストで試されてみてはいかがでしょうか。

私も体温は高くありませんでしたし、妊娠時と似たような症状も出ていることですし、まだ望みはあると思いますよ!

あと1週間、落ち着かない日々が続くと思いますが、基礎体温を測り続けながら頑張って過ごしてください!
    • 0
この回答へのお礼

marionloveさん、妊娠中なんですね。お体大事にしてくださいね。
7ヶ月ということは、あと少しで赤ちゃんとご対面ですね。
羨ましいです~。

私が以前読んだ本には高温期は37度台じゃないと赤ちゃんはできにくいと書いてあったので、
今回の高温期が低いのがとても気になっていました。
でも、あまり深く考えないようにします。

流産したばっかりだし、排卵が遅れているといいのですが・・・

ありがとうございました!

No2です。

補足です。

とんちんかんなアドバイスになってしまったら申し訳ないのですが、、
以前通っていた針灸の先生に言われたのですが、冷えは不妊&初期流産の原因に繋がるとされ
(健康な卵子が出来ないという意味でしょうか)良くないそうです。

もし、Ryoko615さんが冷え性のようでしたら、この高温期では絶対に体を冷やさないよう、ご注意くださいね。
(勿論、この高温期だけではなく、常日頃ご注意ください)
ちなみに、私は基礎体温から黄体機能不全が疑われたため、妊娠よりもまず冷え性改善と思い、
半身浴/運動/夏でも腹巻&靴下(寝るときはレッグウォーマー)など試したところ、すぐに陽性反応が出ました。
妊娠発覚後も、体は冷やさないよう注意し続けています。冷え性改善のハーブティーなどもたまに飲んでいます。
妊娠したせいもあると思いますが、昨年は末端冷え性で眠れないほどでしたが、今ではずっとポカポカしています。

私は基礎体温で妊娠が発覚しましたので、基礎体温もある程度目安になるかと思いましたが、
基礎体温よりも体を冷やさないようになさった方が良いと思います。基礎体温もひとつの目安になりますが、
あまり神経質になりすぎても良くないので。

元気な赤ちゃんが授かるよう、お祈りしています☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実は、私もすっごくすっごく冷え性だったんですよ。
昨年、ず~っと腰痛で悩んでいたのでいろいろ病院に通ったのですが、
冷えを緩和させれば腰痛も緩和するんじゃないか?って気づき、
今まで冬でも薄着だったのですが、今シーズンから肌着をしっかり着たり五本指靴下を履いたり、
寝る前にストレッチをしたりしてだいぶ体がポカポカするようになりました。
その矢先に、流産したものの、妊娠が分かったので、
冷え性が長い間妊娠できなかった原因かな~?って気がつきました。
(もちろん、腰痛もよくなりました)

そうですね、基礎体温を気にするより、体を冷やさないようにしたいと思います。
今日はずっと体が微熱で熱くて37度台でした。
無事、赤ちゃんを授かっているといいのですが・・・

こんにちは。

昨日、病院で胎嚢が確認できた30代後半の初妊娠主婦です。
私も高温期の基礎体温が低くて悩んでいました。
無排卵の周期も多く黄体機能不全なので、低温期は排卵誘発剤を高温期は黄体補充の薬を飲んでいました。

黄体補充の薬を飲むと高温期の体温が36.7~36.8になるのですが、ずっと妊娠には至りませんでした。
妊娠した今週期も同じように薬を飲んでいましたが、高温期の体温が36.5~36.6と低かったので妊娠してないだろうなと諦めていました。
高温期9日目には36.4まで下がりましたよ。
胎嚢が確認されたのに、今日の体温は36.5と低いです。
ですので、あまり基礎体温に神経質にならないほうがいいのかもしれません。

生理がくる1週間前ぐらいになると、私も胸が張ったりお腹がゆるくなったりしますが、妊娠したときも全く同じ症状でした。
昼間の体温ですが、妊娠してないときでも微熱っぽい感じがあったりもしました。
妊娠している今は、微熱というよりダルくて眠いという感覚です。
妊娠した周期でいつもと違ったことは、高温期10日目と12日目に、微量の出血(着床出血?)があったことでした。

Ryoko615さんも、もうすぐ妊娠検査薬の反応が出る時期かな?
妊娠反応が出るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

hashi8さん、妊娠おめでとうございます!
すっごく羨ましいです。
これからも元気に成長しますように、お祈りしています。

基礎体温はあまり気にしないほうがいいんですね。
昨日から何度体温を測ったことか・・・
あまり深く考え込まないで、来週までのんびり待ちたいと思います。

ありがとうございました!