プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVハンディカムでとった映像をAdbe Premiere Elements 2.0を使って編集しているのですが、キャプチャの段階で時々映像と音声がカクカクします。また、編集時にも映像がストップモーションのようになってしまいます。
CPUの交換はまだ去年買ったばかりなのでやりたくないのですが、メモリの拡張か、ビデオボードを入れるなどで状況を効果的に改善したいと思っています。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

現在のスペックは、
CPU Pentium D 3GHz
メモリ 1GB
HD 250GB

です。

A 回答 (3件)

取り込む為のHDDを完全独立させると良い(要するにHDD増設)

また、取り込む時に「非圧縮」ではなくDV/DVCPROだとかの圧縮系を利用する。
更に取り込み回数が増えたり編集を多くやった後はデフラグをかけてから取り込みを開始するようにする
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
早速HDを増設したいと思います。
ところで、ご回答の中にある「非圧縮でなく圧縮系を使う」のは画質を落とさずに速く取り込むことができるということなのでしょうか?

DVの編集は、CPU 600~800HZ、メモリ128~256MB、HDD 40~80GB

の時代から行われています。それからすればスペック的には十分でしょう。

当時から言われていることは、RAID0を組むかOSが入っているのとは別のHDDを増設して、そちらに取り込むようにとのことでした。
取り込みにもOSやスワップファイルその他のプログラムの読み取りにアクセスしに行くので、その時に映像や音声がとぎれてしまう事例が多かったからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。
DVの編集はそれぐらいのスペックでできてしまうって驚きでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

>画質を落とさずに速く取り込むことができるということなのでしょうか?

動画で圧縮すると言うのだから画質は当然落ちる
「じゃぁ意味がない」
と言うかもしれないが30秒でも良い、取ってみてそれをPCではなくDVDビデオ化して通常のDVD機器(PC環境ではないと言う意味)で再生をしてみて欲しい。(環境があれば、だけど)
TVの再生画質がPCといかに違うかが判る。

非圧縮で高画角で取り込みたいというのならその分の設備投資が必要になるのは言うまでもない。
(業務水準に近づける事になる)

ただ、普通のVGAサイズで取り込むだけなら遅くないHDDと接続インターフェース(USB2.0に1の規格が混ざると遅くなるので排除したりするという意味)を確保できれば無圧縮でも特にそのスペックなら普通に取り込めると思われる。
    • 0