プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ながらDQ6をやっております。
セーブデータなんですが、突然消えたりする事がありますよね。
こないだなんかLV20くらいまでいったのに、消えてしまいとても悲しい思いをしました (T_T)
ゲームを終わるとき、リセットボタンを押しながら電源を切るようにしています。
テーブルの上にSFC本体を置いてるのですが、テーブルをちょっとゆすっただけでゲームが反応しなくなります。そういう時は必ず消えます。
怖くて、テーブルに触れることすら出来ません
対処法ってあるのでしょうか

A 回答 (4件)

呪いの音楽が鳴って消えるときでしたら、急いでリセットボタンを押せばデータが元に戻る可能性があります(呪いの音楽が鳴っているときにデータを消去しているため)。

呪いの音楽が鳴らず、簡単にデータが消えてしまうようなら、いっそのこと電源を切らずに最後まで急いで遊びきってしまうの手かもしれません。
昔、Vのデータがあまり簡単に消えてしまったので、一週間くらいで急いでクリアしたことがありますので………。
    • 0

スーパーファミコン本体のカートリッジの差し込み口のコネクター端子やドラゴンクエスト6のカートリッジのコネクター端子が汚れている可能

性もあるかもしれないので、ゲーム機用などの接点復活剤などを使って、スーパーファミコン本体のカートリッジ差し込み口のコネクター端子やドラゴンクエスト6のカートリッジのコネクター端子の汚れを落としてみてはいかがでしょうか?
    • 0

SFCはリセットボタンを押しながら電源を切るのはダメだった気がするのですが。

ちょっと揺れただけでフリーズするというのは接触が悪いのでしょう。
他のゲームで正常ならDQ6のソフトが悪いし、他のゲームでも同様なら本体が悪いと思います。
悪い側を買い換えるとかするのはどうでしょう?
今ならSFC本体もDQ6のソフトも相当安いでしょうし、びくびくしながらやるよりはいいと思います。
    • 0

バックアップ用の電池交換

• 0