アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼いはじめてまだ5,6日程度です。(去年11月生まれのミニウサギ)
まだトイレを覚えていないのでトイレ以外のスノコとかは毎日掃除しているのですが、掃除中は二人がかりで一人が抱いて一人が掃除といったことをしています。
抱っこするときは抱っこするときと降ろすときとは暴れますが抱っこされてる間はかろうじて大人しくしてます。

初日と2日目にウサギをケージ外に出して遊ばせてしまったのでどうやら出たい様子が垣間見えます。(ケージをかじる)
まだ名前も覚えていないし、どうしよう~と思ってるのですが、

●遊び疲れたらケージに戻ってくれるものでしょうか?
●それとも強引に抱いて戻すものでしょうか?
●それともそれとももう少し我慢させたほうがいいのでしょうか。

本も3冊購入して読んだのですがこのあたりのことが書かれてなくて・・・
教えてください。

A 回答 (5件)

okame200です。

isikawaさんの愛情溢れる飼育ぶり、目に浮かぶようです。ご質問にあったうちのうさのトイレの件、1週間ぐらい掛かったと思います。でも、苦労した記憶がないのでスムーズだったと思いますが、やはり粗相はありました。一度、したところに何度もされては困ると思い、早急に後片付けし、徹底的に臭いを取りました。個々によってトレーニングの期間はまちまちみたいですが、生物的にアチコチおしっこをすると捕食者に見つかってしまいやすいから1箇所にすると聞いた事があるので、いずれ覚えると信じて焦らず見守って欲しいと思います。後、抱っこする、降ろすのも同じ理由で、草食動物にとって背中側から掴まれる事は致命的出来事なので嫌がるようです。
ポーカーフェイスのうさも、観察してると喜怒哀楽が解って来て、ホント愛おしいですよね。立派な親馬鹿になって下さい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとに親ばかもいいとこです(笑)
旦那は私より抱くのが下手でそれなのに、抱きたがってウサギのことで喧嘩になります(笑)
私自身は猫は実家で飼っていましたが、ウサギちゃんは初めてで、飼ってみればコツ分かるだろう~なんて甘くみていたのですが、全く違いますね。

>>生物的にアチコチおしっこをすると捕食者に見つかってしまいやすいから1箇所にする

ほほ~。こうゆう雑学好きです。なるほどって感じですね~!
私もこのレスをご飯食べながら見ていたのですが干していたウサギ布団にウサギ用消臭スプレーかけてきました。

思いっきり乾物干していたんですが風強かったしスプレーかかっちゃったかも(笑)
まぁ天然成分らしいし、いいか(笑)

ちなみに早朝少しだけ遊ばせたのですがオシッコしなかったのでいい子だな~なんて思ってたら昼間布団を干したときにウンチがコロコロと2つ出てきました(笑)
凹むっていうより笑えます

お礼日時:2007/02/25 14:12

まだ出さない方がうさぎも新しい生活に早く慣れますよ。


3週間ほどはケージ飼いのほうがいいです。
その間にケージが生活の空間であることを覚えてもらって、名前を
覚えてもらって、ご飯をくれる人を覚えてもらって、
なでなでが気持ちよいことを覚えてもらいます。
いきなり広い場所に出すとうさぎはそれが自分の縄張りとして守ら
なきゃいけない事にストレスを感じます。

抱っこもブラッシングもばんばんして慣れさせてください。

掃除の間に抱っこしているのも良いのですが、掃除の間はキャリーで
待機ということに慣れてもらうのも良いですよ。

ケージを齧るようなら、内側に目の細かい網を張って齧れないように
してください。アクリル板を貼り付けても良いですが、ちょっと高い
かな。
子ウサギの歯は簡単に曲がります。十分に気をつけて。

では焦らず、ゆっくり仲良くなってください。

ちなみにうちのうさぎは十分満足していたら、「おうち入って」の
コマンドでハウスしますよ。
最初は餌で釣ってもよいですからたくさん話しかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだケージ飼いのほうがよかったんですか~。
遊びながらたまにケージに戻るのでその瞬間に閉めていたのですが、昨日、ケージの上蓋を開けて餌の世話をしていたら、飛んで飛び出してしまいました(汗)

結局またケージに戻ったときがあったので閉めこんだのですがケージ外の世界に興味を持ち始めていますが今からでもケージ内に閉めこんで大丈夫でしょうか?

>>掃除の間はキャリーで
待機ということに慣れてもらうのも良いですよ

これはグッドアイディアですね!
これなら一人での掃除も出来そう!
昨日実は爪きりにキャリーケースに入った隙をみて蓋を閉め車で行ってきたのですが、もうびびってオシッコもらしちゃったんです・・
徐々にキャリーケースの移動にも慣れてくれるよう、訓練してみます。


>>いきなり広い場所に出すとうさぎはそれが自分の縄張りとして守ら
なきゃいけない事にストレスを感じます

知りませんでした。昨日、おとといとケージ外に出していますが(6畳部屋)ソソウは大分減り、昨日もおとといもオシッコはしませんでした!(ウンチは2つ見つけてしまいました笑)

お礼日時:2007/02/28 09:54

抱っこするときに暴れる子は注意です。

私もウサギを飼っていますが(10数年で23羽)背骨が折れた子もいました、あまり懐かない子がよく暴れます。
もし1羽でお飼いなら友達を作ってあげるのをお奨めします。
●おそらく戻ってはくれません。
●はい
●キリが無いと思います
私も飼い始めゲージに戻すのがかわいそうと少し目を離していたんですが、コタツの線をかじって火事になりかけそうになったり、テレビのアンテナ線をかじったり大変でした。でも少しずつ覚えていきますので長い眼で見守ってあげてください。(私は躾には「かじりま専科」を良く与えています)
ウサギは鳴かないと言いますが何かを伝えたいときに「ウガッッ」と鳴くことがあります。注意してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
友達ですか!

実はホームセンターにいたとき、2匹で一緒にいたんです。
出産日は違いましたが同じ県生まれで同じ毛色をしていたので恐らく姉弟かと思われます。

メスのほうをもらってきたのですが、オスの弟らしきウサギと仲むつまじく同じケージでご飯を奪い合ってました(笑)

一匹だけもらってくるのはちょっとかわいそうかなと思ったのですが、飼育本を読んだらメス同士はいいけどオスとメスは繁殖のときだけ同じケージに入れることとありました。

今は仲良くても後々仲悪くなったり近親交配になったら大変だと思い、諦めたんです・・

コタツの線、アンテナ線、やっぱりカジカジするんですね!
初日遊ばせるとき、リビングで放したのですが、配線が多くテーブルの下に逃げ込み捕まえづらいことから昨日と数日前は寝室で遊ばせました(^0^)

フローリング部屋なので布団を敷いて配線類は全て布団で覆い被せて隠しました。
なのでこのまま寝室で遊ばせれば配線類はクリアできそうです。
(ただかじらないシツケは必要そうですね・・・。布団噛まれまくってますので・・(笑))

我が家のウサギ、温厚な性格なほうだとは思いますが既に初日からケージ外に放してしまったり失敗したこともあったので、スタンピング1回旦那が捕まえようとしたときされました。
私も寝室で遊ばせているとき抱いてケージに入れようとしたら「ブー」って鳴かれちゃいました(汗)
怒ってるんでしょうね(泣)

抱くとき骨折しないように気をつけないとって昨日ほんと思いました、
抱いて入れるときに立ち上がったら暴れて捕まえきれなくて落ちちゃったんです。無事そうですけどこれからは気をつけないと(汗)

お礼日時:2007/02/25 14:01

私は抱いて戻しますね。

という散歩終わっても戻るこって少ない気が・・・お腹すいたりトイレに帰ってきたところを捕獲してそのまま帰ってもらうこともあります。
時間を決めて出しているせいか無駄な抵抗はあんまりしませんね^^;
見てあげられないので毎日ではなく時間が空いてる時しか無理なんですが、室外飼育の子達は大体1匹30分程度ですね。
室内は散歩用に部屋を確保してるので(飼育もその部屋なので)大体50分ぐらいですかね。
私は多頭飼育しているので数が多いので全員の散歩をするだけで大変なので、このぐらいしか無理なんですーー;時間があって誰か他に見てくれる人間がいるときはもっとゆっくり遊ばせてあげるのですが・・・。
掃除の間に散歩させてあげれないのですか?ウサギは抱っこ嫌いな子多いしストレスになりそうな気が・・・構いすぎもストレスになるので気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間を決めること、これ大事そうですね。
実践してみます。
何故か今出したい~という飼い主の欲求もあってまだ時間を決めて出すことはしてませんでした(笑)

我が家のウサギは抱っこされてる間は結構大人しくしてくれてます。
たまにキョロキョロしますけど(多分ケージ外の世界に興味深々)一応膝の上で収まってくれてます。
持ち上げる時とケージに入れるときだけ暴れちゃいます(泣)

掃除の間に散歩させてあげたらそれはそれで喜んでくれるんでしょうけど、放す時間が10分とかその辺なので大人しく戻ってくれるとも思えず、中途半端に放すのもな~という気持ちがあります

構いすぎもストレス・・・。
私が暇さえあればケージの蓋を開けてうさぎチャンの頭をなでまくってるのはきっとストレスになってますね・・
ウットリしてると勘違いしてました(笑)
気をつけます(反省)

それにしても暇さえあれば見つめてしまいます(笑)
昨日あたりからまれにバタンと寝そべるようになりました。
同じくたまに目も閉じてます。
愛くるしいってこの事ですね!

お礼日時:2007/02/25 00:10

うちで飼っていたうさは、人が側にいれば年中出たがりました。

獣医さんにも人懐こいうさだと言われました。外に出れば勝手気ままに部屋中を駆け回ったり、あちこちカジカジして悪戯ばかりしてました。そして、自分の居心地のいい居場所を決めて眠ったり・・・一向に自分から帰ろうとはしません。ウンチもそこにしてしまいます。しかし、お腹が空いた時とおしっこがしたい時だけケージに戻ってました。最初が肝心、おしっこだけはケージを覚えてから出して遊ばせ、ながら遊ばせじゃなく、うさの遊びに集中出来る時間だけ出してあげた方がいいと思います。いつまででも遊んでたいようなので強引に捕まえて戻すのが殆んどでした。名前はいつの日か覚えるようです。今は実家にいるんですが8年目にまりました。かわいいですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても可愛いデス(^o^)
可愛くて仕方ないからそうゆう動物だと分かっていても、抱っこすると爪で引っ掻き回されると傷つきます(笑)

実はあまりにも切なそうな顔をしてるので(約2,3日ぶり)ケージから出してあげました。
1時間位遊んであげてそのときはいい子に遊んでくれました(うんち、オシッコもせず、ケージに何度か戻っていたので何度か戻ったときに入り口を閉めました)

18時頃、ケージの掃除をするために、旦那に抱っこしてもらって(いつも私が抱っこするのですが、旦那が抱っこしたのは初めて)一週間トイレを覚えてもらうために掃除していなかったトイレ容器と毎日掃除してるスノコなどを全部洗いました。

結局トイレはまだ覚えてなかったのですが、抱っこしてる間にオシッコをしてしまい、その後掃除が終わるまで少し遊ばせたのですが、2,3回ソソウしてしまいました・・・(しかも私の布団に・・orz)
ケージに戻る気配が全くなかったので嫌がっている中抱っこして戻したのですがやはりトイレを覚えてからケージ外に出したほうがいいんですね・・・。

ちなみにトイレはどの位で覚えてくれましたか?

お礼日時:2007/02/24 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!