プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドルピーの両替について困っているので教えて下さい。
多分、無理だと思うのですが。。。

今、調べたところインドルピーは国外持ち出し禁止なので、日本でルピーから円への両替はできないとのことです。

これを全く知らず日本に帰国してからルピーを日本円に両替すればいいや、と思い、インドよりルピーをたくさん持って帰ってきてしまいました。約80,000ルピー。

しばらくインドへ行く予定はないし。。。
円に両替したいのですが、日本で両替できる方法なんてないですよね。。。

勉強不足でした。。。

A 回答 (3件)

できることなら私が買いたい・・・。



冗談はさておき、どこかのインドレストランで食事したときにでも
お店の人に相談してみてはいかがでしょうか?
話を漏れ聞いて、他の客が名乗り出てくれるかもしれませんよ。
都内なら有名なインド人IT業界人のたくさん住む街がありますから、
その界隈のインドレストランでインド旅行の話なんかして
ちょっと和やかな雰囲気になったときに「実は・・・」とか。

3月ですから、卒業旅行シーズンですし、これからインド行く!
っていう学生はいっぱいいると思います。インド旅行関係の掲示板で
募集してもいいのでは?http://bbs.arukikata.co.jp/とか。

成田空港で売りまわってもいいかも。でも日本人が持っているのを
インド入国時に見つかるとまずいので隠すよう注意喚起も忘れずに。
    • good
    • 5

インドルピーは表向き国外持ち出し禁止ということになっているのですが、日本で両替する手段はあります。



参考ページの[1]に挙げた業者は、銀行や両替所で扱いのないマイナー通貨まで手広く扱っています。郵送での買取りも行っておりお住まいの場所に関わらず利用できるのも助かります。
インドルピーも扱い通貨に入っており買取り可能です。ただし買い取りレートが低くなるのはやむを得ないところです。外国為替市場における銀行間レートは現在1インドルピー=2.7円くらいですが、買取りのレートはその半分ちょっとの1.4円です。

インドとの結びつきがそれなりにあり、かつ私営両替商が発達している第三国で両替する方法も考えられます。そのような場所として真っ先に思い浮かぶのはシンガポールです(シンガポールの両替商にインド系の人が多いのもご存じかと思います)。
参考ページ[2]にはインドルピーをシンガポールドルに両替したとの記述があります。両替した時点(2000.9.10)の銀行間レートはおよそ1,000インドルピー=38.05シンガポールドルです。一方[2]では「1,000インドルピーが32シンガポールドルになった」とあります。銀行間レートから16%ほど目減りしている計算ですが、それでも日本で買い取ってもらうよりかなり有利です。

両替のためだけにシンガポールに行ってはもちろん赤字ですが、もし今後ご旅行の計画があるなら一考に値するでしょう。最終的に日本円にしたい場合インドルピー→シンガポールドル→日本円の計算になりますが、シンガポールでのシンガポールドル→日本円の目減りは両替商を選べば1%以下で抑えられますから、日本での買取りより依然として有利です。

マイナーな通貨(国際的流通性の悪い通貨、信用の低い通貨)は、「両替はその国に行ってから行い、再両替も必ずその国で済ませて帰国」が鉄則です。

参考ページ
[1] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[2] http://www.asahi-net.or.jp/~HC7Y-SNU/sanoo/Trave …

参考URL:http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm,http://www.asahi-net.or.jp/~HC7Y-SNU/sanoo/Trave …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答をありがとうございます。

インドルピーを両替できるところもあるんですね。
でも、やはりレートが悪すぎるのでちょっとな、、、という感じですね。

シンガポールの情報もありがとうございます。
シンガポールなら行く機会もそのうちありそうですね。

でも、やはりレートが悪くなるのが悔しい。。。

やはり自分でインドへ行き、両替するか使うが一番いいみたいですね。
インドはもう行きたくないので(お腹壊しましたし。。。)、リゾート地のモルディブを次の旅行先の候補に入れることにします。

色々と情報をありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2007/03/01 23:58

日本国内では両替は無理ですので、次回インドに行くまで大切に取っておきましょう。



あとは、インドに行く知り合いに両替を頼むぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、それくらいしか手はないですよね。。。

今後は、海外に行く前には予習をしっかりしてから行くようにします。

お礼日時:2007/03/01 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!