プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾の先生が好きになってしまうような生徒とは、どんな生徒ですか?
(好き=likeの方もloveの方も両方お願いします。)
こんな仕草がどきっとしてしまう…等も教えて下さい!

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さまの状況がよく分からないのでなんですが、ここではプロ意識の低い、アルバイト講師は除外します。

(ちなみに、東京個別指導はアルバイトしかいません)

中学受験の生徒、高校受験、大学受験の生徒と各様ですが、まず先生の印象に残るのは“反応がある”生徒です。勉強ができるできないはあまり関係ありません。
塾の先生の立場を想像してみましょう。

生徒は定期的に入れ替わりますが、自分はほぼ同じような仕事(授業)を毎年繰り返します。この先ずーっと。いつ終わるとも知れず。

救いを求めるとしたら、自分が過去に教えてきた生徒との思い出にしかないのです。
だから、単なる受験の通過点として塾を利用しているのがあからさまに分かる生徒に対しては、理屈とは別の部分で教えるファイトが湧きません。

結論を言うと、塾の先生(健全な先生)に好かれる生徒とは、適度に先生に甘えて、先生の日常にちょっとした“非日常”を投げ掛ける生徒です。
ただ、やり過ぎると敬遠されます(苦笑)。

P.S どきっとしてしまう仕草ですか?
    意外と単純なことかも知れませんよ。
    塾の先生なら「すごくよく分かった!」なんて
    セリフに感激するでしょうね。
    その上で、帰り際に深々とお辞儀などされた
    ら、ホロっとするかも知れませんね。

この回答への補足

「塾の先生が好きになってしまうような生徒」とは
「塾の先生が惹かれてしまうような生徒」のことです(>_<)
わかりにくくてごめんなさい!
またお返事もらえると嬉しいです。

• 3

#8です。

>塾の先生が好きになってしまうような生徒」とは
>「塾の先生が惹かれてしまうような生徒」のこと
です (>_<)

う~ん、異性として惹かれるという意味ですかね?
だとすると“塾”とか“先生”とかの範疇じゃなくて、その方(先生)の好みの問題になりますよね。

一般論で言うと、普通、先生=大人は生徒(中学生)を異性として意識しません。高校生は微妙かな?

生徒に異性を感じて惹かれる先生もいるでしょうが、色々な意味で長続きしないのでは?

と、一般論を言いつつ…

心理学に「単純接触の法則」というのがあります。
すなわち、特別なことを何もしなくても、接触(会う)回数が増えるだけで、相手は対象に好意を抱くようになるというものです。

授業開始より少し前に教室に入りなさい。
授業が終わっても少し居残りなさい。

その先生との接触が増えれば、相手の好意は増すでしょう。

但し、「単純接触の法則」には前提条件があります。
それは、相手の自分に対する第一印象が良いこと。
第一印象で悪いイメージを与えた場合、たくさん会ってもマイナス効果です。
    • 5

#1です。

逆でしたか(^^;

私は#11の方と意見が違いまして、「甘えない生徒」だと思います。できた教師ほど甘えられるがうっとうしく感じるし、嫌いです。でも、甘えないとやっていけないタイプなのに、強がって甘えない生徒だと、とても良い印象を受けるようですよ。がんばり屋さんな生徒ほど可愛いものですし、先生は助けてあげたくなると思います。

わからないところがあってもすぐ質問せずに、まず自分で調べる。それでどうしてもわからなかったら、「先生…」と遠慮がちに質問する。そして、解決したら思いっきり「先生ありがとうございました!」と喜ぶ。これが先生にはたまらないものがあるんです。

「もっと遠慮せず質問しろよ」といいたくなる。これがlikeな生徒ですね。

「早く質問してくれないかな」、ここまでくればloveな生徒ですね(笑)
    • 7

甘えてくる生徒だと思います

• 2

まず「先生」と言う社会的立場にある方なら、

生徒にLOVEする事はないです。

そういう対象としてはみません。
先生からLOVEしてほしいなら、先生と生徒という
立場から卒業しましょう。

LIKEとしては、
問題を積極的に質問してくる子や
「せんせい~」って寄ってきてくれる子は
素直に嬉しいですね。

ドキッという仕草ではありませんが、
急に髪型を変えたときは「おおっ」と思います。
    • 3

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

元塾の先生です。
likeでしか好きになれません。
先生というのはサラリーマンと違います。
仕事が終わっても先生です。
貴方が在塾中には恋は出来ないんです。
先生と生徒です。えこひいきにもつながります。
ましてや「あそこのneterukun先生、教え子のxxさんと・・・・」なんてうわさでも立てられようものなら
塾の評判も落ち先生も肩身の狭い思いをしなければなりません、ひょっとしたらそのウワサでストレスがたまって退職なんてことも・・実際それじゃ可愛そうでしょ。
ですから、恋するなら、お付き合いするなら
その塾を辞めたあと、卒業したあとってことになります。
それを踏まえてやってますから、ドキッとはしません。
お付き合いは「対等」が基本です。ですが先生と生徒が対等じゃダメなんですよ。

好かれる子ですが、
仕草より勉強に対する態度や
礼儀とかそういう部分がちゃんとしてるって事の方が
ポイント高いです。
確かに真面目な子や、オヤジギャグ言って笑ってくれる子は好きでしたね。話の好きな子もね。
逆に黙ってる子とやる気のない子は
ものすごく難しい「ほんまにわかってるの?」
「やるきないならやめろよ!」って言いたくなりますね
あとタメで話してくる子とか、「躾なってるのかなぁ」
っておもいましたねぇ。

かなり厳しいこと言いましたけど、もし先生が好きなら
卒業まで待つとか塾辞めるとか、
貴方と先生が先生と生徒という関係が終わった後になります。
    • 4

塾講師が好きなのですね(^。

^)
答えはその人による、というところでしょうか。

その人は思わせぶりなことをあなたに言ったりするのでしょうか?それなら脈ありかもしれませんよ。

まじめそうな先生だとむずかしいと思います。

恋愛に年齢は関係ないので、生徒だから無理とかはないと思います。
    • 1

No.3ですが、塾の先生はどんな生徒に惹かれるか?っていう質問だったんですね…

思いっきり早とちりしてしまいました。お見苦しい回答ごめんなさーい。。m(_ _)m
やっぱりどんどん質問しに行くことでしょう!
そのおかげで顔を覚えてもらえたし、携帯のメール&電話番号も教えてもらえましたよ。
質問にかこつけて電話かけたりして、かなり親密な仲になってました。
でも告白する前に、私の気持ちが冷めちゃったんですけどね…
    • 0

私は、塾の先生でもありませんし、女ですからアドバイスにはならないかもしれませんが・・・

その相手の先生の性格や好みにもよるでしょうが、自分を慕ってくれる子というのは嬉しいようです。
それで好きになる云々は別として・・・

loveの方は、かなり難しいと思いますね。塾といえど、先生である以上、生徒に好意を抱くということは禁じられていると思いますし。生徒は中学生や高校生ですよね?

が、先生と言えど、男。
女の子の色気で押して、押して、押し捲りましょう!
↑私は、これで夫をゲットしました(笑)まぁ、その時は、生徒ではなかったですが。
    • 7

「塾の先生を好きになる生徒」ではなくて、「塾の先生が好きになる生徒」のことを言っているのでしょうか。

もしそうであれば、学校の先生でも、塾の先生でも同じだと思います。

自分の授業を一生懸命聞いて、質問もしてよく勉強してくれる生徒が好きです。仕草とか、そんな事じゃないと思いますよ。

たとえその教科が不得意だったとしても、わからないところを素直に質問して、とにかく一生懸命勉強してごらん。そうしていると目がキラキラしてかわいく見えると思いますよ。そして、わかったら「わかったあ、先生ありがとう。」と明るくお礼を言ったら良いんじゃないかな。

質問の内容だけからは、1a5y2u6r3a4さんの状況が分かりにくいので、補足してくれたら、もっとアドバイス出来るかも知れません。

この回答への補足

「塾の先生が好きになってしまうような生徒」とは、michinaさんがおっしゃる通り
「塾の先生が惹かれてしまうような生徒」のことです(>_<)
わかりにくくてごめんなさい!
またお返事もらえると嬉しいです。

• 0