アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友が離婚することになりました。
原因は旦那さんの度重なる浮気と借金です。
子供はいません。
彼女は、もう完全に旦那さんへの愛情をなく、一日も早く離婚したいと思っています。
旦那も離婚には応じる姿勢でいるそうです。

しかし、今までの度重なる浮気や暴言を考えると、取れるものは取って別れたいと考えているようなのですが、旦那は貯金ゼロ、借金数千万、仕事は毎月赤字の自営業なので、現実的に取るお金が無いのだそうです。

こういう場合、どうやって別れることが一番得なのでしょうか?

A 回答 (10件)

旦那さんの浮気も離婚原因にあるのであれば、


浮気相手へ慰謝料を請求されてはどうでしょうか?
浮気を知ってから3年が慰謝料請求の時効です。

物的証拠がないとなかなか難しいですが、旦那さんの自白(書面に残す)があればそれは証拠と認められます。
またそれが原因で離婚されるので、受け取れる慰謝料も高額になります。

とりあえず様子見で浮気相手へ内容証明だけでも送ってみてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からは慰謝料をすでに取っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:41

お金のない人から取ることは出来ませんので、私であれば、



1.まず自己破産してもらって免責を受けてもらい債務はきれいにしてもらう。
2.その後に裁判所の調停で離婚をすることにして、慰謝料の取り決めをする。
3.上記慰謝料は現在お金がないので支払いを9年間猶予することにする。

ですね。
その理由を簡単に言うと、まず自営業であることから年金分割も出来ないし、また債務が多いから慰謝料の約束をしても破産・免責となればもはや支払いは受けられませんので意味がありません。
そこで、破産・免責を先にしてもらえば原則それから10年は免責を受けられませんので、慰謝料という債権が免責になる可能性はない。
そして、初めから出直しで9年も経てばそれなりにお金もたまっているかもしれません。
なんにしてもなにか仕事をしているはずです。お金が出来た頃に債務の支払期日が来るようにすれば、時効の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自己破産ですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:40

気になるのは、自営業の赤字はその方にも責任は無いのでしょうか。

また、金の無い旦那が本当に離婚には応じるとは、考えられないような、浮気も単なる遊びでしょう、本当に分かれる気があるのなら、金銭面での要求はせず、即、別れることが一番の得策でしょう。
親友ということですが、あまり他人の離婚に首を突っ込むと逆恨みをされることもありうるので程ほどに、夫婦のことは他人には所詮分からないものです、専門家に任せましょう。

この回答への補足

自営業といっても、夫婦でやっていたわけではなく、彼女は彼女で別の仕事を持っていて、旦那さんの仕事にはタッチしていません。
また、質問にも書きましたが、離婚には応じています。

補足日時:2007/03/12 11:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:38

お住まいの役所に弁護士の相談コーナーがないですか?


私も違う件で利用したことがありますが、週1とか月1くらいで、役所がそういう相談窓口を設けていると思います。何かアドバイスなりヒントなり得られると思います。少なくとも自分達でアレコレ考えるより解決方法はみつけやすいかも。
プロに聞くのが一番なので、役所に問い合わせてみては?そういうのがあれば、行ってみたらどうしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:38

>お金のない夫との離婚で一番得する方法は?<


 現実、取るべき財産や、お金が無ければ、物理的な物は手にするのは不可能です。
 ただ、離婚する事により、それ以上に価値のある物を手にすると思います。
 それは・・・・平穏な日常生活です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:37

専門家ではないので、詳しいことはわかりません。


でも、私の友達が今、同じような状況です。
友達の旦那の場合、お金には執着するみたいですが、物への執着がなく、物を持って行く分には何も言わないみたいです。
とにかく、物を押さえてはどうでしょうか?
車とか、電化製品とか。
車を売ってその金をよこせといっても、一旦現金を見てしまうと寄こさなくなる可能性があるので、現金化するなら手に入れてからの方がいいように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、物ですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/12 11:37

もう完全に愛情がないなら即離婚するのがいちばんだと思います。



今まで度重なる浮気や暴言をしてきた人が、慰謝料を
きちんと払ってくれることに同意するとは思えませんよ。
その部分で揉めて長期化するのは心情的に良くないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/12 11:36

あなたの親友さんは、なんでそんな最低な男と


結婚してしまったのでしょうかね・・・
人を見る目がなかったのでしょうか?
私もみなさんと同意見で、お金を求めることによって
あれこれ離婚を長引かせるよりも、とっとと別れて、
新しい相手を探した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2007/03/12 11:36

私も同意見です。


離婚がしたいのか、お金をもらいたいのかと考えて
離婚したいならそれを優先するべきだと思います。

これから苦しまなくてすむと言うだけでも
相当な儲け物だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りなのですが、もし方法があればと思い相談した次第です。
感情論ではなく、現実的な方法論として、何か方法はあるのかということで質問しました。

お礼日時:2007/03/01 11:09

そういう場合、わたしなら顔も見たくないと思うので


何もいりません。
取りようにも取れないんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただいてありがとうございます。
友達も私も、回答者様と同様、「取りようにも取れない」としか思い浮かばないので、もしかしたら、私たちが想像つかない方法があればと思い相談した次第です。

お礼日時:2007/03/01 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!