プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たこ焼きって年に何回くらいたべますか?
自家製ですか?お店で買ってきますか?
地域・年代もお願いします。

私は西日本から東京に出てきましたが、そういえば家の近所にたこ焼き屋さんがないことに気づきました。
関東ではあまり食べないのでしょうか・・・

A 回答 (14件中1~10件)

毎週日曜の昼食は、たこ焼きです。

ビールを飲み、たこ焼きを食べながら「たかじんのそこまで言って委員会」を見ています。
ということは1ヶ月4回×12=48回?
でも、いいことがあった場合、夕食をたこ焼きにしたりします(わたしにとってたこ焼きはお祝い)から、年に50回以上は食べていますね。

自分で焼く自信がないので、店で買ってくるか(近所のおじいちゃんのたこ焼き屋が12個300円と激安)、冷凍のものをあっためて食べます。
自分で焼けば、念願の「たこなしたこ焼き」(かみごたえのないものが好きなので、たこ焼きにたこが入っていなければ、どんなにおいしいだろうと思っています)ができるのでしょうけど・・・。

愛知在住、30代女性です。出身は三重県です。
    • 0
この回答へのお礼

休みの昼食にも良いですね。
ビール飲みながらたこ焼き・・・食べたくなってきました!
年50回とはかなりお好きなのですね。

12個300円は今どきちょっとないかもしれないです。
冷凍のをストックされてる方も多いみたいですね。今度買ってみよう。

>念願の「たこなしたこ焼き」
丸いお好み焼きって感じでしょうか。
タコの変わりにチーズとかお餅とか入っていても美味しそうです。

ありがとうございました!

兵庫県、20代後半女性です。

たこ焼き機は4年前の誕生日プレゼントとして買ってもらい、以後1ヶ月に1回は自家製では必ずやっており、自家製では変わり玉としてたこ以外に「すじコン」「もち」「明太子」「ツナ」「梅干(意外に合うんだな)」「チーズ」などを入れています。
辛党なんで、ソース、マヨネーズ、かつおの基本トッピングのほか、唐辛子をかけます。
店でも買うことがあり、店の場合は祭りや初詣の屋台、その他気が向いたときと大体あわせて10回くらいでしょうか?
6年前に「銀だこ」のお菓子を見つけて以来どこにあるのかを探して、5年前に偶々京都で銀だこの店を見つけたときに揚げたこやきのような食感とマヨネーズの種類がいろいろあって気に入り、理想のたこ焼きと思ったのですが、県内には残念ながらないので、残念に思っています。県内の近くに出来ることを願ってる次第です。(たまに銀だこロゴにそっくりな、ぜんぜん違うたこ焼きやを見かけるのですが、おいしいかは不明)
他には、たこ焼き=ソースと思われがちですが、あるところではソースの種類を選べることが出来て、そこには「カレーソース」や「ホワイトソース」というのもあって、意外においしかったです。
    • 0
この回答へのお礼

変り玉はいろいろと面白そうですね。
梅干が合うとは意外でした。
揚げたこ焼きは美味しいですけど、家庭だとちょっと大変ですよね。

たこ焼きにホワイトソース・・・たこ焼き概念がくつがえされます。

山口24歳女性です☆

年に1度くらいでしょうか。
周りにおいしいおみせがあるともっと食べると思います。

でも大阪に行くとお好み焼きの方を食べてしまいます^^

家で作るとかそういう習慣はあまり山口の方はない感じが。
大学時代に関西の方の友人が自家製たこ焼きを作ってはいましたが。

ふとチェーンのたこ焼きやさんを見て食べたいなぁ…と
思いますが、そこの味を思い出すと
『もっとおいしいたこ焼きなら食べたいなぁ(笑)』
と結局買わず仕舞いになります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど先日、萩・津和野に行ってきたところです。
独特の時間が流れていて良い旅行でした。

関西以外だとあまり自宅で作る機会はないかもしれませんね。
山口だとお好み焼きも関西風より広島風の方が主流っぽい?のでしょうか。

神奈川50台です。

父が浅草(お寺の北の方)の生まれなので、たこ焼きよりもお好み焼き。というか、自分自身、いつからたこ焼きがあったのかすら判りません。
多分、夜店ではあったように記憶してはいますが…
私の子供の頃もお好み焼きかもんじゃでした。

ある日、母がたこ焼き用の鉄板を買ってきて作って貰ったのが初めてです。だから基本的にたこ焼きもお好み焼きももんじゃも家で作るおやつです。(たまに夕ご飯)

ちなみに、最近TVで言われているお好み焼きはウソです。
 私の小さい頃の東京のお好み焼きは今のようにフワフワではありません。まるでチヂミのようでした。
鉄板の上でソースなどかけようものなら、店主に怒鳴られて追い出されました。(知人の何人も経験)
 もんじゃの正しい作り方などありません。あれは駄菓子屋にあったもの。つまり作り方は駄菓子屋ごとに、或いは子供のグループごとに違いました。

最近は店に行っても、作り方とか五月蝿いので、めったに行きません。月島なんて二度とご免です。
お好み焼きもたこ焼きも我が家が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

我が家で作られる方が多いようですね。
やはり慣れ親しんだ味が一番なのでしょうね。

フワフワのお好み焼きは長芋とかがたくさん入ってるのでしょうか。

もんじゃは一度食べてみたいのですが、結構良い値段するみたいですね。
お好み焼きも私が地元で行く店は今も1人前500円なので、特にトッピングなしで750円とかする店は儲けを考えすぎでちょっと嫌です。
それを考えると我が家で自分流に作るのが一番かもしれないですね。

東京の人間です。

40代です。
息子が大好物なので、2週間に一度は、出します。
自分でも作りますが、冷凍を買っておくことも多いです。
揚げたこ焼きにもします。
ソースは、ブレンドにしたりしています。
マヨネーズは、ポーションミルクを加えて、小さい袋から、搾り出しで、網目にしたりします。
裁縫用の目打ちで、ころころひっくりかえします。
子ども2人に出すと、一瞬で、なくなるので、張り合いは、ありますが、自分では、せいぜいひとつぶしか食べられません。
    • 0
この回答へのお礼

揚げたこはカリカリっとして美味しいですよね!

>マヨネーズは、ポーションミルクを加えて、小さい袋から、搾り出しで、網目にしたりします。
かなり本格的ですね。見た目も美味しそうですね。

お子さんに大人気なのもよく分かります。

大阪出身です。

当たり前のように家で作って食べていました。
名古屋で下宿生活を始めるときも勿論たこ焼き器を持っていきました。
今も愛知県に住んでいますが、引越しの際にたこ焼き器が行方不明になりつくっていません。
仕方ないので買ってきて食べてますが、おかんのたこ焼きがいっちゃんおいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

下宿先にも器械持っていかれましたか。
さすが本場の大阪!たこ焼きも母の味なんですね。

30代、大阪に住んでいます。

私は最低週一回は食べますね。
恵比寿に毎週行くのと、そこに行きつけのたこ焼き屋があるので行くと必ずそこで買います。
ただし、私の場合この店以外では食べませんね。
他の所より安くてうまい店なのでここでしか買わなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本場の方は食べる回数も違いますね。
恵比寿というのは東京の恵比寿じゃないですよね。大阪にも恵比寿という場所があるのですね。

たこ焼きは月に2回位は食べます。

住んでいるのは北海道ですが、出身が兵庫県なんでたこ焼きはなじみは深いです。
自分で作ります。お店で食べるのはおいしくないからね~。
過去にたこ焼き器(電気式)を買いましたが火力の調節し難くて、すぐに穴のくぼんだ鉄板を買い、カセットコンロ+鉄板でやっています。
男ですが私は料理の類は家でもほとんどしません。でも休日の昼なんかによく妻に作ってくれ~と言われ、たこ焼きだけは作っています。
友達なんかが遊びに来てもよくやっています。
明石焼きなんかは北海道では珍しいと言うか、知らない人もいる位です。
    • 0
この回答へのお礼

北海道で月2は結構よく食べられていますね。
やはり自家製が一番ですか!
休日や人が集った時にピッタリですね。

明石焼き、関西以外ではお目にかかる機会するないですよね。

同じく、大阪在住の大学生(22)です。

俺は、買うよりも家で作ってみんなで食べることの方が多いです。

自分の家で、家族と。
彼女の家にお邪魔して。
友達の家に集まって。

いずれにせよ、俺がたこ焼きを食べる時は、みんなで・・・ちょっとしたパーティーです♪♪ #3のintermilanoさんも仰ってるように、マイたこ焼き器の所有率ってのが関西では高いようで・・・俺の周りでも大活躍です!!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり大阪の方は自宅で作られるんですね!
みんなでわいわい良いながら作るのも楽しそうですね。

大阪府在住です。

たこ焼き、好きですね。
近くの店では昼食がない場合は必ず買います。とてもおいしいです。

家でも結構作ります。
ニュースで、他の地域の方でたこ焼きをうまく作れない人が映っていたことがありましたが、ビックリしたのを覚えています。

余談ですが、エビせんにたこ焼きとソースとマヨネーズと青海苔などを入れた「たこせん」も好きです(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

大阪の方は家で作られるのですね。
やっぱりお好み焼きやたこ焼きなどの粉物は大阪食文化ですね!
いか焼きとかいうのもありますよね。

たこせんは初めて聞きました。