dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在付き合っている彼女がいて、将来結婚を考えています。
会社には転職の意向を伝えておらず今は資金を溜めている所です。
資金が溜まり次第会社に意向を伝え転職活動をしようと思っているのですが。
その際、会社を辞める理由と新たな会社の志望動機。どうしてもこの二つが漠然としてしまいます。正直に言えば「同居していつかは結婚するために県外転職」なのですが。企業側に対して結婚の一点だけで志望理由が通るとは思いません。そこでみなさんに質問です。同じ様な経験をお持ちの方、どのような転職活動の進め方をしましたか?彼女は子持ちの為しっかりと転職を決めたいです。よろしくおねがいします。

今回の相談の本題は結婚を考えて県外転職という事なので、申し訳ないですが彼女との別れのような意見はご遠慮下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私も近々結婚を控える、転職活動中の会社員です。

辞める理由は簡単です。
「一身上の都合」
これしかありません。

問題は志望動機。
これは新たに入社しようとする会社へのPRですよね。
それが結婚だなんて話になりません。
何故その会社を選んだのか、自分の経験やスキルをその会社の業務内容で
どう活かすかと言う視点がないといけません。
当然ですが会社とは仕事をする場所ですから。
いじわるな言い方をすると「じゃあ県外で入れる企業ならどこでもいいの?」
という事になりかねません。

もう一度、よーくお考えになられたほうが宜しいかと思います。
以上、ご参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

話にならないのが分かっているから相談したんですけどね・・・・

企業側にどう突っ込まれても対応できる志望動機が必要なんですよね。
自分の中でもう一度整理したいとおもいます。ありがとうございます。
転職活動頑張って下さいね。