アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

院生の方(院生だった方)に質問です。

(1)アルバイトは何をしていますか?していましたか?

(2)週何回、何時間くらいしていますか?若しくは春・夏・冬休みだけなど

(3)お勧めのアルバイトはありますか?

家庭教師や塾以外でアルバイト経験のある方、答えられる範囲でよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元院生です。

アルバイトは塾、予備校が中心でしたが、それ以外のバイトについて書いてみます。
(1) おもしろいところでは、社員が4人しかいない小さな会社で商品管理をしていました。

(2) 商品管理は週2回、塾が週2回、土曜日に予備校、これに小論文の添削が週に20枚ほど。

(3) 専門にもよりますが、ドクターであれば高校で非常勤講師をするのが一番いいかな。マスターであれば、それに準ずるもの。予備校講師などはやらざるをえないと思います。
塾は頼られてしまうし、負担が重くなりがちで、生徒に対する責任感から辞めづらく、それでいて意外と勉強にならないので、ちょっとセーブした方が良かったなと今振り返っても思います。
全然研究と関係のない商品管理のアルバイトは気分転換になりましたし、「社会人としてのいろは」のようなものを学べて、今でも感謝しています。
院生の生活って、ほんと専門によって色々なので、なんかあんまりお役に立てるかわからないのですが…
    • 0
この回答へのお礼

(1)意外と小さな会社だと、バイトといえでも、色々と仕事を任してくれそうですよね。
(2)沢山アルバイトされていたのですね。私は春からM2で修論が控えているうえ、そこまでバイトと研究を両立できる能力はないですね~(><)
(3)予備校はやはり人気ですよね。
塾はやはり情が移ってしまうのでしょうかね。やはり教えるとなると、生徒は可愛いでしょうし。
私の専門から今すぐに直接繋がるようなバイトはみつからないと思いますが、おっしゃるとおり専門に限らず「社会人としてのいろは」という方向からも考えたいと思います。
ありがとうございました。