プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のお得な情報はたくさん出てくるのですが、普通二輪→普通免許のメリットはないのでしょうか?私は今原付スクーターに乗っていて、車の維持費を捻出するのが困難なので250ccのスクーターに乗ろうと考えています。

普通免許→普通二輪もしくわ普通免許+普通二輪のメリット
・学科が浮く
・割引がある など等

ちなみにこの二つのメリット、普通二輪→普通免許には当てはまらないのでしょうか?割引は見つけましたが、普通二輪を持ってても学科が浮くということはないのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通二輪→普通自動車→大型二輪→大型自動車経験です。



普通二輪を先に取ると、他の免許(二種除く)の時、学科が免除になります。普通自動車の仮免試験時には、仮免の学科試験がありますが、二輪持ちならそれも免除になります(実技だけで終わり)。当然、2回ある効果測定学科も免除になります。

自動車学校によっては、既卒者割引をやっているところもあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
免許取得計画として、

GWに二輪、夏に合宿
GWに二輪、取得後通学
GWに二輪、夏に地元で通学
GWに二輪、取得後一発
夏に合宿で二輪+車       と色々考えました。

学科免除で合宿行くのも通学するのももったいないので、GWに二輪を取り、何回か落ちても一発試験でAT限定を取ろうと思います。値段、所要日数を考えてベストだと思います。私有地などでATは少しだけ運転したことあるのですが、MTはないので一発試験という緊張の舞台で減点項目を気にしながらギア操作は大変だと思うのでAT限定で何回か落ちるのも覚悟で受けようと思います!後々限定解除をするとしても教習所に行くよりは安いと思うので。
問題は練習場ですが、幸運にも近くにあるのでそこで練習して、仮免→路上→本試験と順調に行きたいものです(A;´・ω・)

一発試験に対して賛成意見、反対意見、体験談などあったら是非教えてください!!もしかしたら新しく質問たてるかもしれませんが(A;´・ω・)

お礼日時:2007/03/01 03:23

私は普通二輪→普通免許と取得しました。


他の人も書いていますどちらかを先に取れば次の免許からは学科免除です。他にも次の免許の取得費用も割引され安くなります。
講習所卒業後も試験所行って視力検査して写真撮って免許交付で済みます。学科試験は免除です。
大変なのは最初の免許取得時だけです。

私の場合、先に二輪免許を取ったので普通免許は技能のみで1ヶ月位で取得できました。
    • good
    • 1

>>サイトで二輪の免許を持ってる人が車の合宿に行く場合でも最短卒業日数は変わらないと書いていました。

(割引はありますが)これは1日に可能な技能時限が決まってるからですか?

そうですよ、1日に乗れる時間が決まっているから最短時間は同じになります。

>>もしそうなら、所持免許なしで合宿に来てる人たちに比べかなり暇な合宿になるということですか?

合宿に行ったこと無いのではっきり分かりませんが、学科を受けない分暇になると思われます^^;
合宿所にも問い合わせた方がいいかもしれませんし、家の近所ということであれば話は変わるかもしれません。


どうしても期間内で免許がほしいという願望がなければ普通に自動車学校に行って取った方がいいとおもいますよ^^
時期によって(卒業時期・夏休み・冬休み)学校が込み合うので、そういった時期にしか行けないのであれば別と思いますけどね
    • good
    • 0

技能試験は、自分が通っていた教習所では、


連続は2時限まで、まだ乗りたければ、異次元以上間空けて1時限の計一日最多3回まででした。

おそらくそのような決まりがあるからでは無いでしょうか。
    • good
    • 1

お二人のように、二輪免許を先にとって車を取るのであれば



学科試験など免除がありますけど(自動車学校での学科も免除)

自動車学校に行くのであれば、二輪+車をセットで取ることをオススメします。

何故かは、セットで取ることによって割引があるからです。

各自動車学校にもよりますけど、別々で行くのとセットで取るのでは

3~5万ほど変わってくると思いますので、一度自動車学校に問い合わせてみた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なプラン、値段を調べ、二輪+車と二輪→車を比べても値段がほとんと変わらないところを見つけたので、別々に取ろうと思います。車の合宿免許はおそらく夏休みになると思いますが、同時に取るとどうしても休みが犠牲になるなるので(休みが多く欲しいという訳ではなく諸事情により)二輪はGWにでも取ろうと思います!

もう一つ質問があります。ここで質問するのはルール違反かもしれないので、回答がなければ新しく質問を立てるかもしれませんが(A;´・ω・)

サイトで二輪の免許を持ってる人が車の合宿に行く場合でも最短卒業日数は変わらないと書いていました。(割引はありますが)これは1日に可能な技能時限が決まってるからですか?もしそうなら、所持免許なしで合宿に来てる人たちに比べかなり暇な合宿になるということですか?

お礼日時:2007/02/28 18:42

普通自動二輪免許>普通自動車免許でした。



学科はほとんどなし・試験なし・応急救護もなし。
試験場・免許センターにいっても視力検査のみでおしまい。

当然ながら学科が少ない分、かかった費用も少なくすみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2007/02/28 18:31

普通自動二輪で学科を済ませておけば


普通免許取得の際、免除になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/28 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!