プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り引越しして東京に来ました。
バイクに乗りはじめてから東京に来るのは初めてです。
自宅周りを軽く周ってきたのですが、意外とパトカーや白バイが多く感じました、交通量も多く普通に走るだけで異様に疲れました。
これからここを中心に東京内や関東地方を周って行こうと思いますが、そのなかで気をつけることがあれば教えてもらえないでしょうか?
事故の多い場所や取り締まりの多い箇所など教えてもらえると幸いです。

A 回答 (5件)

質問の範囲が広すぎます。

東京だけではわかりかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、今のところ主に調布市、府中市、三鷹市と世田谷区になりますが、そのうち行ける所は行っておきたいとも思っています。

晴れた気持ちのいい休日は、必ずネズミ捕りやってますよ。

白バイは死角に入るのが上手なので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

白バイがどこにでもいてびっくりです。
東京インター降りて環八を北に上ったら交差点の分離帯にいたり、ビルの物陰に5台ほど集まっていたのを見た時はスピードメータを何度も確認して走ってました。

No.2さんもおっしゃる通り、白バイがよく影に潜んで見張っています。

私なんかは休日は結構見かけますね。例えば橋の下の影と申しますか、そんな所とか。
あと高速道路を降りた所でうまく潜んでいたりします。
質問者さんがどこを走られるかわかりませんが、私の住む場所ではよく橋の上でチェックして、降りた所で警察が待機、なんてあったりします。

どのみち、気をつけて走ってくださいね!捕まらない事を願います!
    • 0
この回答へのお礼

確かに橋の上にいました、何してるんだろう?と思ってましたがチェックをしてたんですね。
今までにスピード違反で捕まったことが無い(と言うか無違反)ので気を付けたいと思います。

こんばんは

環八は要注意です。
陸橋の先で張っている事が多いです。陸橋はセンターラインが橙色の所が殆どです。下手に車線変更、すり抜けをすれば一発でアウトです。
渋滞が酷くてもガマンして車列に並びましょう。

水道橋~飯田橋付近は常時白バイが張っていますので注意してください。

他には、上野周辺も白バイが多いですね。
ここは車線変更違反で捕まえている事が多いようです。
上野のバイク街に行くときは気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

交差点近くでバイク便の方のすり抜けが少ないと思ってましたが、そういう理由のためだったのですね。
スクーターの方が良い勢いで突っ込んでくるのでびっくりですが。

しかしすり抜けが出来ないのはバイクにとっては厳しいところです。
バイクの利点はすり抜けと加速力だと思ってますので、、。

>調布市、府中市、三鷹市と世田谷区

その辺に住んでいます。通勤でも毎日バイク(原付二種ですが)に乗っています。

東八道路は白バイが多いですね。道路幅の割には制限速度は低目なので要注意です。
あと、ネズミ捕りをやっている箇所で印象的なのは中の橋交差点から桜上水で甲州街道に合流する放射道路(高井戸入り口を過ぎてすぐ辺り)、恥ずかしながら自身も二度捕まっていますし前走者が捕まるのを何度も目撃しています。わかっていてもついついスピードが出てしまう恐ろしい道路です。

甲州街道では、環七の下をくぐるアンダーパスは陸橋上から車線変更禁止を狙っている白バイを目撃します(自身も一度捕まっています)。
あとは下高井戸から代田橋へ松原交差点をオーバーパスする陸橋の出口、ここも車線変更禁止を狙われます。

環八や環七、山手通り、明治通りは工事の影響もあり混雑していることが多いので白バイやパトカーに追尾されることは少ないのでは?と思いますが(運良く自分が遭遇していないだけかもしれない)。

他、第三京浜は稼動しているオービスは現在のところないのですが、追尾による検挙に力を入れているようです。要注意。

違反とは違い、事故はどこでもどんなシーンでも起こりうると思います。
お互いに気を付けてバイクライフを楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
甲州街道と東八道路と環八や環七がどれなのか確認してこようと思ってたら迷走していました。

交差点の白バイが多いのは車線変更禁止を狙っているんですね、この情報を事前に知っていなかったら何度つかまったかわかりません。
しかしまさか夜までネズミ捕りをやっているとは思いませんでした、たまたまゆっくり走ってましたが前を走っている車がどんどん左に寄っていくのを見た時は冷や汗ものでした。

これからも違反と事故に気を付けていきたいものです。