プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!!

早速質問なのですが、塾の先生と生徒って、基本的にどこの塾でも恋愛関係になってはいけないじゃないですか。
それと、メールアドレス等の個人情報も教えてはいけない塾もありますよね??

ですが、そこの塾に通っていた生徒が、塾をやめたらどうなるのでしょうか??
元生徒でも、恋愛関係になってはいけない・個人情報を教えてはいけないのですかね??

分かる方がおりましたら、是非教えてください!!

A 回答 (5件)

 塾講師です。



 一応塾の規則などでは、講師の退職後・生徒の退塾後も連絡を取ることは「禁止」になっているところがほとんどでしょう。ただ、その理由は個人情報保護とかもっともらしいものではなく、ただ単に「生徒との直接契約を禁止するため」です。特に個別指導塾の場合、直接家庭教師契約にしたほうが中間マージンがないので、講師・生徒ともにお得ですから。

 私は大学生のアルバイト講師なので、そこまで厳格に塾の規則に従おうとは思っていません。それに、社員でも暗黙しているケースがありましたよ。というか、元校長は卒業生に私のメアドを勝手に教えていました・・別にいいし、うれしかったですけど。もしあなたが悩んでいるのなら、私が背中を押してあげます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

やはり塾を辞めた後でも、連絡をとったりしてはいけないんですね。
世の中って厳しいですねえ・・・

最後の一言、すごく嬉しかったです!!
こんなこと周りの友達になんて相談出来ないので・・・
自分でもどうしたらいいか全く分からないんですよ・・・

お礼日時:2007/01/21 22:20

こんにちは



私も塾の先生(大学生)が好きです。
やっぱり塾の決まりで生徒とメアド交換はダメでしたし
年齢すら教えてくれませんでした。

しかし、私が塾を辞める時にメアドを交換する事に成功しました。
恋愛関係になっている訳ではありませんが、メールをしてますし、

質問者様が塾を辞める時ならば、先生とメールが出来る可能性は十分あると思います。

頑張ってください♪
    • good
    • 2

回答No.2の方の所へ補足しますと・・・



確かに手を出す、つまり性行為をすると咎められることはあります。
しかしそういった行為がない場合の男女関係は別に咎められたりはしません。
1歳下の子と付き合っていて、自分が19になった瞬間逮捕されたなんて話聞いたことがありませんからね。
それに性行為をされた場合でもあまりに歳が離れていた場合以外は特に咎められることもありません。

個人的には元・生徒の場合はOKなのではないかと思います。
今の日本には精神の自由が認められていることですしね。
塾の先生と生徒が付き合っていけないのは、
塾とは学業の場だからです。他の生徒もいて、特定の生徒と関係を持つと、他がおろそかになってしまいますからね。
しかし塾講師といえど、塾以外では1人の人間。
よって元・生徒で相思相愛ならばOKだと思います。
がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

個人的にはOKですか!!
もしもですけど、お付き合い出来たとして、私と先生は10歳も離れているので、やはり世間からは白い目で見られますよね・・・
世の中ってよく分かりませんねえ・・・難しすぎます・・・笑

お礼日時:2007/01/21 22:14

あなたは18歳未満ですよね?大人である先生が18歳未満とお付き合いしてゴニョゴニョすれば先生は警察に逮捕されてしまうんですよ?


逮捕されれば新聞に名前も載りますし、お仕事も失ってしまいます。先生は前科持ちの犯罪者となって世間の笑われ者になります。

あなたは先生がそうなってもいいと思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

はい。私はまだ18歳未満です。
成人した男性と、18歳未満の女性の交際は犯罪なのですか?!
知りませんでした・・・

お礼日時:2007/01/21 21:15

良いか悪いかと言えば悪いでしょう。


塾に通う生徒の学費は親が払っていますので、生徒が勉強を放棄してしまうような原因を作った塾に行かせたい親がいないことから、先生と生徒の恋愛関係を禁止しているのだと思います。
先生に、志望校に入ったら告白すると宣言するのはギリギリ大丈夫かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

そうなんですか・・・だから先生と生徒の恋愛関係は禁止なんですね。
詳しく教えてくださって、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!