アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自分が愚痴ばかり言っているのに気づき、
焦りを感じて、此方に質問させて頂きます。

今年に入り、まだ入社して数ヶ月なのにも関わらず、
転勤になってしまいました。
元々入社時から、給料の面や人事の面で、本社と揉めては居ましたが
当時、現場で働いていた上司が良い人だったのもあり、
何とか我慢して勤務出来てはいました。

しかし、転勤してからと云う物、どうしても不満、不服、ストレスばかりが溜まってしまい、毎日口を開けば愚痴ばかりになってしまいます。
問題は、1、新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、転勤した社員全員、何も無い事務所でダラダラしている状態。
2、転勤してきた社員全員、転勤に対して不本意、並びに、本社に対して不信感を抱いていて、毎日が愚痴の日々。
このような状態で、私も気づいたら愚痴ってしまう日々が続き、
最近ではそんな自分に嫌気を感じております。
こうやって毎日愚痴を言い続けていると、それが癖になりそうで
とても怖いです。

しかし、また、会社に行けば、皆が愚痴っているので、それに便乗してしまいます。(止め様と思えど、自分も結局不満があるので一緒に愚痴ってしまう)

こういう時、皆様はどうなさいますか?
皆が愚痴を言ってても、自分は意図的に入って行かないとかしますか?
どうか、アドバイスの程、お願いします。

A 回答 (3件)

「新店舗オープンの為の転勤だった為、現在、まだ何も仕事が無く、何も無い事務所」

この状況では仕方がないでしょう。

私が上司なら、新店舗成功に向け何かできることはないかを模索するでしょう。誰もが新天地なわけですから商圏を見て周り、ライバル会社の動向や客層はどうかなど、社員の気力を高めるよう努力するでしょう。

何もかもまっさらな環境で仕事ができるということは、ラッキーともいえます。要は気の持ちようです。
愚痴をいっても何もはじまりません。
ご自身でできることを考え、率先し行うことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

上司が結構放置プレイ状態なので
余計に下の人間は戸惑っている状況です。
そんな中で結局皆が共通で盛り上がれるのが、
愚痴と云う形になってしまっております。

自分で出来る仕事を最近は見つけ、私は愚痴の世界から脱出しましたが…
相変わらず仕事が見つけられない人達は固まって愚痴ってしまっています。
何か、悪循環な状況です。

アドバイス、本当に有難うございました。
前向きに考えて、頑張ります。

このままの気持ちを職場の皆に言ってみては

ちょっと丸くして。

毎日愚痴ばっかり言っている自分自身に最近本当に気がめいってしまう、
何でもいい小さなことでもいいから、みんなで気持ちにやる気が出るようなことを探したいなあ。って。

それを否定するような人たちなのが一目瞭然であれば、やめたほうがいいですが、
そうでないなら、『皆が愚痴をいってるから悪い』ととられないよう「愚痴ばっかり言っている自分がいや」という意味がわかってもらえる言い方で、なんとなく提案してみては。

具体的に何の新店舗なのか系統がわかれば、もうチョット具体的な発案をでいるのですが・・・
その店舗に関係なく、流れを変えるには、何気なーく皆さんも自分ではわかっている『愚痴ばっかり言ってるな、最近』に気づくよう、
『文句ばっかり言っている自分がだんだんいやな人間いなっていく気がして怖い』って正直にぽろっと言ってみるのはどうですか?

それに、あまりにひま、やることない、ならば、それでも給料は出ているわけだから、お金ももらえて自己啓発ができる一番のチャンス、と思って、何か資格をとるような勉強をするとか。
というか、この状況を今の直属の上司は、どのような立場でいるのですか?一緒に愚痴?
    • 0
この回答へのお礼

昨日、一番信頼の置ける年上の先輩に相談しました。
結果、愚痴を言ってしまうのは、上司の指示が無く、
やはり時間を持て余している状況が悪いのでは無いかと云う結論に
達しました。

現在、私とその先輩はそれぞれ自分で仕事を探し、
忙しくなって来たので、愚痴る暇も無くなりましたが、
自分で仕事を見つけられない人達は、相変わらずダラダラしながら
愚痴っている状況です。

直属の上司は現状を多分把握出来て無いような気がしますし、
性格的に傍観者タイプなので、下の人間に指図する事が余りありません。
それが問題になっている状況なので、こればっかりは
やはり自分で何とかしないと駄目なのだなと思いました。

アドバイス、本当に有難うございました。
また、仕事が無くなったら、資格を取るような勉強でもしようと思います。

全員が一通り愚痴をノートに書き出し、後ほど集まってホワイトボードに皆の分を書き込んでまとめてください。

多分2、3行くらいにまとまるでしょう。
愚痴を云いたくないという姿勢は大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴が皆が見れるような愚痴ならまだしも、最近は
悪口が多くなってきているようなので、
多分、ノートとかには書けないと思います…

でも、自分1人、家でするには良い方法だと思いました。
今度から、口では言わず、家で1人で愚痴をノートに書いて
鬱憤を晴らそうと思います。

アドバイス有難うございました。