アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうかれこれ買ってから15年位経っており、最近ここ10年位は時々ラジオを聞くくらいで(ラジオチューナー付なので)、テープは再生していませんでした。
久しぶりに再生すると再生は出来るのですが、早送り/巻きも押しのボタンを押しても、テープが回りません。トルクが足りないようです。5年位前に、1度修理して、その時は、上手く回っていたのですが、久しぶり(2年ぶり位)に使ってみるとまたダメになってしまってました。
これって、もう寿命なんでしょうか?もうなおらないのでしょうか?なおるとしたら、費用はいくら位でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

たぶんゴムベルトが、使用しないでも経年変化で伸びて大きなトルクを必要とする早送り・巻き戻しでスリップしていると思います。


ゴムベルトは、消耗品ですから、本体の期待寿命よりも早く交換が必要となります。
ベルトは、ビデオなどのそれのように交換用が作られています。
器用な人は、寸法が合えばですが輪ゴムなどを代用にして修理する人もいます。
MDも便利ですが、音質も一長一短ですしオーディオカセットのようには、ソフトが売られていないので、ほかのメディヤから落とす人以外ではテープカセットも使われていますし、新製品も作られています。
ベルト代は数百円なのですが、いつも自分で修理する為、修理代は分りません。
    • good
    • 0

まさか電池切れ‥なんてことはないですよね?


電池が切れかかってると再生はできても早送りなどができないことがあるようです。
さて、本当の回答ですが、基本的に電気製品の部品は生産打ち切り後8年間の保有義務があります。あなたのウォークマンが15年前のものということですから、買われてすぐ生産終了していたらアウトですね。
というより今のウォークマンはラジオチューナー付きでも安いものなら6、7000円で買えるのでいっそのこと買い換えた方が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0

おや、15年とはずいぶん物持ちの良いかたですね。


私などは、ヘヴィユーザーのためか、3年も持たなかったですよ。

15年前のものだと、メーカーで補修用部品を在庫してる可能性は低いですね。修理できたとしても新品が買えるくらいの費用は覚悟してください。修理しても1年もつか、2年持つか・・・

今はMDの時代なので、80年代のような高音質を追及したカセットプレーヤーはなくなってしまいました。新品、安いですが、ちゃちいです。

それから、再生したテープが古いものであるなら、テープのべたつきなどで、走行がスムーズに行かなくなっていることもあります。新品のテープでも巻き戻し出来ませんか?

この回答への補足

>新品のテープでも巻き戻し出来ませんか?

新しいテープも同様です。

補足日時:2002/05/25 17:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!