プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予報は氷点下22度でしたので、見事に外れました。
外へ出ると、鼻毛が凍ります。

私の誕生日は来月2月ですが、氷点下28度の午前に産まれたと母が良く言っていました。

こんなにも厳寒なのに、なぜ北海道民は凍傷にもならず元気に生きていられるのでしょうか。

「現在の気温は氷点下19度で、冷凍庫より寒」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    加工写真とは思えず、現実に近かったw_katuoさんへ、ベストアンサーを進呈致します。

      補足日時:2020/01/31 17:37

A 回答 (8件)

北海道からすれば南国ですが真夏の中央市場内の市冷のタワー、


入った所がマイナス30℃、上階の方がマイナス60℃です、
作業服だけで入りますから最初は寒いですが慣れれば平気です。
北海道民だと日頃慣れているからでしょう。
タイだと今年は異常寒波で、娘が寒がるので自分の布団を着せて寝たら朝には凍死していた、
とニュースが有ってから3日連続同じ様な凍死のニュースがありましたから、
日頃冷えない所の方がヤバイです。
所でこんな感じですか?
「現在の気温は氷点下19度で、冷凍庫より寒」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

はい。

だいたい氷点下30度近い日が画像のそういった感じで、眉毛はビンゴです。

前髪が白髪になります。

まつ毛は・・・あの~その~、お写真、ちょっとだけ笑ってよろしいですか!?

(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ

お礼日時:2020/01/28 09:43

今朝は冷えましたね! といってもこちらはー10度どまりでしたが・・・。


その昔は目覚めたら、寝息がかかっていたフトンの縁が凍っていたなんてことがよくありましたが、今の家は良くなりましたよね。
凍傷には至りませんが、早朝除雪や雪山散歩で足の指だけは毎年しもやけになってしまいます。
若いころは夜間スキー行って耳たぶが凍傷にかかってしまったことは何度かありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今朝は結局、氷点下20度以下行ったみたいです。

昔は炭のアンカと白金カイロでしたよねぇ!

私も比布のナイターへ行った事ありますが、15時過ぎたらスキー場に居られないですよね(笑)

お礼日時:2020/01/28 19:22

#4です。

 書き忘れ

ロシアには、-70度になる地域にも村があって、
そんな村で生活している人達も実際居るw

自分は、-70度になる急速冷凍庫に入った事があるが、数分でアウトでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/28 09:38

北海道は、夏に一回しか行ったことはありませんので憶測ですが、、、


屋内は氷点下ってことはないからでは?

長いこと外にいたら、凍傷になる。
1時間以上外にいる場合は、
-15度以下の時は、手袋、帽子(指先、耳の防護)は必須、
-25度以下にになると鼻も防護しないとヤバいかも。
てか、寒い時に用もないのに外へは行かないだろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

古い家は窓がスケートリンクのように凍り、火の気ない室内は氷点下です。

私のお仕事は、屋外がつきものです。

しかも業務でコートを着てはいけないので、タイツ2枚にももひきに靴下、ポケットには使い捨てカイロでも、残念ながらお腹が痛くなります。

温暖化で、あまり氷点下20度以下にはならなくなりました。

お礼日時:2020/01/28 09:37

道北かな?


自分も転勤で、旭川に1年行った。その時にその近郊にも行って、
誰も居ない畑しかないような道路で、立ちションしてみたんだけど、チンコが凍るかと思ったw

まあ、どうせ部屋は25度とかでしょ?
外出は交通機関だし、外気と言っても、せいぜい10分程度でしょうw

凍傷といえば、まずは足の指だろうけど、
普通の靴や長靴だと、除雪程度でも指が痛くなるが、防寒靴だとかなり保護される。その違いにビックリ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アッハッハッハッハッ!

その凍るのが快感みたいで、この時期でも立ちションの跡がありますよ~

あまり公共交通機関は利用しません、家族1人1台ずつマイカーなもので。

室内は、外気に負けてしまいそんなに暑くならないんです。
ちなみに、暖房のない部屋は5度です。

「氷点下41度」という、実話の名がついた銘菓がありますね。

お礼日時:2020/01/28 09:30

完全装備で外出です。


家は気密性が高い。
Tシャツいちまいでアイスクリーム。
ビールと醤油は
凍結防止で冷蔵庫へ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

子供の頃は、デストロイヤーが流行りました。

帽子があごまですっぽりかぶれて、目と鼻か口に穴があいています。

キン肉マンの中に、そんなキャラがいたかもです(笑)

お礼日時:2020/01/28 09:23

あくまで憶測だが、そういう気候に馴(慣)れているからでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、でも最近ほんの数分でお腹壊します。

単に歳ですか(笑)

お礼日時:2020/01/28 09:21

体が慣れて寒冷地仕様になるんじゃないですかね。

マイナス20℃ってシロクマがいそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

(๑´ლ`๑)フフ♡

出勤すると、車庫の前に歩幅の広い足跡が沢山あるんですよ。

キタキツネですね。

お礼日時:2020/01/28 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!