アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、生協(コープとうきょう)をはじめました。重いものを玄関まで運んできてもらえるのでとっても助かっているのですが、どうも冷凍魚を美味しく食べることができません。サラダ用のスモークサーモンとしめさば、ほっけの切り身を購入したのですが、どれも身がぱさついていて風味もありませんでした。解凍の仕方は冷蔵庫でゆっくり解凍させたり、室温に置いておいたりと二通りで試しましたが、どちらも結果は同じでした。
以前、スーパーで購入してきた冷蔵ものの魚(あじの開き・鮭やぶり、ほっけの切り身)そのまま冷凍することもありましたが、そこまでパサパサになったりはありませんでした。
今回、購入後1週間以内の調理です。冷凍魚とは、通常こんなものなのでしょうか?不安なので、これからお魚関係は買うのを控えようかと思っています。もし、冷凍魚でもこれはおいしかった!というものがあれば是非教えてください。

A 回答 (3件)

mirai020さん、今晩は。


全部スーパーで買ったものです。
自分でしめ鯖を作り、冷凍解凍(特別な方法は使わず)してますが、味に変化は無いとの評価です。ただ、漬けた酢ごと(水切り)冷凍してます。

サンマ(冷凍解凍品)を旬のときに買占め、再冷凍再解凍して食べますが、肝はともかく身の味は変わりません。さすがに半年経過すると油焼けして不味いかな。

アジを自分で干物にし、冷凍解凍して食べますが、普通に美味しいです。

元の魚が不味いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

esezouさま、お返事ありがとうございます。
ご自分でしめさばや干物だなんてすばらしいですね!
やっぱりコープのお魚はいまいちなのかな。。とりあえず、NO.2さんの教えてくださった「冷凍のまま調理」を今度試してみてそれでもダメだったらあきらめます。

お礼日時:2007/02/23 19:42

私もコープをとっていますが、冷凍の魚を美味しいと感じたことは今のところありませんよ。

確かに魚自体が美味しくないとゆうのもあるのではないでしょうか。冷凍に向いている魚はマグロ、いか、えび等。季節や、解凍の仕方によってかなり差が出ます。流水に当てて解凍するのがベストだと思います。マグロに関してはぬるま湯にくぐらせ、キッチンペーパーに包んで自然解凍すると赤身が鮮やかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wasanbonさまお返事ありがとうございます。コープ利用の方のお話が聞けて嬉しいです。やはりもともといまいちなお魚が多いのかもしれないですね。マグロ・いか・えびはまだ購入したことがありませんが、今度チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2007/02/24 14:27

基本的に冷凍食品の扱いが間違っております。


冷凍食品は冷凍のまま調理しなければ本来の良さはでません。
一度解凍せずにそのまま調理してみてください。
違いが一番よくわかるのは冷凍うどんです。解凍してみて調理した場合と冷凍のまま湯に放り込んだ場合とでは雲泥の差がでます。試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koke01さま、お返事ありがとうございます。
冷凍のまま調理が正しい方法なのですね!次回は、冷凍庫から出してすぐに焼いてみます。

お礼日時:2007/02/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!