アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます、当方大学4年の男で来年就職を控えたものです。
こんなこと誰にも相談できないので、この場を借りて相談させてください。

私は大学1年の時から今までずっと塾講師のアルバイトをしているのですが、その塾に通っている高3の女の子を好きになってしまいました。
本来、塾講師が生徒に恋愛感情を持つなどもってのほかですが、こういう感情を抱いてしまったのにはある経緯があります。

その女の子と最初に会ったのは3年前で、当時大学1年だった自分は中学3年生だったその子の担当講師になり、高校合格後には担当を外れることもありましたが、高2の頃までずっと授業や自習の面倒を見ていました。

その女の子はとても明るい子で自分のことをよく話してくれ、趣味が合うこともあって授業終了後も少し雑談をするなど、年の離れた友達のように話すことが結構ありました。
とは言ってもその頃は恋愛感情などはなく、かわいい子だな~くらいにしか思っていませんでした。

ところが今年の一月頃、就活のストレスが溜まっていた自分は暴言の多い室長(今思えばただ口が悪いだけで根はとてもいい人なのですが)に色々言われてカチンときてしまい、就活に集中したいんで辞めますと言い2年半続けていたその塾を辞めることになりました。

その後、五月~六月頃に就活がうまくいかずに気持ちが沈んでいた私は、何と偶然にも辞めたバイト先である塾の生徒であるその女の子、高3になった女の子と偶然会ってしまったのです。
愚かなことに私はその女の子に辞める時のあいさつをしていなかったため、「先生どうしてやめちゃったの?」と問い詰められてしまいました。

「ごめんね」と謝る事しかできない自分。自業自得とはいえ、気まずいな……そう思っていると、なんとその女の子の方から私のメールアドレスを求めてくれました。
講師と生徒のメルアド交換は厳禁ですが、「辞めてしまった身だし別にいいかな?」と思い、メルアド交換をしました。
この時の彼女の明るい振る舞いに私は励まされ、まだまだやれる、頑張ろうという気持ちになり、時間はかかりましたがその一か月後くらいに無事に内定をもらうことができました。

私はこの就活を通じて、「内定をもらうことは大変なこと、仕事をもらえることは幸せなことなんだ」と気付き、長年働かせてもらった場所であるあの塾でまた働きたいと思うようになり、思い切って室長に電話をかけ、私は夏休みから再びその塾で働くこととなりました。

私は嬉しくて、思わずその女の子に「また講師として働くことになったよ、よろしくね」とメールしてしまいました。
すると「嬉しいです!」とすぐに返信が届き、それからしばらくはメールのやりとりをすることが多くなりました。

しかし、本来は講師と生徒がメルアド交換することは厳禁。
講師と生徒の関係に戻ってしまったからにはメールは封印しなければと思い、夏休み中旬くらいからは一切メールはしていません。

その子に恋愛感情を抱いたのはその頃からでした。自分はああいう明るい子が好きなんだなと。気持ちが沈んでしまうこともある自分は、ああいう明るさでみんなを照らしてくれるような子と付き合いたいと思うようになりました。
あれだけ可愛いのならもう彼氏がいるのかもしれないけど、これは一度自分の気持ちを伝えなければ絶対後悔する。そう思いました。

でも、今は講師と生徒の関係。そんなことは絶対にできません。
だから、その子が受験を終えるまで待ち続けようと思っています。

その女の子は現在高3の受験生で、来年の1月頃に受験を終える予定です。
しかも、受験が終わったら、今生徒として通っているはずの塾で講師として働くことに決めたとのこと。
その女の子が講師として本格的に働くころには私はもう卒業していないけれど、こうなったらもうお互い対等の関係です。

今は講師と生徒との関係だから、その子にアプローチするなんてのは言語道断だけれど、こうした対等の関係になってから、私はその女の子をデートに誘ってみようかな、と考えています。

一度、冗談でそれとなく「○○ちゃんと遊びに行けたらいいな」といったら「おお、遊びに行きましょ♪」と言われたことがあるので、好意を持たれているかはともかく少なくとも嫌われているということはないと思うのですが、いかがでしょう?(ただの社交辞令という可能性もありますが)
また、その女の子が受験が終わったらPS3を貸す約束もしています。もうすぐ社会人になる私はゲームはそんなにやらなくなるだろうし、その子はゲーム好きということで、ご褒美としてしばらくの間貸してあげようかなと思っています。(室長の許可はとってあります)

長々と書いてしまってすみません。また、ここまで読んで頂きありがとうございました。
もしかしたら誰かに話を聞いてもらっただけなのかもしれません。

今はその子とは週一ある授業で会うだけ(担当は私ではない)で、周りの視線もあってコミュニケーションを深めるのは現在はほぼ不可能な状態です。

こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。
それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。

どんなアドバイスでもかまいません。
「元講師と元生徒なんて言語道断だ」などでも結構です。

ご意見、お待ちしています。

A 回答 (3件)

こんばんは。



恋愛するのに良い・悪いって少ないと思います。

身内(姉)の話になりますが
わたしの姉は高校在学中から
その学校の先生(教科担任)とおつきあいしていて
(当時、姉が18、旦那さんが24歳の教師1年生)
卒業後、1年だけ社会経験として就職して
卒業後2年で結婚。

今は高校3年生の息子ちゃんと旦那さんが
同じ学校の違う学科に通う状態です(笑)

姉たちが交際していたのは
両親も知っていましたし
周りの友人や他の先生も知っていました。

本来、許されないことだったかもしれませんが。

まぁ、姉の場合は、ちょっと特異な状況だったのと
(男女共学ですが、明らかに男子が多い環境)
校内ではベタベタしていなかったから
悪く言う人が居なかったのでしょう…。

旦那さん(わたしから見た義兄)曰く
「まさか自分が結婚するとはね(笑)
 しかも自分の生徒さんと。
 でも、そうじゃなかったら出会いがなかったかもね(笑)」と…。

質問者さまは
一度辞められていた期間に
相手のお嬢さんとメアド交換したりしていますね。

その点で、規則を破っている訳でもなく
現状、お相手が受験生と云うことも
ちゃんと考慮されている…。

とても真面目な方だとお見受けします^^

時期を見て告白するのも良いと思いますし
お話を読んだ限りでは
現在、気持ちを繋ぐツールは
メールだけのように感じます。

直接、コミュニケーションが取れない(受け持ちではない)なら
メールまで控えなくても良いのではないかな?と…。

ただ、貴方がその塾に在席されている間は
周りにそれと知られないようにした方が
無難ではあると思います。

仮に、貴方が本職の方へ就職されてから
お相手のお嬢さんが、その塾の講師になっても
それからバレるのであれば
大した問題にはならないと思います。


両思いだと良いですね^^

お相手のお嬢さんの受験も無事、成功しますように^^

恋愛って、結局はお互いが
どれだけ相手を大切に想えるか…だと思います。

出会いは、規則より大切な時だってありますよ^^

規則規則じゃ恋愛できないし(笑)

お二人の年齢的にも、問題はないと思います。

ガンバです^^
    • good
    • 6
この回答へのお礼

応援の回答、ありがとうございます。

昨日までもやもやしていた不安な気持ちが、少し軽くなったような気がします^^

先生と生徒の関係だった二人がやがて結婚……ってのは噂でしか聞いたことがないですが、やはりあり得ることなのですね。
確かに在学中は普通は許されることじゃないですね(笑)

真面目だと言って頂き、また、女の子の受験の成功も祈って頂きありがとうございます。
とは言っても、相手のことを考えるならこのぐらいは当然のことだと思います。

メールをするのは少し抵抗がありますが……バレないようにするってのはちょっと怖いですね;
また色々考え直してみます。

何はともあれ勝負は来年、頑張ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/07 08:59

元塾講師です。



 そもそも講師と生徒の恋愛が禁止なのは風紀が乱れるだけでなく、まだお子さんを塾に入れていない親御さんに「塾に入れて彼氏・彼女を作るようでは成績どころでない」というのが原因です。また発覚後に通塾中の生徒も退塾する場合もあります。
 就職すれば分かりますが、バイトであろうと会社の顔です。塾講師がそのような行為をすれば「生徒に手を出す会社」と世間は認識し塾としては経営が成り立ちません。

 ただ、生徒と講師という関係の前に人間同士の関係なので、人数が多くいる状況で1組も恋愛関係にならないとする塾の規定には正直無理があります。塾の経営側の考えと個人の考えに差があって悩むのは当然です。4月以降であればそうした状況もなくなるはずなので良いと思います。
 そもそも、PS3を貸す件ですが、よく室長もOKしましたね。卒業した生徒のことになるんで知ったこっちゃないと言えばそれまでですが…。またあなたもよくそのことを室長に聞きましたね?正直というか、生徒から室長にばれて起こられるのを避けた心配症というか…、真面目なんですね。


「こんな状況ですが、私はその子と恋人になれる可能性はあるでしょうか。
それとも、やはり私の感情はただの情欲で、倫理的におかしいことなのでしょうか。」
…これに関しては2つあります。まず、可能性ですが、その女性がどう思っているかは分かりません。「単なるいい先生」と思っている場合もありますから。また塾などの2人以外の周りのハードルが問題で可能性をお考えならそれは心配ないでしょう。気持ち次第です。
倫理的におかしいかは、そんなことはないです。というより恋愛は倫理の外にあることも多いので検証自体がナンセンスです。

 一応、社内の規定は確認したほうが良いです。今回の場合は偶然が重なった形でアドレスの交換をした体ですが、社則に「万が一知った場合は削除しないといけない」等の文面があった場合は今の状況もNGになります。塾の形態がどのようなものかわかりませんが、大きなところでは幹部に知れるとそうした事実(講師が生徒のアドレスを知っている)だけで処遇が決まる場合もあります。というのも世間にはそのように判断し、子供を退塾させる親御さんもいるからで、企業としては利益の喪失になります。
入試まではそれほど時間がないですし、あなたも「もう塾にも長くは入れないんだな~」や「就職語のたために何か勉強でもしよう」などと考えているとあっという間に過ぎますよ。
 結論としては、卒業後であれば問題ないですし、うまくいくと良いと願っています。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

講師と生徒が恋愛禁止なのはとてもよくわかります。
生徒の親御さんの気持ちを考えたら当然のことです。

PS3のことは、その女の子が「受験が終わったらその塾で講師として働くことになった」ということが決まったからこそ思いたったことなのです。
そういうのがなければ当然、生徒に私物を貸すなんてことはできないし、そもそも塾と無関係になってしまった相手にものを貸せるわけがない。返してもらえるかもわからないし。

室長も、そこまで考えてOKを出して下さったのだと思います。
現に、元生徒で現在講師をやっている後輩の男の子と遊びに行ったりすることもあります。

講師の規定はもちろん確認しています。
削除しなければ~とは書いてなかったですが、今の時点ではメールは引き続き控えていくつもりです。

厳しい点を色々指摘して下さりありがとうございます。
いや、むしろこのぐらい当然か;

今は彼女の卒業を待ちつつ、私自身も来年に向けて頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 09:10

こんなブログ小説がありますよ。


塾講師と中学生の恋のストーリーです。

せんせぇに愛たい
http://ameblo.jp/kindannoai



私も子供たちから好かれてるなと感じる時ってあるし、
ストレートに飛び込んでくる子たちにちゃんと応えてあげられなくて、
切ない思いをしたことが何度もありますが、
そこで手を出したら教育の仕事に就く資格ないなって思うから、
集団の中のオープンな付き合いだけに限定してきたよ。

もうちょっとで制限なくなるんだね。
待ってあげようよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。

ennalvatさんも先生の経験がおありなのでしょうか。
私ももちろん、講師の立場である今は手を出すつもりなんてありません。

来年まで待ってあげたいと思います。
ありがとうございました。

ブログ小説ですか!
是非読んでみますね(笑)

お礼日時:2012/11/07 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A