プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページビルダーを利用しています。
最近私のHPの数ページが,勝手にリンクされてしまいました。そこで、ファイル名を変えようと思ったのですが、どうしたらいいのでしょうか?

とりあえず、左側に出てるファイル名のところで右クリックして,ファイル名の変更で変える事はできたのですが、相変わらず古いファイル名で、相手のところでリンクされてます。意味わかるでしょうか?

なんどか「無断リンクは止めて」とお願いしてるのですが、外してもらえません。
それに折角ファイル名を変えても、昔のままのファイル名で出てくるので、どうしたらいいかわかりません。
一度転送されたページは,消えないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ファイル名を変更した後のものをサーバーにアップしたあと、サーバーに残っている古いファイルを削除すればいいのではないでしょうか。

たぶん、サーバーのほうに、古い名前のファイルが残ったままになっているのが原因じゃないかと思いますよ。
(ビルダーでそれをやるやりかたは知らないんですが;すみません。機能がついてないとは思えませんが‥‥サーバーからの削除だけはFTPソフトでやるのもひとつの手ですね。)
あとは、古い名前のファイルを、内容は空白にして(もしくは「無断リンクです」との警告メッセージを入れる)アップしておくのも、方法だと思います。

しかし、無断リンク、困りますね‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう手が有りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/27 10:40

名前を変えるだけなら、HPビルダーのFTPツールの「右」側(サーバー側)の


名前を変更すれば出来ます。
ただこれだと、リンクが切れたり、サーバーとあなたのPC内のファイル名が違ってしまいます。

HPビルダーでは「サイト」を開いていますか?
サイトを開いて、右側に出てきた「リンク」「フォルダ」の「フォルダ」をクリック。
名前を変えたいファイルを右クリック。
[名前の変更]で名前を変えます([リンク自動更新ダイアログボックス]が出ます)

その後、FTPツールではなく、[サイト]-[サイト転送]で送れば、
PC、サーバー共に同じ名前になり、
また、リンク切れにもならずにすみます。
    • good
    • 0

HPビルダーは使っていないので段取りはわかりませんが、


おそらく新しいファイルをアップロードしてもファイル名が違っているので古いファイルが上書きされていない状態だと思います。
サーバー上から削除しないといつまでも残っていますよ。

このソフトが使いやすいと思うのですが・・・
FFFTP
http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

また、こちらのサイトで使い方の解説をされています。
http://web.fu-sen.net/FFFTP/

ただ、ファイル名を変えるとなると、HONHONさんのサイト内でのリンクも変えてあげないと、新しくアップしたファイルだけ孤立してしまいますよ。

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/,http://web.fu-sen.net/FFFTP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見に行ってみます。

お礼日時:2002/05/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!