プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道に行くことになりました。
急遽決まったことなので服装にまず困ってます。

もう、ジーンズ+トレーナー地のパーカー、スニーカー履いて、冬用コートっていうこちら(東京)での普段着でいっかな~?なんて思っちゃってるのですが、暖冬といえどやっぱ寒いですよね?やっぱこのカッコじゃ甘いですか??
北海道に行ったことがないのでリアルな寒さがわかりません。

それと(低めでは有りますが)かかと有りなウエスタンっぽいブーツやロングのスカートなんてどうなんでしょう。

楽~なカッコでいきたいなと思ってるので、今のところこの2つを考えてます。
天気も気になりますが、他にももしなにかありましたらアドバイスくださると大変助かります。
ちなみにメイン目的は豊平公園(きたえーる)でのライブです。
よろしくお願いいたします(__)

A 回答 (4件)

札幌市民です.

> もう、ジーンズ+トレーナー地のパーカー、スニーカー履いて、
> 冬用コートっていうこちら(東京)での普段着でいっかな~?
> なんて思っちゃってるのですが、暖冬といえどやっぱ寒いです
> よね?やっぱこのカッコじゃ甘いですか??

楽~なカッコでいきたいなと思っているなら,
その格好でいいんじゃないですか.
でも,中がトレーナーなら,「厚め」のコートの方がいいですよ.
それと,スニーカーじゃなく,溝の深めの靴か,ロングブーツがいいですよ.道が雪でつるつるすべりますし,暖冬で雪もとけているので,スニーカーじゃぬれちゃいますね.地元の女性はほとんどおしゃれなロングブーツです.

札幌市民の最近の服装
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …

何も死ぬほど寒い訳じゃありませんが,季節は2ヵ月戻る
と思って下さい.関東の1月頃+雪あり と考えればいいでしょう.
台湾や東南アジアから来ている観光客の人も,凍死する人は
いません.

暖冬とマスコミは呼んでいますが,関東の基準なら「真冬」です.
気温は例年より5度程度高く,早朝は氷点下5度程度,最高は0~5度ぐらいです.例年なら,この時期,0度以上になることはほとんどないですが,今年は雪が溶けて気温高いですね.気温0度前後のことを「暖かい」と感じないと思いますよ.

市内の雪の様子ですが,現在は
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A33_1.ht …
の写真(1枚目)に似た状況になっています.この程度をマスコミは「暖冬」と呼んでいます.決して雪がない訳じゃありません.

> ちなみにメイン目的は豊平公園(きたえーる)でのライブです。

なら,うちの近くですね.マンションと民家が混在しているような場所です.ライブを楽しんでいって下さい(わたしも音楽大好きです).
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、とても参考になりました!

写真を添付して説明してくださるとはとても有難いです。
まだ行ったことのない私にはイメージが難しかったので助かりました^^

今年は暖冬だと言われているイメージが少し先行してしまって、「暖冬≠雪がない」となんとなく思っていたことにはっとしました。
やはりこちらよりは寒いんだってちゃんと肝に銘じて、それなりの格好をして伺おうかと思います。

今回の目的であるライブも勿論楽しんできます♪
そして折角の北海道で、怪我や体調を崩すなんてことのないように回答を参考にさせていただきます。

今回答えてくださった方、みなさんほんとにありがとうございました。
みなさん丁寧に答えてくださって、感謝します。
北海道、楽しんできます!

服装についてのアドバイスではありませんが、

靴は東京で売っているようなブーツでは厳しいかもしれません。
防滑性のある底材が良いです。
底に溝が切ってあり、可能であればゴム製をお勧めします。
雪が少ない場合、凍結路面が予想されます。
あとは防寒用の中敷など地元の靴屋さんで購入すると良いと思います。
ライブ会場へ入るまで待ち時間があるなら、足が冷たくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

服だけではなく靴も昨日悩んでたんです。
雨の日のスニーカーみたいになっちゃうんじゃないかと。
そしたらすぐにはきっと乾かないんだろうなと。。。

やはりそんな感じなのでしょうか。
そして路面凍結、雪のことばかり気になって忘れてました!

・防滑性のある素材
・底に溝が切ってあるもの(できればゴム製)
・防寒用の中敷を地元の靴屋さんで購入する
等など、今回に限らずいいことを教えていただきましたし、
今回は足元の防寒対策もちょっと気にしてみようと思ってます。

ありがとうございました!

観光目的なら寒いと思うんですが、

・きたえーるでのライヴで、特にでまちとかしない、
・けっこう踊ったりする
なら、大丈夫だと思います。

きたえーるは地下鉄東豊線豊平公園からすぐだし、他は大通やさっぽろ駅等、地下街とかデパート、狸小路のアーケードくらいしか行かなければ、私もこの時期似たような軽装で出かけます。

ススキノでラーメン屋さんに並んだりするなら、もうちょっと暖かくしても良いかもしれないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

何度も繰り返しますが、ほんとにありがとうございます!
答えてくださった方みなさまの回答を読みながら、北海道に行く前からじわじわちょっと感動してます。

寒さのかんじ、“ススキノでラーメン屋さんに並んだりするなら、もうちょっと暖かくしてもよいかも~”というニュアンスはよく伝わりました。
でも折角なので、今回はススキノでラーメン屋に並ぶことも予定にいれようと思います。
ちゃんと暖かいカッコで並びますね!

ありがとうございました。

そうですね、暖冬といえどやっぱり寒いです。

東京で言えば、寒くて雪が降るような気温ですね。
でも、風が強くなければ、その格好でなんとかなると思いますよ
きたえーるだとそんなに外を歩くわけではないので
夜、外を結構あるくんだと、寒いかもしれませんけど・・・
今、予報をみたら 今週末は寒そうですが、来週だと
大丈夫かな?
    • 0
この回答へのお礼

朝早く、一番に回答くださってどうもありがとうございました!
夜はホテルに宿泊するために地下鉄の駅からちょっと歩くかと思います。
風が強くなければ…そうですよね。。
実は昨日はこちらも風が強くて寒かったんですね。
夜、外気に当たらずに戻ることは不可能なのであったかくして北海道に伺いますね♪
本当にありがとうございます。m(__)m