アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚していて子供もいる人と不倫関係になり一切の要求をしたことがありません。彼は奥さんに愛情は既にないのですが、別れるつもりはなく不倫は隠しています。私は結婚も離婚も彼に要求したことがなく彼の言う通りに黙って3年付き合っています。極力電話もしない、会いたくてもがまんする。彼から連絡ある時だけそれに合わせて会う。それが今回着信履歴から奥さんに疑われ彼から連絡が全くなく、ふざけるな!のメールが届いただけで私はひどく傷つきました。バカなのは私です。ただ好きなだけです。でも愛していない奥さんを擁護して私にはいざとなると逆切れです。こんな私が彼に対して慰謝料をもらって別れることが出来るのか教えて欲しいのです。黙って体だけのような関係なら風俗の方がまだましです。これまでのことを考えてこんな仕打ち扱いにただ泣くだけしかないなんて。もうやめようと思うので。私のような立場で精神的にこのことでダメージを受けました。勝手すぎる彼からせめて何か訴えたいのです。例えば、慰謝料として請求することなどは出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

恋愛は本来は国が関与すべきことではありません。


なぜかというと、それは個人の自由を侵害することになるからです。
たとえば自分が一時的に好きな人が出来たとして、その人と付き合ってみたけどやっぱり思っているのと違って好きじゃなくなったときに、国が干渉してきていや、一度付き合ったのだから責任持ってまだ付き合えって言われたらいやですよね。(わかりやすく言うと)

なので基本的には恋愛は国は関与しません。
個人の人権を侵害することになるからです。
恋愛で傷つくこともあるでしょう、ひどいやつだという話がでるかもしれません。でもそれをいちいち国が関与していたら上記のように、自分がそう思われる立場になったときに困る話ですから、国は基本的に関与しないことにしています。つまり問題がおきでも当人同士で解決しなさい。付き合うのは自分の意志なのだから自分で責任をとってくれということです。ある意味自由であるということは、同時に自分の行動の責任は自分に降りかかります。誰も代りに責任を取ってはくれません。

ただそれだと社会にとってまずいことがあります。それは男女が恋愛して子供を作り、育てて貰わないと社会が成り立ちません。社会には子供が必要です。子供を育てる環境が必要です。その環境を作るために結婚という制度を作りました。
そして社会にとって結婚は必要な制度だから国は関与します。
一度結婚したらその結婚を保護するようになりました。
もちろん当人同士が離婚するといえばそれは認めるものの、片方の意見だけでは簡単には離婚も出来ないようにしました。それは子供を育てる環境を保護するために、個人の自由、人権を制限しているのです。責任を持てと。

ご質問の場合には、ご質問者が国が保護しようとしている婚姻を破壊しかねない行為に加担していることになります。これを不法行為といいます。国にとっては婚姻という制度を守ることが大事であり、恋愛は関与しません。
逆に不倫のような婚姻を破壊しかねない行為はするべきではないと考えます。

だからご質問の場合には国はご質問者を保護することはありません。
    • good
    • 0

起訴は公的に認められた


立場上からお願いしますね。

ちょっと違うたとえ話をします。

恋人が目の前で誘拐されました。
その場で救うことができずに
警察へ助けを求めました。
「私の恋人が誘拐されました。
助けてください」と。
警察は、
「あなたの恋人が!それは重大だ」と
受け取るでしょうか、
「あなたの知人が誘拐されたのですね」と
受け取るでしょうか。

そんな感じです。
    • good
    • 0

専門家ではないので正確なところはわかりませんが、慰謝料を取るのは難しいような気もします。



彼が既婚者であることを隠していた、とか、妻とは離婚するから、とか、貴方を騙していた要素があるならまだ希望がありそうですが(←全くの素人の私見です)、そうじゃないんですよね。不本意とはいえ、すべて知った上で、好きだから「都合のいい女」になってしまっていたわけですよね。

全部ぶちまけて彼の生活を壊したらすっきりするかもしれませんが、その場合は奥さんから貴方に慰謝料の請求が来るかもしれません。これは多分ですが法的に認められていることだと思います。彼が奥さんに愛情がないというのも怪しいもんです。こんなくだらない男の為にご自分の人生を台無しにしないで下さい。

忘れて欲しくないのは一番の被害者は奥さんだということです。奥さんに対しては貴方は加害者です。貴方と同様に(もしかしたら貴方以上に)奥さんも精神的ダメージを受けてだろうことだけは自覚してくださいね。勿論一番悪いのは男ですが、既婚者であることを承知の上でつきあった貴方にも非はあるのです。

この男は貴方と別れてもきっとまた同じようなことを繰り返すでしょう。貴方はここで縁が切れるだけ奥さんよりましだと思います。

自分が馬鹿だとわかっているのなら、きっぱりと別れることをお勧めします。今度は素敵な出会いをされますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私事で真摯な回答をしていただきありがとうございました。初めてでしたが他の皆さんの回答も含めて私自身、皆さんの回答と同様、既に解かっていたように思います。全ては自分にといつも思っていることなので、善い事も悪い事も。気が付いたら好きになっていた。その時は既婚者とは知らなかったけど、知っていたら好きになっていなかったのか。わかりません。私はあまり自分を表現出来ない性質で大抵の事は受け入れてしまうように思います。癌になって手術して婚約破棄されて仕事も無くして親の介護と気が付くと一度に抱えきれない試練にあってそれでもあまり動揺せずに乗り越えてきたように思います。人を好きになる気持ちがなくなっていた時に私にストレートに気持ちを話してきてくれた彼に惹かれてしまったのが間違いの始まりだったんです。結婚していることを知ってから後ろめたい気持ちになってしまう。そんな気持ちでする恋愛なんていいわけないのはよくわかっていました。報われたいと思っただけで、私の身勝手な思いにしか過ぎなかったんです。本気で慰謝料なんて考えたわけではありません。彼から一言だけ言葉が欲しかったんです。それで気持ちが治まるから。胸が痛くて泪が止まらない。それでも誰も気づかない。自分が情けない。それは自業自得なんです。みなさんの意見に感謝しています。あえてここへ書き込んでよかったと思います。お礼の内容ではなくなっていますが。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/23 02:13

そんな慰謝料請求なんてことすると「逆ギレの【大バカ女】」って自らを証明することになるでしょうね。

男はもちろん、同姓からも全然同情されないでしょう。
    • good
    • 0

逆です。

あなたが奥さんから慰謝料を請求される側ですよ。

どうしても制裁をしたいのであれば、自分とその彼との関係を暴露し家庭を崩壊させることでしょうが、その場合は慰謝料を請求されて痛み分けの可能性が高いです。(自分から不倫関係を立証してしまうわけですから)

他人を傷つけた報い、因果応報ですよ。
    • good
    • 0

彼が結婚を約束して、あなたをつなぎとめていた、などということもないようですし、いままで何の見返りも期待せずに彼に体を与えていた立場上、何か要求するのは困難だと思います。


むしろ、彼の奥さんからあなたに慰謝料請求された場合に、払うことになる可能性のほうが高いでしょう。
結婚しているほうが、社会通念上、保護される立場にあるのです。

彼は確かに勝手で自分本位ですが、そんな立場を甘んじて受けていたのもあなた自身です。
きっぱりと彼と決別し、それでも彼がつきまとうようならその時に訴えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!