プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠をし始めて気付く事は、高熱が続くと聞きますが、その高熱のあいだは熱さましとか使わないのですか?

私は熱が出ると(高温期になると)体調が悪くなる時もあり、熱さましシートを使ったり、ポカリスウェットを飲んで熱を下げようとしたりして体調を戻そうとしてしまいます。
妊娠を希望しているのですが、熱が出たからと言ってそういう風に熱を下げてもいいものなのでしょうか?
経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 現在妊娠14週の者です。

高熱ではないのですが平熱が35℃台で、妊娠後は37℃近くを維持しています。妊娠が発覚した5週目から7週目までは体がだるくて(たぶん微熱で)、さらに恐ろしいほどの眠気でず~~~っと寝てました。夫には「体が腐るぞ」と言われましたが(笑) 8週以降は体も高体温に慣れたのか、上記のようなだるさはありません。
 前の方へのお礼に「冷え性」とありましたが、私も冷え性でした。夜寝るときには必ず靴下をはかないと眠れないくらいの冷え性です。でも、妊娠してからは足の先が常に熱くて、生まれて初めて「足が熱いと寝付けないんだ~」と思いました。それこそ、熱さまシートを張って寝たいくらいでした。(残念ながら常備していないので無理でしたが) 最近では寝るときはお腹だけは冷やさないようにお腹の上だけに布団をかけています。 
 妊娠するとホルモンの関係で体温が上がるみたいなので、熱を下げようとしても下がらないかもしれませんが、ポカリや熱さまシートはむしろ使った方が体は楽になるかもしれないですね。でも、つわりがあったらポカリは無理かな...。私は無味無臭の炭酸水と辛い味のラーメンしか受け付けなかったです(笑)
 あんまり参考にならなかったかもしれないですが、妊娠するのが楽しみですね!
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ぅわー・・・慣れるんですか…、私も眠気たっぷりです。妊娠したら、足の先が熱くなるんですね。私も普段冷たいので、妊娠したら、そうなるんでしょうか。
ポカリや熱さましシートは効かないんですか・・・。辛そうですね;;つわりは、大変そうですね。

>あんまり参考にならなかったかもしれないですが
いえいえ、貴重な体験をお聞かせいただいて、本当にうれしい限りです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 16:52

こんにちは(^^)


体調が優れないようですが、その後いかがですか?

>昼過ぎに熱を測ったら37.18。熱を見てクラっときました。

これは基礎体温計で口の中で測った体温ですよね。
日中の人間の体温変化はだいたい+1℃ぐらいはあります。
朝に比べて昼間は活動量も多く、熱が発生しやすくなります。
そのため、36.0℃が平熱だわ、という方でも日中は37℃近くになります。
さらに、口の中で測った場合、脇の下で測った時よりも高めに出るといわれてます。
脇の温度に比べて0.5℃ぐらいは高くなります。
それらを考えると、37.18℃は発熱というよりは平熱より、ほんの少し高めかな?と思いました(^^;
とは言っても、普段見慣れない体温が出ると体がだるくかんじますよね。
その後体温が上がるようなことがあれば気をつけてくださいね。
丁度季節の変わり目ですから、体調崩されませんように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら、私は昼過ぎから体調が優れなくなってくるようで、今日もさっきまでダウンしていました(体温も37.12まであがってました)。
朝より、昼のほうが高いのは知っていました。ただ、こんなに高くなる事はなかったので、ちょっと驚いています。
確かに、脇より口のほうが0.5高いですよね。昨日、試してみました。いったいどっちが正確なのでしょうか。
妊娠希望しているから余計に気にしてしまうんでしょうか(´ヘ`;)。

お礼日時:2005/09/22 18:08

こんにちは。


皆さんの言うとおり微熱なんでしょうけど、私は高熱が出ました。 吐くつわりがなく、頭痛に悩まされてました。
平熱は36度ないのに、妊娠初期はちょっと動くと38度軽く超えてました。 病院に行くと37度と下がってしまって、「そんなものだよ」とお医者様に言われました。(;~_~A  偏頭痛もちなので、念のためにって薬ももらいました。
 熱さましシートは常備ですよ! 市販の薬を飲む以外ならそんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
高熱、出たんですか!?大変でしたね。36→38はかなり辛そうですね。私でも倒れそうです;;私は(かなりの?)冷え性なので今でも、もう辛くて・・・。偏頭痛もちも大変そうですね。
でも、熱さましシートは常備でOKなら、安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/22 08:53

NO2です。

NO1の方とダブってしまいましたね(^_^;)
ポカリや熱さまシートは薬ではないので心配ないですよ。熱さまシートは脇の下に挟むように貼るとおでこより効きますよ。
後、体がだるいのは気分的なものもあるのではないですか?少し、散歩をするとか、外の空気を吸ったり気分転換すると少し楽になると思います。病気だ、熱だ、と思うと余計にぐったりしてしまいますので、余り気になさらず、気持ちを楽にするといいんではないでしょうか。

私も家事や育児に追われて忙しい時は熱があっても気付かず、ふと熱があることに気付くと急に、うわぁ~熱がある~っ、とガックリくる、なんて事よくあります。知らぬが仏でしょうか(笑)

可愛い赤ちゃんが授かりますよう頑張ってくださいね
(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
仰っている通り、だるいのはきっと気分だと自分でも思います。1度は治ったPMSなのですが、季節的なものなのか?復活してしまって・・・--;ここ(goo)に来ると少し楽なのが不思議な感じです;;でもこちらにずっと来ていると家事がおろそかになると思って、止めるとガク~ッとくるのです--;
実は今は低温期、なのに、日中は37℃を越しているのです。それも、昨日の出来事です。なんだか、調子がおかしい…と思い昼過ぎに熱を測ったら37.18。熱を見てクラっときました。はぁ…やっぱりか…って感じで。バタンと寝込んじゃいました。がんばって夕飯を作って、一息ついたときに、「はっ」とし、そういえば数日前に仲良くしたからできたのか???と思い、少し気になってしまったのです。でも、今日は36.68に戻っていました。今もポ~っとしているので止めるとまた熱が出そうな感じです--;

引越してきて1年。ようやくこの生活にもなれてきたので、これからがんばります^^

お礼日時:2005/09/22 08:42

妊娠初期の症状としては、高熱じゃありませんよ。

微熱です。基礎体温はつけていますか?基礎体温の高温期がそのまま続く感じです。薬の影響は初期だったらそれほど問題はないそうですよ。でも妊娠を希望されているのなら、なるべく飲まないようにした方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうでした。高熱じゃないですよね--;仰っている通り微熱ですね。間違っていました。すみません。
基礎体温はつけています。PMSがひどく、高温期のひどい時は体中が痛くなる思いをしているので、つい、楽になる方法をとってしまうのです。でも、妊娠したいので、薬だけは飲んでいません。ポカリスウェットや熱さましシートは薬のひとつになってしまうのでしょうか・・・。

お礼日時:2005/09/21 22:20

こんばんわ。


妊娠したときは高熱ではなく微熱が続きます。
微熱というより…高温期といったほうが良いかな?
低温期、高温期と言っても、平熱36℃台の方ならその枠(36℃)からはみ出ることはありません。
例として…36.22℃前後(低温期)で36.88℃前後(高温期)といった感じです。
まあ、妊娠初期に多少体温があがって37℃台(微熱)に入って『軽い風邪』のような症状を訴える方が多い様です。私もそうでした。
高熱の場合は妊娠ではなく、体調を崩していると思われますので、妊娠を希望しているときは内科でその旨を伝えるか、産婦人科で受診されれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうでした。微熱です。高熱じゃないですよね--;
私は今の時期、低温期が36.4前後で高温期になると37前後くらいです。
妊娠を希望しているのですが、PMSがひどいため、つい自分の体を楽にさせようと思わず熱を下げてしまう行動をしてしまいます。でも、早く妊娠したいと言う思いから薬だけは飲まずにいます。高温期にどうやって体を楽になせたらいいか・・・悩んでます。

お礼日時:2005/09/21 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!