アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
XP_home2台、Me1台で家庭内LANを組んでいるのですが、1台のXPとMeのマイネットワークから、他のコンピューターが確認できなくなってしまいました。(以前は確認できていました)
XPの台からマイネットワークをクリックし、ネットワーク全体、Microsoft Windows Networkでグループ名までは表示できる(表示まで時間がかかりますが)のですが、開くと【ネットワークパスが見つかりません】とエラーがでます。
ただ、インターネット接続は全台から接続できていますし、ネットワークプリンタも使用できています。
以前に作成したNASへのショートカットからはアクセスできます。
また、もう一台のXPからは問題なくのこりの2台にアクセスできています。

ネットワークグループ名の確認もしました。
何か考えられることがあれば教えてください。

他の環境など
 ・XPはSP2
 ・CATVを使用してのネット接続
 ・ルーター使用
 ・IPアドレスは自動取得
   ルーターのフォームウェアからは全台IPアドレス確認できます。
 ・XPは全台管理者権限でログイン
 ・MEはマイネットワークをクリックするとフリーズする
 ・ウィルスソフトは「AVGFree 7.5」
 ・XPでのファイヤーウォールは切っています

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「詳細設定」で「インターネット接続のファイヤーウォール」のチェックボックスがでてこず

XPの場合重要な設定や、一部のソフトでのインストール、アンインストールなどはアドミ権限でログインしてからでないと設定画面で入力できないことやインストールやアンインストールが出来ない場合がありますが、そんな症状でしょうか?

XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしログイン
XPProの場合「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Del を二回でAdministrator
    • 0

ファイアウォールで遮断されている気がします。

以前は確認できたということなので、新しいファイアウォールをインストールしたか設定を変えたのが原因だと思います。

もし何もしていない状態で、突然確認できなくなってしまったのであれば、わからないので怒らないでね。
    • 0

>ネットワークパスが見つかりません

ファイアーウォールを解除すればよいようですが、<XPでのファイヤーウォールは切っています>とのこと、Windowsファイアーウォールを「無効」にしているだけではありませんか?

マイネットワークを右クリック「プロパティ」ローカルエリア接続を右クリック「プロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイヤーウォール」のチェックをはずします。

参考URLの前のページ(アクセス制限を解除)も見てください。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>マイネットワークを右クリック「プロパティ」ローカルエリア接続を右クリック「プロパティ」「詳細設定」「インターネット接続ファイヤーウォール」のチェックをはずします。

ですが、「詳細設定」で「インターネット接続のファイヤーウォール」のチェックボックスがでてこず、「Windows ファイヤーウォールの設定」ボタンしかできません。ボタンを押し、「Windows ファイヤーウォールの設定」の詳細で、「有効になっている接続」でローカルエリア接続のチェックを外したのですが、だめでした・・・