プロが教えるわが家の防犯対策術!

始めて質問させていただきます。
結婚3年目で、今までの結婚生活は旦那の嘘に悩まされてばかりの毎日でした。
(1)(旦那)5万円の臨時収入が入った⇒(事実)浮気相手に借金をしていた。
↑結局、浮気相手に請求を求められその日のうちに返金
(2)(旦那)ヘッドハンティングされたから、明日から会社を変える
(事実)ギャンブルに行き、会社を休み続けていた為クビになっていた。
↑社長に土下座(私)をして、もう一度チャンスを貰いました。
(3)(旦那)給料を仕事中に川に流してしまった⇒(事実)ギャンブルに使い込み
(4)(旦那)財布を拾った⇒(事実)私のカードを盗み取り40万円キャッシング、ギャンブルなどに使い余ったお金を財布を拾ったように偽装。
(5)(旦那)携帯代が上がったのは、仕事を真面目にするようになったから⇒(事実)出会い系を使用。その後不貞事実があったのかは不明。
(6)(旦那)借金を返済する為に夜も働く⇒(事実)バイト先の連絡先など偽造。持ってきていた給料も、出所が不明。何をしていたのかも不明。

細かいものを除けば、以上が2年間でつかれた嘘です。
『自分をもっと構ってほしい。すごいと思って欲しい』それが理由だといい、話をしても仮病をしたり逆切れして行方不明になったりと離婚を決意していますが話が進みません。

1歳半になる娘がいるので、20歳になるまでの養育費を。
結婚中にギャンブルに使い込んだ借金(私名義)の返済を求めたいのですが、虚言癖は慰謝料の請求の理由になるでしょうか?

(1)と(5)の女性関係の問題もありますが、不貞事実があったのかは証拠がないため分かりません。
(ただ、(1)の女性と電話で話した時に『結婚したことは知らなかった。付き合っていた』というのは聞きました。旦那は、『別れ話はしていないが、結婚してからあっていない』と言い張っています。)

ごちゃごちゃと、長文で申し訳ありません。
でも、本当にこのままでは私も娘もどうにかなりそうです。
もし、離婚後の一時の生活の足しに出来る慰謝料や養育費が取れるのでれば、すぐにでも離婚したいと思っています。

良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

弁護士に相談し慰謝料と離婚調停に進めてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、早速週明けに弁護士に相談してみます。
お返事ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/14 22:51

まず、離婚できるようであれば直ぐ離婚して、出来ないなら別居をお薦めします。

まず、かなりの確立でそういう男からの養育費は期待できないと思います。かなりルーズなご主人のようですから知らない間に借金の保証人にされかねません、無論、勝手に保証人にされたものは支払いの義務はありませんが、闇金には正当な理屈は通用しません。大手の消費者金融でも同居であれば何度でも来て額を減らすや当面は支払いを免除する等の甘い言葉とムチで無効の保証人を正規にしてしまいます。余程、意思がしっかりしていれば大丈夫ですが、大抵は目の前の取立ての苦しさから追認される方が多いです。
 別居であれば保証人の無効を伝えた後、また、来るようであれば堂々と警察を呼びましょう。(ただ、裁判で保証人の無効を実証するのはとても大変です。)
 保証人でなくても債権者は返済を求める場合が多いので早い別居をお薦めします。
 別居して調停を起こされたら如何でしょう?、別居であれば別居中も生活費、養育費も請求できます、もらえないでしょうが、請求を起こしておく事が大事ですから・・
 当面の生活資金がない場合でしたら地域により名前は違いますが、母子資金貸付という低利の貸付制度があります。
住居は実家が遠かったり事情があれば母子寮を検討されては?、 空いていなければ一般のアパート+生活保護という方法もあります、多少の制限は有るものの他の地域(広域入所)も利用できます、なんにしても市役所の福祉課にご相談される事をお薦めします。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、私の実家に娘と旦那と同居しているので実家に帰るという事ができません。
別居する場合、旦那の方が出て1人で暮らしてもらうしかないので離婚に同意していない間は、鍵を掛けても窓からでも侵入してくると思います↓
旦那本人は、5年前に自己破産しているらしいので個人で借金が出来ません。だから、私のカードを無断で持ち出し勝手に借金を作っていました。

こんな状態なので、貯金も殆どありません。
始めに話した(5)と(6)は昨日判明した事なので、今は感情に任せて離婚を叩きつけず、自分と子供の将来の地盤を固めて離婚の準備をしたほうがいいのかと思っています。
市役所の福祉課に保育園の事や、母子手当て、母子寮(これは知らなかったので、知れて嬉しかったです)のことを詳しく聴きに言ってみようと思います。

詳しいお返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 22:49

虚言癖・・・というよりお金と女にだらしない男で、責任回避しているだけの男という感じですね。



慰謝料・養育費を払えるのに払わない男も多いそうです。ましてこの人は・・・

何か旦那名義の財産でもあるのなら押さえる事も出来るでしょうが、たとえ裁判で慰謝料・養育費を勝ち取ってもそんな生活をしている男から強制執行しても取れないのではと思います。
給与を抑えることも出来るでしょうが、転職や退職されては1から手続きの繰り返しです。
「ギャンブル狂」が積極的に養育費を優先して払うとも思えません。

とりあえずお金に代えらる押さえられる物は全て押え、後は(慰謝料・養育費)無いものと考えて、自立する事になると思います。

また、相手が離婚を承諾しない事が予想されます。
離婚理由になる証拠を十分集めて出来れば弁護士に相談して、取れるもの(親権や今住んでいる所もそうですよ)は確実に取れる様に準備なされるのが現実的ではないでしょうか。
収入がないと親権を得るのに不利になると聞き及びます。就職活動もされた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。
弁護士には、週明けに相談に行こうと思っています。
証拠も、私1人では限界がありますし、その証拠で離婚が成立するのかも聞いてきます。
収入がないと、不利になるんですね・・知りませんでした↓
親権は絶対譲ることは出来ないので、就職活動も始めて行こうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!