プロが教えるわが家の防犯対策術!

 免停を受けたのですが、
知り合いの知り合い?に、速度検問を突破する人が居たのですが..

 まじめな私は馬鹿なのでしょうか?

A 回答 (6件)

出来れば止まる方が良いのですが、、、。



まず速度検問の場合、速度計測する人、旗を振る人、切符を書く人が居ます。写真はほとんど撮りません。
青切符の速度違反の場合、旗の手前で減速しパトカーと白バイの数を確認、白バイが居ないとほぼ逃げられます。
青切符は現行犯なのでそれでおしまいです。
写真はあっても無くても同じです。
後日の呼び出しはほぼありません。
赤切符の場合もほぼ同じです。
写真やナンバー確認は運転者とナンバーと速度が同時にわからなければ使えません。
オービスと同じです。

白バイが居ない運と罪を乗り切る度胸で決まります。
    • good
    • 2

皆さん書いていらっしゃる通りです。


運がよければカメラで撮影→後日逮捕。
運が悪ければそのままどこかで事故を起こし、最悪即死。
まあ、この場合逮捕はされないですけど。
    • good
    • 1

速度検問突破って本当に突破できたんでしょうか?


ただその場で逃げ切ったと思ってるだけではないでしょうか?
理論上は検問の手前でUターンして逃げれば速度測定不能で捕まえられないと思いますが、
検問に気づいてるならそもそも減速するはずですよね?
検問に気づかずに通過したからこそ速度測定されているわけですので、
その時にナンバーの撮影などされてるはずです。

この手の後日逮捕しやすい事件の場合、
無理な追跡をして他者を巻き込む危険がある場合は令状取るのに十分な証拠を収集したところで追跡はやめるようです。
後日令状持って早朝にお迎えが来ると思います。
多分その人は数日後に忽然と姿を見なくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
それが常習犯のようです。

お礼日時:2007/12/05 20:49

いや、賢明ですよ。



突破に失敗すれば現行犯逮捕され、刑事事件ですから、前科持ちです。公務執行妨害が付くことも多いので。
というか、たいていカメラ搭載してるので、突破できてもあとから令状持ってきてお縄です。
    • good
    • 2

知り合いの知り合いに銀行強盗がいるのですが、真面目に働く私はバカでしょうか?




って質問みたい。
免停受けるような運転している人を真面目とは言わないですけどね。
    • good
    • 0

いいえ立派ですよ。


知り合いの知り合いが馬鹿なだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!