プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月中旬頃友人たちと、3泊4日で北海道にスキー旅行をすることになりました。
しかし、北海道に行くことが初めてで、どのような格好で行けばいいかを考えています。
私、東京に在住しておりますが相当の寒がりで、あまり寒いと体調がすぐ悪くなってしまうので不安で仕方がありません。
(ちなみに2月18日気温1度の時点で、タンクトップ、ユニクロヒートテック(七分丈)、長袖Vネックセーター、パーカー、革ジャンと大変重装備でした。)
ちなみにキロロのホテルピアノに泊まるようです。そのあたりにご宿泊などしたことある方、詳しいかたがいましたら是非ご意見お願いします!

・だいたい北海道にいて何枚くらい上に着ていたか?何枚くらい着ているか?
・寒さ対策にブーツを履こうと思っているのですが、普段東京で履いているブーツを履いても問題ないか?(やはりヒールがないぺたんこブーツのほうがよいか?)
・コートはやはりトレンチコートなどではなく、ダウンコートのほうがよいか?(今現在持っていないのでなんとかして買ったほうがいいか考え中です。)
・これがあったらあったかいよというものがあれば是非!

普段質問などしたことがないので見苦しい点がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

3月中旬は人通りの多い通りでは雪も融け、歩きやすくなっています。

ただ日陰や1歩横道に入るとまだザクザク雪や凍結したりしています。
ブーツのヒールというのは高いピンヒールのことでしょうか?それならやめたほうがよいですが、3~4cmで普通の太いヒールならそれに靴底用の滑り止めをつければ大丈夫な気がします。他の方も書いてますが、ペタンコブーツでも裏に滑り止めが付いてなければツルツル滑ります。
http://item.rakuten.co.jp/kitanomori/zakka7/

北海道の室内はとても暖かいので、基本的に何枚も重ねるということはあまりしません。今日の札幌はわりと暖かくて、日中の外気温0~1度なのですが、室内ではタンクトップ+長袖Tシャツ+トレーナー地のパーカー、下はストッキング+ジーンズ+靴下で過ごしています。朝出かける時はこれにダウンコートを着て帽子・手袋・マフラーをしていました。足はかかとの高さ4cmくらいウエッジソールのロングブーツです。
3月中旬のキロロだと天候次第ではありますが、今日の札幌くらいかそれより暖かいかもしれません。特にホテルは暖かくしているところが多いので、それほど心配はないと思います。

3月中旬は季節の変わり目なので、上着は本当に様々です。ダウンを着ている人もいるしトレンチコートの方も見られます。でも本州から来られると気温差のために結構寒く感じると思いますよ。トレンチを着るならその下にニットのロングカーディガンや厚手のパーカーなどを重ね着することが必要だと思います。
私はトレンチは着ないもののダウンもそろそろ暑苦しく感じるので、Pコートや暖かい裏地の付いたモッズコート(本州では多分真冬でも着れるものだと思います)を主に着ています。

暖かくするポイントとしては、また上が短くて背中が出てしまうようなジーンズなどは、アウターに響かないウエストウォーマーを着ると暖かさがかなり違います。
http://www.cecile.co.jp/detail/1/INCD1E000030/

ジーンズは素足に履かず、ストッキングや薄いレギンスなどを下に履くと暖かいです。ニーハイソックスもいいと思います。また、足先に貼るカイロもいざと言うときには効きますよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/soukai/4902407 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブーツのヒールは5センチぐらいですが、ピンヒールでないので
大丈夫かな?とも思ったのですが、やはり足元が安定するように
普通のブーツにしようか、スニーカーにしようかと考え中です。

コートも様々ですか…あまり厚着をして目立つのも恥ずかしいですが、
やはり寒いのはなによりも大敵なので、トレンチはやめて違うのに
しようかなと考えています。
ちょうどジーンズがローライズを履こうと思っていたので乗せていただいたURLがとても参考になりました!

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:08

生まれも育ちも北海道ですが寒さには弱い者です。



冬はスニーカーを履くことはほとんどありません。
なぜなら足首が冷えて寒いから。

ブーツは足首をカバーしてくれるので、
暖かさが違うように思います。

また、スニーカーでざくざく雪のところを歩くと、
横から雪が入ってくることがあります。

特に寒いところへ行く時にはハイネックの服に、
マフラーで首元をしっかり温めます。
いくら重ね着をしても首元が空いていると寒いので。

個人的には外に居る時間が長いのであれば、
カイロで対策するのが1番だと思っています。

あまり厚着し過ぎると動きにくかったり、
トイレが大変だったりするので。

それから、5本指ソックスは私もたまに履きますが、
足に合わないものを履いて長時間歩くと、
指の付け根部分に靴下が食い込んで痛くなることがあるので、
旅行前に何度か履いて足に合っているかどうかを
確かめておくことをお薦めします。

以上、長くなりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイネックの服装は首があいている服よりも暖かいかなと
思い用意はしてありました。やはり首元を温めることはとても大事でした!

外にいる間は確かにカイロはあったほうがよかったと後悔しています。
手に持っているカイロは用意していたものの、体の芯から寒くなってしまったので貼るホッカイロもあったほうがよかったと感じました。

見たのが旅行後になってしまったのが残念でしたが、
とても役に立つ意見ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/15 15:12

ブーツなんて言っていますから、当然スキーのときではなくアフタースキーのときの服装ですよね。


普通3月中旬ですと寒さもグ~ンと緩みますが、今年の長期予報では3月中旬に寒さがぶり返すといっていますから、あまり薄着というわけにはいきません。
 キロロは小樽から山に入ったところでいく分気温が低いとはいえ、札幌と比べても特別違うという程ではありません。
 高齢男性ですが、長そでシャツにカッターシャツ。それに薄手のセーター。外出時にはこれにダウンジャケットというのが普段のパターンです。下はパンツの下にタイツ一枚。もちろん外出時には手袋は必須です。
 下記URLは札幌中心ですがあまり変わりません。これ以上厚着すると室内ではダウンジャケットやセーターを脱いだだけでは、暑さに参ります。

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/winter/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!スキー以外に北海道の観光しているときの格好です。

3月中旬に寒さがぶり返すのですか…大変です!
ウエブサイト見させていただきました。とても参考になりそうなので
こちらを見てもう少し自分で考えてみたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:02

足先がけっこう寒くなります。

足が冷たいと、いくら重ね着しても、けっこう切ないです。
普段の靴下の上に、毛糸の靴下でも履いて、防寒長靴を履くのがよいかと。
暑すぎるようだったら、毛糸の靴下を脱げばいいです。
というわけで、ブーツはおすすめしません。

あとは、手袋、マフラー、帽子ですね。意外と暖かいし、細かな温度調節ができるし、脱いだときにもあまり邪魔になりません。
手袋は転倒防止にも有効です。ポケットに手を入れていると、転んだときに危険です。
帽子は万一転んだときに頭を保護する役目もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、足を温めないと全体が温まりませんよね。
毛糸の靴下もあたたかそうなので少し考えてみたいと思います。

手袋とマフラーは常にしているのでそれをもっていきたいと思います!
帽子はちょっとおしゃれなハットとかの帽子しかないので考えておきます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:58

えっと….


キロロで滑る時の話ですか?
キロロのリフトは(ほとんどが)フード付きなので寒くありません。
ゴンドラは勿論、寒くないし。
そんな、心配する必要、ありません。
私なんか、薄手の長袖プラスウェアだけ、だったりします。
(ウェア以外は、薄手の長袖1枚しか着ていない)
さすがに2月だと、天候によりもう1枚着たりしますが、3月中旬はそんな寒くありません。

それとも、キロロで滑る時の話ではなく、新千歳からキロロに移動する時の話ですか?
だったら、バスでしょうから、そんなに重ね着は必要ないでしょう。

> ・だいたい北海道にいて何枚くらい上に着ていたか?何枚くらい着ているか?

中は薄手の方がいいです。北海道は家の中が暑いので。
東京は、冬の場合、家の中がとても寒いです。北海道の家の中の方がよっぽど暖かい。

> ・寒さ対策にブーツを履こうと思っているのですが、普段東京で履いているブーツを履いても問題ないか?(やはりヒールがないぺたんこブーツのほうがよいか?)

問題は、ブーツの裏。
ヒーツはたいした問題ではなく、裏がどうなっているか?が問題です
裏がゴテゴテだと滑りません。裏がツルツルだと無理です。

> ・コートはやはりトレンチコートなどではなく、ダウンコートのほうがよいか?(今現在持っていないのでなんとかして買ったほうがいいか考え中です。)

トレンチってあの薄手のぺらぺらのコートの事ですか?
キロロに行くバスの中の話なら、ぺらぺらで充分です。
万一寒くなったらウェアを着ればいいだけの話です。
3月中旬はもう冬が終わる頃なので、そんな寒くないですし、
バスの中だけの心配で買う必要、全然ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が分かりにくくて申し訳ありません。
スキー最中の話でなく、移動のお話です。
どちらとも親切に回答していただきありがとうございます。

東京の家の中よりも北海道の家の中のほうが寒いなんて初めて
聞きました!室内でも寒くて凍える心配はないということがわかり安心しました。

ブーツは平らなブーツのほうが表面に凹凸が多く、歩きやすそうなのでそちらにすることにしました。
コートも一番厚手のコートを着て、あとは中で調節できるようにすればいいかなと思えるようになりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:54

先週キロロに行きました。



とりあえずヒールはやめておいた方が無難です。
あとはNo.1の方の回答にもあるように、「その服装でどのくらい外にいるか」が重要です。
基本的にはスキーウェアの下に着るものにダウン(特価品で可)を羽織れば問題ないと思います。
超寒がりな私は、上半身は質問者様と同じくらいですが、下半身は5本指ハイソックス(普通のソックスよりかなり暖かいです)にトレンカはいてジーンズを重ねてます。
革ジャンは確かに暖かいですが、雪で傷みませんか?

あと空港からキロロまで、もしもバスで向かわれるなら、上半身は脱ぎ着しやすい格好で行ってください。
運転手さんによって、車内温度がかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ヒールはやめといたほうがいいですか…

足元の対策として、5本指のハイソックスにトレンカはとても
あったかそうでいいですね!最初ジーンズの下にタイツにしようと
思っていたのでその案は是非採用したいと思います!
北海道の外の温度と中の温度の差が激しいと聞きましたので、
下は脱ぐのが難しいのでせめて上はうまく脱ぎ着できるような格好で行きたいと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 15:48

あの~スキー旅行ですよね??


女性だし多分、千歳~キロロ間のファッション気にしてんのかな??
私も相当の寒がりで今日みたいな日でも雪積もらない田舎人間ですが
雪祭、流氷見学では‐15℃までは体感してますが基本的に下着、厚手のシャツ、
薄手のウインドブレーカー、ボードウエア、ジーパン、スニーカーです
写真趣味なので手袋なしス^^;
キロロなら積雪状態なので転んでも多分大丈夫だとは思いますが
ヒールは止めといたら足捻る位なら好いけど下手すると折れちゃいますよ。
基本的には革ジャン⇒スキーウェアにして好いと思いますけど。
ダウン、トレンチコート邪魔になるしスキー目的なんでしょ?

施設内、公共交通etc暑いしこのままだと手荷物は海外7日間クラスで3/4日の北海道旅行行くだけですよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りなくて申し訳ありません;;
スキーの際にはちゃんとした防寒対策を用意したので
外を回ったりする際の格好です。

やはり、スニーカーのほうがよいですか…持っているものが
布っぽい生地のものなのですぐ濡れてしまわないか心配だったので
ブーツのほうがいいのかなと思ったのですが、怪我をしてしまったら
しょうがないですものね!
やはりスキー目的ですし、荷物は少ないほうがいいですからね
回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/21 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!