プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度御世話になっております。
小切手の金額が漢字で書いてあり、『円』にあたるところの字が判らないので教えて下さい。
手書きで『亦』に似ていて、なべぶたの代わりに『∠』の丸みをつけたものが書いてあります。崩し文字なのでしょうか?楷書にしたらどのよう文字か教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「圓」の草書体(のへたな字)です。


国構えの崩し方は両側の縦棒を最後に書いて小のように書きます。
中の員の字は続けて欠のように書きます。
なので、欠を書いて小のように終わるので亦のように見えるよう
な字になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました。
書き方を教えて下さり、すっきりしました。

お礼日時:2007/02/23 15:49

旧字体で「圓」が正式(というより、変造を避けるため複雑な字体にしてある)です。

しかし、御説明の字とは違うように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々とご回答いただき、ありがとうございました
「圓」だろうとは思いましたが、どう崩せばあの字になるのかわかりませんでした。

お礼日時:2007/02/23 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!