アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の子供が11月上旬に北海道に3泊4日の修学旅行に行きます!
人それぞれですが、キャリーケースは冬服も持っていくとなれば、やっぱりLサイズですかね?
ダウンは必要ですか?
詳しい方、コツなどあれば宜しくお願いします。
ちなみに私服で自由行動もあり3日間別なホテルになります!
キャリーケースは、その都度先にホテルに送るそうです。

A 回答 (5件)

コツなんてないです。


その頃って、場所によっては雪が積もる時期でもあるので、近づいてきたら「札幌」「旭川」「釧路」「函館」の修学旅行先の近い週間天気をチェックすればある程度いいかと。
ただ、鉄道移動のときに、キャリーでの移動は迷惑になりかねないので、自由行動用のショルダーとか用意するだけだと、
まあ、今年は暑いからそこまでふらんとは思いますがね
    • good
    • 0

最終的には結局、人それぞれ、にはなってしまいますが、



あくまでも個人的には(1人、国内)3泊4日でLサイズのキャリーケースは大きすぎるような気がします。
まあ確かに、雪になる前、11月の「冷たい雨」が降るときが一番寒い気がするのは同意。
ただ個々人の体質次第ですが、ダウンはちょっと過剰なような...。
2月の流氷砕氷船(沖合は-10℃に風が吹いて体感温度がさらに下がる)でもないので。
    • good
    • 0

北海道はとっても広いです。


なので北海道の何処へ行くかで同じ11月上旬でも平均気温はかなり違います。

修学旅行に限らず、まずは行かれる地域の月別平均最低気温と平均最高気温をチェックしましょう。そこにある10月・11月の値ですね。
Googleなどでちょっと検索すれば気象情報サイトなどにある情報が簡単に見つかります。
次に、住まわれている地域について同様のデータをチェックしましょう。
北海道の目的地の10月・11月の値は住まわれている地域の何月ごろの値に近いでしょう。
それを考えて旅行の準備をしましょう。
また、出発まで2週間を切ったら気象予報サイトで2週間予報を参照しましょう。そこにある天気、最低気温、最高気温、風の情報が参考になります。

あと、「旅の身支度の基本は重ね着」ということも知っておかないと持ち物が増えるばかりです。

参考まで。
    • good
    • 2

3泊ならMサイズでも十分だと思います...リュックも持って行くと思うし


ダウンは折り畳んで袋に入る位で良いと思います

帰りはジャガイモやニンジンの野菜の土産になるかも
    • good
    • 0

どこにお住まいの方かによりますが、東京以西にお住まいなら、お住いの地域で真冬にする完全防寒の格好が最適です。



11月上旬なら、北海道は雪が降っていてもおかしくありません。札幌市周辺ならそこそこ暖かいですが、それより東に行くなら油断禁物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A