アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!ストア系列のYahoo!オークションで一昨日商品を落札しました。注意書きに「在庫を確認するので、在庫確認があった場合にのみ入札してください」とあり、在庫の確認をお願いし、在庫ありとの連絡を受けたあとに入札しました。

しかし、実際にお取引がはじまってみたら、在庫はないとのことで、別な商品を勧められました。昨日は若干上になりますが、1割増しになってしまいますし、その同じ商品は同等以下の価格でYahoo!オークションで出品されており、送料などを含めると正直その店とは取引するのは気が進みません。楽天などでもそれ以下の金額で購入できる状態です。

でも、ここで私がキャンセルすると、私の側にマイナス評価がついてしまいますよね?それほどYahoo!オークション実績があるわけではないので(評価50程度です)、正直マイナスは痛いのです。ひとつくらいのマイナスであれば、理由がはっきりしていればそれほど影響するものではないとアタマではわかっていても、やっぱり気になってしまいます。

成約手数料をこっちで払って、というアイデアをくれた人もいましたが、実はけっこうな金額の商品で手数料もけっこう高額なのです。新しくIDを取得して評価0から再スタートする元気もありません。せっかくプレミアム会員に復帰して入札したのに。。。。

皆さんだったら、この場合どうしますか?損するのがわかっていても、評価ポイントのために取引を続けますか?

A 回答 (2件)

>在庫の確認をお願いし、在庫ありとの連絡を受けたあとに入札しました。

>しかし、実際にお取引がはじまってみたら、在庫はないとのことで

落札者である貴方に何も不備な点はありません。
在庫が無いのは出品者の在庫管理がズサンなだけで
始めからその商品は無かったかもしれません。
代替品は拒否してかまわないし、出品者都合の削除を強く言うのが妥当だと思います。
禁止行為の商品の無いオークションに当たるので
強く言いましょう。

もし落札者都合の削除をされた場合でも
評価に商品の無いオークションをされたと簡潔に書けば
不利益も無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとか交渉して、「出品者都合でのキャンセル」で落ち着くことになりました。
まぁ、私もそうですが、相手の評価ってマイナスの場合は詳細をたいていの人が見ますからね。それほど気にするものでもないのかもしれません。

> ・・・在庫ありとの連絡を受けたあとに入札しました。

> しかし、実際にお取引がはじまってみたら、在庫はない・・・

普通に考えれば、質問者様がキャンセルしても、
これは「出品者都合キャンセル」ですよね。

ただ、「出品者都合」なのか「落札者都合」なのかを入力するのは出品者なんですよね。
強気に「これは出品者側のミスによるキャンセルですよ!」と行くのがよいのでは?
「出品者都合キャンセル」であれば、質問者様にマイナスは付かないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤフオクは落札側でも出品側でもいつも円満取引(なにせ実績が少ないですからね(^^;)だったので、キャンセルの方法がわからず、相手側の「落札者都合になる」という言い分ばかり考え込んでしまいました。相手はちょっと嫌がりましたがなんとか「出品者都合キャンセル」になりました。